アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寿司屋とかラーメン屋で一番偉い人って店長じゃなくて大将って呼びますか?

A 回答 (6件)

常連で距離が近ければ「大将」もあるかも知れないけれど、そんなに距離が近くないのに「大将」ってと言うと「ん?」となるかも


知れないので呼ばないですね。
    • good
    • 0

ラーメン屋は余り呼ばないかも知れないです(最近の拘った店では呼ぶ事が多い)が


寿司屋では大将と呼ぶのは老舗の寿司屋には多いですね。
    • good
    • 0

「大将」は、馴染の客が個人経営で店を切り盛りする主人に対し、呼ぶ掛け声。


奥さんは、「女将」さんです。
いずれも、一元さんが使ってもサマにはなりません。
それだけ、馴染の客は、その店を気に入っているのです。
店の主人も腕に自信がある頑固親爺が多いです。

その点、チェー店は規格化されたサービスですから、店の最高責任者と言う意味合いで店長と呼びます。
    • good
    • 1

「店長」は、チェーン店などの雇われ店長を呼ぶ時に使います。

 また、「大将」もNGな呼び方です。 寿司屋やラー麺屋の長の呼び方は「御主人」が一番正しい呼び方です。
    • good
    • 0

私が昔世話になり、結婚式にもお呼びした、代々伝わる老舗の日本そばやの店主夫婦は、従業員も客も皆、「マスター、ママ」で通ってます。


一例のご紹介でした。
    • good
    • 0

その店で違います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!