アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの…とても悩んでます…
僕は中一で起立性調節障害です
とても酷い方で今週も行けてなく、行けるときは行ってますが、大体週に1〜3 日程度です
そして、勉強は塾と家でやって今は追いついてます

最近友達から』『来週の日曜日遊べる?遊べたら家行くけ遊ぼ!』と言われました。
僕は学校も休んでいるのに遊ぶのは…と思っていますが、誘ってくれた相手にも悪いなと思い、迷っています
どうするのが正解なのでしょう
(遊んでもいいのか・ダメなのか)
(友達は僕が起立性調節障害の事を趣味知ってます)

※自律神経病の経験者や同じような経験をしたことのある方のみ回答お願いします…

A 回答 (1件)

日本人のとても悪い慣習なんですけど、

学校や仕事を休むと、外出せずに寝ていなければサボっているって周囲も当人も思い込んでしまうのですが、
起立性障害みたいな自律神経失調症とかうつ病とかって、無理をしない生活が必要で、寝てても何も治らず、遊んで気分を高揚させることは治療なのです。出かけられるならできるだけ外出してください。
特に起立性障害は、寝ていると寝ている血圧状態に習慣化されるのでよけいに悪化します。料理や掃除みたいな簡単な軽作業を休み休み続けるのが治療に効果的。日中は頭を下げて横になっちゃいけないのです。

せっかく友達が心配してくれているのですから、罪悪感を持たずぜひ遊んでもらってください。そして病気の治療について理解してもらいましょう。沢山おしゃべりするのも刺激をうける頭を使うことなので、自律神経治療になります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!詳しく回答ありがとうございます!