プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から友達にイライラしています。

先生の話を全く聞かず、宿題の内容などを何度も私に聞いてくること。
課題の内容を教えたのにも関わらずやっていなくて今度は宿題を見せてほしいと言ってくること。
一緒に帰っていて、急に虫を触ったり、手が汚くなったりしても洗っていないこと。
私が話題を作るためにも 昨日スマホやってたらちょっと怒られちゃったんだよね と笑いながら話したらそいつはヤンキーだの恐いだの言われたこと。(多分話を聞いてない?)
自慢話しかしないので へぇー!面白いね! と言ったら急にイラつき始めたこと。また、あの人は自慢話しかしないからイライラする など自分に気づかずに悪口ばっかり言っていること。
私のやっているアプリを出会いモノだと言ってきたこと。多分、単語を理解してないし、私のゲームだって普通のゲームなんですよ、、
世の中の女子は皆腐ってると言い出してそういう系の話しかしてこないこと。(否定はしないけど私は興味がない。)

こんな感じで、ストレス発散になってしまって悪いのですが、こういう人とはどう付き合っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんな低脳な友達相手にしなくて良いと思います!

• 0

友達付き合いを止めます。

徐々に距離を置きます。
価値観の違う人と友達には成れないかも?
    • 0

その友達はあなたにとってどの程度大事な友達ですか?

私の周りにも同じ様な『自分の事しか興味がない・自分の方があなたより上・
自分が話の中心にいないとムカつく・周りに注目されたい、という安直な理由
の為にその場にいない人をけなして盛り上げようとする(自分の中でしか盛り
上がっていないパターンがほとんど)、います(いました)。

私個人の経験則&考えで申し訳ないですが、そういう人は同じ事をやられて怒った
時に「これいつもあなたが私にやってる事だよ?」と反面教師的な事をやっても
気付かないか余計酷くなるだけです。
本当に大事な友達であれば、腹を割って話す、あなたのこういう所が私は気にいら
ないし付き合ってられない・一緒にいるとストレスが溜まる、と本音をブチまけて
私にも言いたい事があれば陰口叩かずにこの場で言ってくれ!とマジメに話をする
と思います。…まあそれで本当に分かってくれるような人ってほぼいないんです
けどねw

そこまで重要な友達でなければ、イラつき始めたりキレ始めたらとりあえず場の
空気を考えて話題を振る…なんて事はせず、言葉も発せずに目線も合わせず あ~
この店旨そうだなぁとか周りを見て、友達の存在を気にしないようにしてます。
急に「あっ、金魚にエサやる時間だった…じゃあねぇ~」と立ち去ったりとか。

とにかくこういった性格の人は、持ち上げてもけなしても、結局自分にマイナスな
事を陰で言ったりやったりしてるものだと私は思ってます。
そんな人に神経削るより、他の友達との付き合いを深めていった方が後々良いとは
思うんですが。

その人が『自分が大事』とおもっているのと同じで、こっちも『自分が大事』なの
だから、そこらへんのバランスが取れる友達…50%気を遣ったら50%気を遣って
くれる、そんな友達に今の友達に使っている気持ちを振った方が得る物もあるんじゃ
ないですかね?

もし本当にかけがえのない大事な親友であれば、何時間一緒にいてもストレスなんて
微塵も感じませんよ。

お説教じみた長文・蛇足でごめんなさい。多少のストレス解消になれれば幸いだす。
    • 0