電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフィフ女性です。

私の職場では、2か月に1回、女性社員のみで、
懇親会を行っています。

ですが年下の後輩(Aさんとします)が、
今回から懇親会には参加しません、と言っているそうです。

恐らく、私が原因だと思われます。

何がきっかけかは知らないけど、
なぜか私、Aさんに嫌われているんです。

先日、私は呼ばれていないですが、
20代と30代の社員で飲み会をした時は、
Aさんは出席していました。

ちなみに、忘年会や歓迎会や送別会、全体懇親会などの、
会社のオフィシャルな飲み会(費用は全て会社負担)には、
嫌々なのでしょうけど、彼女はきちんと参加しています。


個人的に私を嫌うのは勝手ですが、
だからといって、あからさまに懇親会を欠席するのは、
社会人としてどうなの?という感じです。

「私の事が嫌いなのは構わないけども、
 職場に私情を持ち込むのは良くないよ。」と、
年上の先輩として、きちんと忠告すべきでしょうか?

A 回答 (7件)

職場全体の懇親会の参加するしないは自由だと思いますね。

私は理由があって職場全体の懇親会に参加していませんが、親しい職員数名と定期的に食事会をしていますね。親しい職員数名との方が、みんなが普段から職場やメールなどで親しくしていて気心が知れていますので、みんなが仕事を忘れて楽しく食事が出来て必要以上に気を使わないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回のパターンとは逆ですが。

お礼日時:2018/12/13 07:02

> 「私の事が嫌いなのは構わないけども、職場に私情を持ち込むのは良くないよ


なんて言ったら最悪ですよ。一番言ってはいけないバターンです。それこそ質問者様が私情を持ち込んでいるみたいです。自分が理解ある上司(?)を装うだけ悪質と思われます
放っておくのが一番です。
    • good
    • 1

そういう忠告しようとする性格が嫌われているのだと思いますよ。

やめておきましょう。何もしないのも行動の一つです。
    • good
    • 0

野良猫飼えないのに良く連れ帰ってくれたね、ごめんね、次はうちで預かるわね、じゃないんですか!?!それは嫌われますね。

何様?!?社会人としてどうなんでしょう。みんな快く、って、みんな、じゃないじゃないですか。謝りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連れて帰ると言った以上、最後まで面倒を見るのが責任じゃないのですか?
もし飼えないのなら、保護せず放置しましたよ。
その後、嫌味っぽく、
動物病院にも連れてって1万かかったんですよ、と言われたので、
動物病院代半分出そうか?と言ったら、いいです、と一蹴されました。
だから、謝ろうにも謝れません。

Aさん以外の人は皆、快く参加していますよ。

お礼日時:2018/12/13 07:38

勤務外の飲み会などは 自由参加のはず、今の時代 強制参加はパワハラになり兼ねません、タバコの次は 酔っ払いが標的になるような感じで

す、気をつけろ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自由参加なのは分かりますが、
嫌いな人がいるから行かない、というのが、
社会人としてどうなの?ということです。

お礼日時:2018/12/13 07:02

なぜ嫌われてるかにもよりますけどね。

たしかにあなたにとっては気分が悪いのはわかりますが、焦るとますます嫌われるゾーンに入る気がします、もうちょっと様子を見ましょう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由は心当たりがあります。

以前、職場付近で迷い猫を見つけて、
Aさんに無理やり保護を押し付けたことが原因のようです。
私はそのようなつもりは毛頭ないのですが。

Aさんが、うちに連れて帰りますと言ってくれたので、
きちんと責任を持ってくれると思ったのに、
1週間里親探しをしたけど見つからず、
保健所や警察も相手にしてくれなかったから、
元いた場所に放すと言った時、
じゃあなんで連れて帰るなんて言ったの!と言ったら、
急にムスッとして「何もしてないくせに偉そうなこと言わないでください」と言われて、
それ以来、嫌われたようです。

お礼日時:2018/12/13 07:05

ますます嫌われるかも!何その参加自由、だけど強制みたいな女子会。

おえ〜〜。私なら絶対行かないっ。質問者さんがプライベートに干渉したり、自分の常識を押し付けたに違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強制じゃありませんよ。
みんな快く参加しているので。

Aさんに嫌われた理由は、
Aさんに無理やり保護を押し付けたことだと思われます。。
私はそのようなつもりは毛頭ないのですが。

Aさんが、うちに連れて帰りますと言ってくれたので、
きちんと責任を持ってくれると思ったのに、
1週間里親探しをしたけど見つからず、
保健所や警察も相手にしてくれなかったから、
元いた場所に放すと言った時、
じゃあなんで連れて帰るなんて言ったの!と言ったら、
急にムスッとして、
「何もしてないくせに偉そうなこと言わないでください」と言われて、
それ以来、嫌われたようです。

お礼日時:2018/12/13 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!