プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代の姉は、昔から人にお金を借りて平気で踏み倒すようなだらしがないところがあります。
人様に迷惑をかけないよう、私も一度はあげたつもりでお金を貸したことともありました。
最初から返ってくることは期待していませんでしたが、返せないなら返せないで、
頭を下げるのがすじだと思うのですが、悪びれる様子もなく
また貸してほしいという態度に呆れて、それ以降は貸していません。
物をあげたりという援助はしています。
元々芸術家肌というか、ちょっと変わったところのある人ですが、
そういう人だと割り切って今まで付き合ってきました。
ですが先日近くに来たからと友人を伴って突然訪ねてきました。
その時にその友人を「○○ちゃん。(下の名前)」と私に紹介し、それだけならまだしも、
同居している義母にも同じように「○○ちゃんです。」と紹介したんです。
幸い義母は少し耳が遠いので、良く聞き取れなかったとは思うのですが、
小さな子供が友達を紹介するんじゃあるまいし、その時本当に恥ずかしく思いました。
未だに時々思い出すことがあります。
そんなことを気にする私がおかしいのでしょうか。
みなさまはそんな経験はありませんか。
あれば差支えない程度でいいのでお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

次兄。


遠方の大学から帰ってきたら、そこの女性から何度も何度も切ない声での電話。
明らかにキチンと別れずに捨てたな、と。
地元に彼女もいるのに。
その後、その彼女が交通事故で眼球を失いそうになるほどの大怪我。
兄は編入した大学がもうすぐ卒業だからと、地元で彼女を完全看護。
母に無理矢理同行するように命令され、お見舞いに行ったら、個室じゃないのにベッドの上で彼女の髪をセットしてあげている兄。
母は、その扉を一旦閉めて「あれ、何?」・・・「髪をとかしてあげているんだね。。。」。
この彼女、私の高校の一学年上だったんですが、裏番で、恋敵だった2学年上の私の部活の先輩の文化祭の見事な手芸の展示物に、私の目の前でわざと鋏を入れました。(二人共家政科)
酷い女だということはよくよく分かっていたので、そんな女の為に卒論を疎かにして留年しそうになって母に泣きついた兄が情けなかったです。
(母に教授に電話して都合の良さそうな言い訳をさせた)
結局その彼女は職場の上司と不倫して、兄は捨てられました。
この情けなさは、別の女性と結婚し、その妻が実はカルト信者だったことが発覚した時にも、程度を増して晒していました。
その兄嫁が1000万ほどを宗教に注ぎ込んだんですが、怒り狂った兄は、花嫁道具として持ってきた兄嫁の着物をビリビリに破き・・・子供の目の前で○○に○○した・・・私も他の家族もその兄嫁への怒りは物凄かったんですが、この○○は、口にするのもおぞましいです。
それなのに、「子供たちのために離婚はできない」と結論を出した・・・それなのに、あーそれなのに、金目のものは全て母に管理してくれと。
母も私たち兄妹も、自分で金庫を買って管理すればいいだろうと言ったんですが、「恐い」と。
たぶん、面倒でもあったんだと思いますし、兄嫁がイチイチ母の了解を得てからしかお金を手にすることが出来ないようにさせることで、母から兄嫁に文句の一つも言わせようとしたんだと思います。
母は目に障害があるから、金庫を開けるにも書類を見るにも、眼鏡をかけた上で虫眼鏡を使うしかなかったのに…私はその為に自分の手術にも母を呼ばずに一人で手術を受けたし、長兄も何かと世話をしてきた。
そんな母が入院しても要介護になっても、兄は何もせず、葬儀や法事のやり方で私にばかり文句をつけてきて(喪主は父)、目の前で父が兄の意見に異を唱えたのに、私に対して脅しとも取れる因縁をネチネチネチネチネチネチ・・・・。
それでいて、兄嫁のことを信じきれなくなって不安になると、「俺のお金は…」「俺の老後は…」と泣き言を言って来る。

ま、兄は年金だけでも暮らしていけるはずだし、兄嫁が一切合切を持って行って離婚となったら、たまには世話くらいはするつもりです。

私の従姉(現在60歳)が芸大出で、障害児用の塾(手芸とか工作を教える)を細々と経営。
以前は有名な芸大専門の塾講師の妻として裕福に暮らしていたんですが、エホバに感化されて一人息子を小学中学に行かせずに聖地巡礼した挙句、「男とは価値観が合わない」と離婚し、親の定年退職金も食い潰したのに鎌倉の一軒家購入で尻に火がついた。
自然環境が~とか人間の生き方とは~などと御託を並べていますが、その母親を通して、母親の妹たちから借金。
私の母は総額数百万出したんですが、一度たりともお礼の電話を掛けてきたことすら無いし、母が他界しても何も無し。
挙句、余ったお金でモンゴルツアー。
その前後に母親が栄養失調で入院しても「病院は害悪しかまき散らさない」と退院させました。
その伯母のことは気に掛かりますが、コンタクトを取ったら従姉から無心されかねないので、誰も連絡を取らなくなりました。

理解の範疇を超える人って結構いるもんですね。
身内だと・・・萎えます。
次兄の子供たちの振る舞いにもウンザリですし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解の範疇を超える人って本当にいますよね。
他人なら無視して関わらない事も出来ますが、身内だと本当に・・・・・。
あなたのお話を聞いたら、うちの姉なんてまだましに思えてきました。
どうぞご自愛ください。

お礼日時:2018/12/14 08:57

親は恥ずかしかったですが、兄弟はないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親だともっと切ないですね。

お礼日時:2018/12/14 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!