アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さな個人の不動産会社で営業事務をしています。
事務員は私含め2人、営業が7人、社長1人です。
もう1人の事務は経理・保険・進物関係を担当しており、10年目です。
私は営業さんが使う資料や間取り図、契約書や重要事項説明書の作成、電話対応、来客対応等をしており、7年目です。

ここからが悩みなんですが、社長に「私はする仕事がない程暇だろう」と思われています。
ボーナス時期に面談があり、「暇でしょ?」と毎回言われる度に「そんな事はありません。」と答えていますが、信じてもらえません。

実際、営業さんから「○○さん(先輩)より仕事量多いよね?」と言われるので、営業さんから見たら私が暇しているようには見られていないようです。
営業さんから「○○さん(私)、社長が暇やろなー暇すぎて辞めんかなって言ってたで、もっと忙しいですって言った方がええで」とも言われました。

なので、今回の面談で社長に「どう?暇?」と聞かれ、「忙しくしています。」と答えてみました。
ですが、「まあ、会社にとって何が大事か言うたら経理関係なんで。お金ないと会社回らへんし。そこはわきまえて」と言われ、正直腹が立ちました。

確かに私がしてる仕事は営業さんの手伝いレベルなのかもしれませんが、それなりに頼んで貰えますし、やりがいを持って取り組んできました。
ですが、社長にそう言われ、私は「お前のやってる仕事はあってもなくても同じ、会社にとって大事じゃないから忙しい言うてるのも仕事が遅いだけ」と言われているような気がして、腹立たしいやら悔しいやら…

もう1人の事務が来年半ばで退職します。
その話もその時に聞かされ、「○○さん(私)に引き継いで貰おうかと思う」と言われました。
正直、この社長の元で仕事をきちんとやれる自信がなくなりました。

私はワガママでしょうか?
社長の言う事が理解できない訳ではありませんが、腑に落ちません。
私にとっては、新しい仕事を探そうかとも思うレベルでした。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    今日また社長と話があり、経理やってと言われました。
    やらないとは言わずに、私はシングルマザーなので「急に休む事もありますし、簿記も知識もありません。経理経験者に引き継いだ方がスムーズなんじゃないですか?」と言ったところ、「そんなん言わんといてやー、甘いわー、今の自分の仕事なんか営業が手抜きするために回してるだけやろ?1回荒波揉まれたら自分がいかに甘い事言ってるか分かるんちゃう?荒波揉まれたらええんやわ!自分の条件で他に雇ってくれるとこある?ない思うで!給料払ったってるんやし、その為の正社員ちゃうの?」と言われました。
    「辞めたるわ!」と言いたかったですが、生活の為そういう訳にもいかず。。。
    正直経理なんかしたくないですがやらざるを得ない状況です。
    言われたことに腹が立って悔しくて…
    今は大泣きしながら打っています。

      補足日時:2018/12/12 20:50

A 回答 (6件)

>>社長の言う事が理解できない訳ではありませんが、腑に落ちません。



まあ、社長は単純に判ってないってことでしょう。

>>私にとっては、新しい仕事を探そうかとも思うレベルでした。

まあ、退職しても、事務職で、現状以上のところに就職できるか?というと判りませんよね?
ただ、「退職した方の分まで仕事しろ」っていうなら、「給料を2人分もらえますか?」ってきいてみたらいいでしょうね。
もし、良い職場があれば、転職されるのがよさそうです。

がんばって1人で働いていたけど、ばかばかしくなって退職したら、その仕事は4人に分けて引き継がれたなんて話もあります。(俺は、4人分働いていたのか、って呆れたとか)
がんばりすぎないことも大切です。
    • good
    • 0

「忙しいです。

営業さんに私が暇かどうか聞いて下さい!」と言ってみたら?
    • good
    • 1

>私はワガママでしょうか?



いいえ。

辞めればいいじゃん。

辞めた後仕事に支障が出るから、そこで社長も自分のバカさ加減を理解するだろ。
    • good
    • 2

社長の事をどうこう言う必要も無く



ついていけないなら辞めれば良い!

それだけの事でしょう?
    • good
    • 1

補足を読んで、やっと社長の考えがわかったような気がします。




営業の雑用業務(社長がそう思ってる)から引き離して、経理業務を任せたい!って事だろうと思います。

経費削減なのかわかりませんが、会社の今後を考えれば悪いことでは無いと思います。


>私はシングルマザーなので急に休む事もあります

どんな業務に就かせるにしても、ここだけは社長や同僚が理解してあげるべきだと思います。


>自分の条件で他に雇ってくれるとこある?ない思うで!

この発言は不適切だと思います、が…

>給料払ったってるんやし、その為の正社員ちゃうの?

ごもっともな話です。(正論)



なんだかんだ言っても、貴女がシングルマザーで「急に休む事もある」という条件を満たしたうえで、社長が貴女に「経理業務を命ずる」と言えばすむ話であり、正社員でる以上は貴女に拒否する権利はありません。

もちろん、やりたくないなら辞めるだけの事です。
    • good
    • 0

頑張っているのに、なかなか理解してもらえないのですね。


客観的に見て、あなたの言う通りではないでしょうか。
あなたは決して暇なんかではないし、
実際忙しかったと思います。
ただ、社長は社長なりの想いがあったのかもしれません。
相手を軽視することで、自分の思い通りに会社を回したかったのかもしれません。
相手が大変ということを認めてしまうと、
なかなか自分の思い通りにできないと思っていたのかもしれません。
本心はわかりませんが、要するに社長には社長なりの想いがあったということでしょう。
でも、そんな冷たい社長に理解されなくてもいいのではないでしょうか。
人間は誰しも自分が一番大事。
そのために、あなたの仕事ぶりを適正に評価してもくれない人に
理解してもらわなくてもいいのではないでしょうか。
そして、大事なのは、自分が本当は必死で頑張ってきたということを
自分自身が理解していればいいのではないでしょうか。
そして、今度は大事な経理を任されそうなんですね。
会社で一番大事な経理を任すというのは、
内心あなたを評価しているということかも。
とにかく、元気出してくださいね。
そんなバカにわかってもらえなくてもいいのではないでしょうか。
あなたさえ、わかっていれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!