プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の息子は小学生一年生ですが、保育園から同級生の友達に暴力を受けたりしてます。何度かその子に注意はしてますが、同じ繰り返しで鼻血を出すまでの暴力を受けたのに、学校の先生は注意だけです。私はもう我慢の限界で少年サポートセンターに電話をして、大事にしたんですが、学校側は警察も来て話をしているのに、私達被害者には何も言ってきません。普通なら警察まで出て来てるんだから、私達に学校の様子などを連絡してきてもおかしくないのでは?と思いますが全く無視です。学校の校長が駄目だと思いますが、この場合学校にもう少しちゃんとしてもらいたいんですが、どうすればいいですか?教えて下さい!

A 回答 (7件)

なぜその子の親に言わないの?


学校は筋違いでしょう
    • good
    • 0

校長に「教育委員会に通報する前にクラスを変えてください」と言ってみたら?


校長って教育委員会に弱いから意外にクラスを変えてくると思いますよ。
とにかく接点を少なくする事が大事だと思います。
    • good
    • 0

一年生だと、多動気味のお子さんも一クラスに一名以上いることもあります。



保育園から引き続きとのことですが、小学校入学前に学校の方へ情報を伝えてクラスを分けていただくなどできなかったのか、ちょっと残念ですね。

実際に現場を見ている訳ではないのでわかりませんが、されているのはお子さんだけでしょうか?

我が家は息子が二人いるので色々ありますが、兄弟がいるとケンカで鼻血のでることも、アザの出来ることもあります。

学校としては、あまり騒がれるのも困るでしょうから、穏やかに事実を相談しないと残念ながら難しい保護者の一人になってしまいます。

どうしても学校の対応に納得できないなら、転校もありだと思いますが、子供の問題も学校との関わりはどこにいってもありますよ。
厳しいですが、先生を敵対視して良いことは無いように感じます。あちらも人間ですから。

お子さん自身も、保護者も、
乗り越えていく知恵を親子共々、学習していくしかないような。

学年があがると、今まで良い子だった子でももっと難しくなってきます。

お子さんにとっても、お相手のお子さんにも、より良い指導が入りますように。。
    • good
    • 0

内容を見る限りで、かなり大変な思いをされているとお察しいたします。

先生に言っても駄目なようでしたら、教育委員会に直接お話されるのが良いのではないかと思います。そうすれば、先生方も否応なしに動かざるを得ませんので!頑張って下さい。それでも、駄目なら不本意ですが、転校というのも1つの手です。逃げるが勝ちというの言葉があります。お子さんのこれからを考えるとそれも頭に入れて見てください。
    • good
    • 0

弁護士に相談したら?


よくわかりませんが誓約書的なのを作ってもらって
サインすれば接近できないようにすることも可能かもしれません。
(プロじゃないのでよくわからないですが)


教育機関に言ってもなんの解決にもならないです。
私も中学のときにいじめを受けましたが報告をしても何も対処もしてくれませんでした。
こうゆうときは弁護士みたいな人に頼るべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えました。まだ、小学1年生なので、接近できないようには無理かと思ったり。でも、ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/10 21:45

次は教育委員会に報告だね

    • good
    • 2

うちもやられます。

すごいムカッとします。
そのお子さまのご家庭は要マークされていると思います。
最近は学校のろうかには、音を職員が聞き取るものが取り付けられているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆他人事です。

お礼日時:2018/12/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!