アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒からの公務員で18年やめたらいくらになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 退職金はいくらくらいになりますか?

      補足日時:2018/12/10 23:42
  • 退職金はいくらくらいになりますか?

      補足日時:2018/12/10 23:43

A 回答 (3件)

地方公務員の退職金は、勤務されている自治体(市区町村)の条例で定められています。


条例には計算方法が書かれていますので、簡単に計算できますよ。ただし、退職時の給料月額が分からないと計算できないです。

【計算例】
例えば、大阪府では給料月額を仮に30万円としますと…

(30万円×1.25×10年)+(30万円×1.375×5年)+(30万円×2.0×3年)=約761万円

となります。

〇職員の退職手当に関する条例(大阪府)
第四条 十一年以上二十五年未満の期間勤続して退職した者(職員の定年等に関する条例(昭和五十九年大阪府条例第三号。以下「定年条例」という。)第二条の規定により退職した者(定年条例第四条第一項の期限又は同条第二項の規定により延長された期限の到来により退職した者を含む。)、法律の規定に基づく任期を終えて退職した者又はその者の非違によることなく勧奨を受けて退職した者に限る。)又は二十五年未満の期間勤続し、その者の事情によらないで引き続いて勤続することを困難とする理由により退職した者で人事委員会規則で定めるものに対する退職手当の基本額は、退職の日におけるその者の給料月額(以下「退職日給料月額」という。)に、その者の勤続期間を次の各号に区分して、当該各号に掲げる割合を乗じて得た額の合計額とする。
一 一年以上十年以下の期間については、一年につき百分の百二十五
二 十一年以上十五年以下の期間については、一年につき百分の百三十七・五
三 十六年以上二十四年以下の期間については、一年につき百分の二百

http://www.pref.osaka.lg.jp/houbun/reiki/reiki_h …
    • good
    • 0

一年50万円として900万円ってぐらいでしょう。

    • good
    • 0

36才か37才では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!