プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の子供の事で質問です。

子供が最近ほっぺが痛いと言います。正確にはほっぺの裏(口の中)のある一ヶ所を指して痛いと言います。

最近の歯科検診では虫歯がありませんでした。口内炎もありません。
一週間程前、お腹の調子が悪く小児科にかかった時にほっぺの痛みがある事も伝えましたが、おたふく風邪ではありませんでした。

1ヶ月程前、耳の下辺りを痛がり受診したところ中耳炎とのことで治療をし、最近治ったと言われました。本人も中耳炎の時と違い今回はほっぺが痛いとの事ですので、中耳炎ではないのかなと思っています。

他に何か考えられる原因はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答よろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/12/11 23:43
  • 同じ場所を痛がっているようです。

      補足日時:2018/12/11 23:46
  • 口の入り口から3cm位、下の歯がある辺りです。普段からよく鼻が詰まっています。

      補足日時:2018/12/12 00:18

A 回答 (3件)

ほっぺはどの辺ですか?



上顎の方なら、副鼻腔炎、蓄膿などで上の歯やほほ辺りが痛むことがあります
耳鼻科でレントゲンをとるとわかります
鼻炎など鼻水が続いていたりしませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みを訴え続けるようでしたら、耳鼻科へ連れて行こうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/12 09:35

歯がほっぺたにあたって痛いとかでなく?

    • good
    • 1

同じ場所?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!