プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 存在と存在理由とは どちらが 大切ですか。

2. 生きる理由が分かったから 生きるのですか。
 
3. 生きるから 考えるのではないのですか。

4. 存在と理性と どちらが 大切ですか。
 
5. 理性の要求を満たしてからでないと 存在を受け留められませんか。
 
6. 考えるから 存在するのではなく その逆ではありませんか。

A 回答 (4件)

質問が初歩的。

幼稚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 初歩的。幼稚
☆ な問いにも 答えられないのですか?



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 16:28

存在が大切です。

生きるから生きる理由がわかるんです。生きるから考えるのです。存在が大切です。存在はいつでも受け留められるべきです。存在するから考えるのです。存在が大切です。存在はぞんざいに扱われるべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 存在が大切です。
☆ わたしも――質問者としてですが―― そう思います。

★ 生きるから生きる理由がわかるんです。生きるから考えるのです。
存在が大切です。
☆ その順序だとわたしも考えます。

くるまは 回るから丸いのではなく 丸いからよく回る。のだと思います。


★ 存在はいつでも受け留められるべきです。
☆ なるほど。つまり やや極端に言ってよければ 《相手が何を言って
いるのかを二の次にしても そのひとがそこにいるという現実をつねに・
無条件に受け留めている。つまり 相手の存在をつねに受け容れている》。

――ということのように思いました。


★ 存在するから考えるのです。存在が大切です。存在はぞんざいに扱
われるべきではありません。
☆ というふうに先決問題を 存在に見出すものとわたしも思います。

Thanks.

お礼日時:2018/12/14 16:35

難しい質問で、頭の悪い人間の戯れ言で申し訳ありません。



『存在』と『存在理由』とは、存在理由があって『それ』が存在するのだと思います。
理由(若しくは原因)があり、結果があり、存在するのだと思いますが、どちらが大切かはわかりません。ただ、存在理由がなければ存在はしないのだと思います。
親があるから子は在り、子が在るから親がある。

考えなくとも存在は出来ます。理性がなくとも本能があれば存在出来ます。
理性の欲求とはどういうものでしょうか。

乱文失礼致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 難しい質問で、頭の悪い人間の戯れ言で申し訳ありません。
☆ 手ごわそう。

★ 『存在』と『存在理由』とは、存在理由があって『それ』が存在する
のだと思います。
☆ あたらしい見解ですね。次の理由説明へ まづはすすみます。

★ 理由(若しくは原因)があり、結果があり、存在するのだと思います
が、どちらが大切かはわかりません。
☆ あぁ そういう意味ですか。つまり それでしたら そのような思考
過程を経たあと 基本として捉えるなら 《まづ存在があり その存在の
中に存在理由が潜在しており のちに顕在するようになる》といった見方
になるのではないか。――どうでしょうか。

つまり たとえば《わたしは わが家族のためにはたらく》といった一つ
の存在理由を取り上げた場合 たしかに《存在理由が持たれ これを原因
としてのごとく 実行がありその結果がある。そういうかたちで わたし
はわが存在として生きる》――このように言えますね。

そして この質問の問うところは――詭弁のごとくであるかも知れないと
しても―― 《存在理由を考えこれを持つ》のは わたしがひとりの存在
であるからだ・・・ということではないか? なのです。


★ ただ、存在理由がなければ存在はしないのだと思います。
☆ ううーん。《わたしがひとりの存在である》ことは 存在理由を持た
なければ まだ始まらないということでしょうか?

言わば白紙の状態にあるときは わたしは 存在理由を持っていないし存
在をもしていないにひとしい――という見方でしょうか?


★ 親があるから子は在り、子が在るから親がある。
☆ 単純に反論しますが 《わたしは人として生まれて来たゆえ 存在し
始めており やがて存在理由を考え出す》――という順序ではないですか
ね?

★ 考えなくとも存在は出来ます。
☆ ええ。そういうことです。

★ 理性がなくとも本能があれば存在出来ます。
☆ それはですね。《理性はすでにある》んです。まだ はたらかせてい
ない――従って 存在理由を持っていない――だけではないでしょうか。


★ 理性の欲求とはどういうものでしょうか。
☆ それは 意志として何かを欲するようになるところまで みちびかれ
ます。みちびかれるということが 存在なのでは? そのあと 存在理由。

お礼日時:2018/12/14 19:50

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181213/k10011 …

~~~~~~~~~

明日かとか表示されたので
飛鳥昭雄はなぜモルモン教なのでしょうね。
オカルト日範囲s田追うな氷魚が
なえ宗教はワケの輪からに法へいくのだおるかと

難易所民さんはスマホしえるようでウs。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2018/12/15 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!