アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に対する偏見って何ですか?

A 回答 (4件)

心の病は第三者から見て外見からは全くわかりません。

それ故の怖さでしょうね。

たとえば骨折してて、包帯ぐるぐる巻きとか松葉杖ついてるとか、手術で体を切って「縫い目」が見えるとか、それだったら「あ、この人、怪我か病気かだったんだ」ってわかります。

最初に書いたように「なにかわからない怖さ」が偏見ですね。
    • 1

器質性の問題「脳内物質のアンバランス」「脳神経の器質不全」「ホルモンバランスの不備」を治すところなのに、「お悩み相談」的な、心の問題はすべて認知の歪みが原因という間違った思い込みにより、精神医学(特に薬物治療)を全否定するという馬鹿な連中が相当にいる事実に起因します。

• 0

優生学ってご存知ですか?

簡単に言えば、優秀な人間と優秀な人間を掛け合わせれば、優秀な子供が出来るという、白人至上主義者が提唱した説で、これに傾倒した白人は主に知識層と呼ばれる、頭の良いはずの人達でした。日本人の中にもこれに毒されてる人達が結構います。
馬鹿げた偏見にすぎませんが、この思想に加えて、精神病は遺伝する。という、良く解明されていない説を信じてる人達の思想による偏見ですね。
私個人としては、馬鹿げた思想と思われます。
    • 0

心の病気 例えば鬱病等

これらは
病気になった人以外にはわからない
凄く辛い状態になりますが
周りから見たら、
「怠けてる」「気合が足りない」と
見られてしまうみたいですね。

私自身も鬱&パニック障害を克服しましたが
親からは「そんなの気の持ちよう!」と
理解を全くしてくれませんでした・・・

その他には「気が狂ってる人が通院するところ」と
考えている方も居るようですね。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
医師・薬剤師でも何でもない人が講演している動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。
    • 1