アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸に住んでいます、「汚部屋」と言われますが誰にも迷惑をかけていないなら、文句言われる筋合いないですよね。

一人暮らしのアパートでも常にピカピカ清潔を保たないといけませんか?

整理整頓が苦手な人が散らかった部屋を作ったまでの段階で、「床が腐る」とか「悪臭がする」とか「虫が湧く」ような状態ではありません、部屋に上がれば臭うらしいですが住民の私は平気です。

汚部屋で第三者が迷惑して市役所保健所警察や管理会社からの立ち退き要求が来たこともありません、テレビの取材が来たこともない。掃除が出来ないことで誰にも迷惑をかけていません。

遊びに来た友達になんで文句を言われないといけないんですかね?
俺の部屋なんだからどんな状態にしようが俺の勝手です、誰も迷惑していないのに遊びに来た友達になんで文句を言われないといけないんですかね?
「どんな状態にしても」と言えば建物が痛むほど荒れ放題にした場合まで想像されるかもしれませんが、整理整頓が苦手な人が片付けのできてない部屋を作ったところで、外部から文句を言われる筋合いないですよね?

同じ物件に掃除の出来てない人が住んでいたら嫌ですか?
自宅で親が子供に「片付けなさい!」というのは理解できますけど、同じ物件に住む住人から「片付けなさい!」と言われる筋合いはありません。

隣人が嫌悪感を丸出しにしたかを作って、たまたま開けっ放しにした玄関から部屋を覗き込むって同じ建物の住民に対して失礼ですよね。

A 回答 (8件)

まぁその通りなんですが、


人(友達)を上げるんだったら片付けましょうよ...。
アナタにとっては普通でも、他の人にとっては嫌悪感の塊だと思いますよ。

「別にいいよ、他人にどう思われようが嫌われようが俺の勝手だよ」なら
それで良いと思います。
    • good
    • 2

そうそう、ついでに言えば、「賃貸」に住んでいたのは、一年以上は前の話でしたよね。

    • good
    • 0

あと、隣人云々については、開けっ放しにした玄関を「覗き込んだ」のか、「丸見えだった」のかで、状況はかわりますし、過去の質問を見ると「掃除したほうがいいですよ」が「片付けなさい!」に聞こえてしまうようなことも見受けられますし。

    • good
    • 0

かつては、



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8479592.html (2014/02)
火災報知機の点検で大家か業者が来るのですが、私の部屋は足の踏み場もないゴミ屋敷です。
と、自分でも評価されていたのですが、これよりは、綺麗になりましたか?

実際の写真を付けて質問した。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9728336.html (2017/04)
この部屋をみて遊びに来た友達が怒りました

では、さすがに、否定的な回答が多かったですね。

象徴的なのは、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9002033.html (2015/06)
「ワンカップ大関のフタを持って持ち上げて落下させて酒をぶちまけてコップが割れる。片付けるのが面倒なのでその上から絨毯を引く。」

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9856857.html (2017/07)
足元のビールの空き缶を蹴飛ばし踏みつけ歩いていてもいいじゃないですか
ゴキブリが出たぐらいで大騒ぎするな、あんなものはどんだけ掃除しても出る!
コバエも大量発生して鼻から口から吸いこんでしまう…
掃除をしない楽をするためにこの苦しみを甘受している。

まあ、友達が「相変わらず汚いなぁ(で、文句を言われたことになってしまう?)というのも、むべなるかなです。
    • good
    • 0

別に周りを気にする必要は無いんじゃ無いかな


ただその部屋を退去するときに、片付けていなかったことで部屋に大きな損害を与えたときには
貸し主から損害賠償請求が来ることもあり得ることも考えておいてください
原状回復ガイドラインを一度読んでおくといいかもしれませんね
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutaku …
私もかなり片付けられない男でしたけど
退去するときにはかなり掃除して汚れや損傷などばれないよう自分で修復したことがあります
敷金がかなり高かったので戻ってくるようにがんばりました
彼女が来るときはさすがに片付けましたけどね(全部押し入れに押し込んだだけ)
    • good
    • 0

友達よばなきゃいい

    • good
    • 1

別に構わないでしすよね〜。


そこに住んでいる人が中心に考えたり、やればいいだけですよ。
そりゃ片付いてない部屋に遊びに行ったら「お〜!汚ね〜部屋!」って言われるかもしれないけど、嫌悪感まで湧くって行き過ぎですよ。
自分の部屋だけなら全然ありです。
ただ片付け下手の人は自分の部屋以外に出してしまう可能性があるから、そこはアウトですけど。
自分の部屋で収まってるなら問題なし。
でも引越しの時は金がかかるんだよね…
    • good
    • 0

ベランダにゴミを山積みにして虫が発生しているとか、お風呂場がカビだらけで大家さんに迷惑を掛けるなどしていないなら、散らかっていても住んでいる方の自由だと思いますよ。


>「床が腐る」とか「悪臭がする」とか「虫が湧く」ような状態ではありません
とあるので、部屋に入らなければ誰も何も感じないでしょうし。

お友達は、友人だから好き勝手言えるので文句を言ってしまったのでしょうね。
言い方にもよりますが、質問者さんの今後のためを思って意見を言ったのかもしれません。

>たまたま開けっ放しにした玄関から部屋を覗き込むって同じ建物の住民に対して失礼ですよね
状況が詳しくわからないのですが、玄関を覗き込む行為は非常識だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!