アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホで文字を打つ時どの様にして打ちますか。

僕の場合ですと。

例えば大文字の(お)の文字を出すには(あ)を5回タップしなければ出ません。
速く打とうとして6回タップしてしまうと小文字の(あ)まで行ってしまいます。
行き過ぎると後戻りが出来ないので速く打てないのです。
行き過ぎると大文字の(お)まで何回もタップしないと戻れないので。

なので打つ時は頭の中で数えながら打っています。

例えば大文字の(お)の文字を出すには5回タップしますので頭の中で。
1(あ).2(い).3(う).4(え).5(お)と数えながら打ちます。行き過ぎない様にです。

行き過ぎると後戻り出来ません。

この様に打っています。

1分で16文字しか打てないのは遅い様ですが遅いのは上記の理由です。
速く打とうとしてタップして行き過ぎてまた行き過ぎるの繰り返しこれでは悪循環です。
なので1文字づつ数えながら確認して打っています。

他の人はどの様に打っていますか。

A 回答 (6件)

僕はスマホを使い始める前から、ず~~~とPC派の人間でしたので


キーボード入力モードを使って同じような感覚で入力しています。

もちろん、キーボードが小さいので誤入力もありますが
消して再記入しても、ケータイ打ちよりよっぽど早いです。

あとは、回答になってませんが
ひたすら使って慣れていくしかないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もスマホを使う前からパソコンをやっています。ですがパソコンもスマホも入力速度が遅い様です。

お礼日時:2018/12/12 10:55

スマホを使っている方は、『フリック入力』するのが一般的だと思いますよ。


「お」を出すために5回タップなんてしません。

画像添付しますが、
「か」をタップすると、左から時計回りに「き」「く」「け」「こ」が表示されます。
「こ」を入力したければ、「か」をタップした状態から指を下にスライドすれば「こ」を選ぶだけ。

「か」からタップ連打で「き」「く」「け」【こ】「か」・・・「あぁ!!行き過ぎた!!!」が無くなります。

このように、明確に文字を選んで打てる『フリック入力』が圧倒的に早いです。

『フリック入力』について聞いたことがないとのことですが、
入力速度を早めたいのであれば、入力方法を変えることを検討したほうがよいでしょう。

↓参考にどうぞ。(添付画像はココから拝借しました)
スマホに欠かせない「フリック入力」について。トリビア&便利ワザも|TIME&SPACE by KDDI
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisets …
「スマホの文字入力について」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて知りました。

お礼日時:2018/12/12 13:54

>僕は他の人みたいに器用ではないので。

以前も言いましたが。
器用か器用じゃないかは関係なく
それを理由に試しもしない、やらないというのが問題です。以前も言いましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事の始まりはタイピング速度に関する質問でデータ入力の職を考えていると質問文に表記した事でした。今考えるとそれは表記しなければよかったです。

お礼日時:2018/12/12 13:53

>フリック入力でも速さは変わらないと思います。


あなたはなにをやっても変わりません
というかそもそもやろうとしないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は他の人みたいに器用ではないので。以前も言いましたが。

お礼日時:2018/12/12 11:32

>フリック入力聞いた事ありません。

スマホによってその様な入力が出来る物もある様ですね。
スマホは全部できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部出来るとは知らなかったです。フリック入力でも速さは変わらないと思います。

お礼日時:2018/12/12 11:21

キーボードの次はスマホですか



私は普通にフリック入力です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンやタイピングに関する質問で回答をしてくれた人ですね。

パソコンで入力速度が遅い事は分かったのですがスマホの場合はどうなのかと気になりました。僕の場合1分で16文字打てますが相当遅いとの事です。

僕はスマホを殆ど使いません。1年に10回使うか使わないかです。

フリック入力聞いた事ありません。スマホによってその様な入力が出来る物もある様ですね。

お礼日時:2018/12/12 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!