A 回答 (4件)
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No.2
- 回答日時:
存在が大切です。
生きるから生きる理由がわかるんです。生きるから考えるのです。存在が大切です。存在はいつでも受け留められるべきです。存在するから考えるのです。存在が大切です。存在はぞんざいに扱われるべきではありません。ご回答をありがとうございます。
★ 存在が大切です。
☆ わたしも――質問者としてですが―― そう思います。
★ 生きるから生きる理由がわかるんです。生きるから考えるのです。
存在が大切です。
☆ その順序だとわたしも考えます。
くるまは 回るから丸いのではなく 丸いからよく回る。のだと思います。
★ 存在はいつでも受け留められるべきです。
☆ なるほど。つまり やや極端に言ってよければ 《相手が何を言って
いるのかを二の次にしても そのひとがそこにいるという現実をつねに・
無条件に受け留めている。つまり 相手の存在をつねに受け容れている》。
――ということのように思いました。
★ 存在するから考えるのです。存在が大切です。存在はぞんざいに扱
われるべきではありません。
☆ というふうに先決問題を 存在に見出すものとわたしも思います。
Thanks.
No.3
- 回答日時:
難しい質問で、頭の悪い人間の戯れ言で申し訳ありません。
『存在』と『存在理由』とは、存在理由があって『それ』が存在するのだと思います。
理由(若しくは原因)があり、結果があり、存在するのだと思いますが、どちらが大切かはわかりません。ただ、存在理由がなければ存在はしないのだと思います。
親があるから子は在り、子が在るから親がある。
考えなくとも存在は出来ます。理性がなくとも本能があれば存在出来ます。
理性の欲求とはどういうものでしょうか。
乱文失礼致します。
ご回答をありがとうございます。
★ 難しい質問で、頭の悪い人間の戯れ言で申し訳ありません。
☆ 手ごわそう。
★ 『存在』と『存在理由』とは、存在理由があって『それ』が存在する
のだと思います。
☆ あたらしい見解ですね。次の理由説明へ まづはすすみます。
★ 理由(若しくは原因)があり、結果があり、存在するのだと思います
が、どちらが大切かはわかりません。
☆ あぁ そういう意味ですか。つまり それでしたら そのような思考
過程を経たあと 基本として捉えるなら 《まづ存在があり その存在の
中に存在理由が潜在しており のちに顕在するようになる》といった見方
になるのではないか。――どうでしょうか。
つまり たとえば《わたしは わが家族のためにはたらく》といった一つ
の存在理由を取り上げた場合 たしかに《存在理由が持たれ これを原因
としてのごとく 実行がありその結果がある。そういうかたちで わたし
はわが存在として生きる》――このように言えますね。
そして この質問の問うところは――詭弁のごとくであるかも知れないと
しても―― 《存在理由を考えこれを持つ》のは わたしがひとりの存在
であるからだ・・・ということではないか? なのです。
★ ただ、存在理由がなければ存在はしないのだと思います。
☆ ううーん。《わたしがひとりの存在である》ことは 存在理由を持た
なければ まだ始まらないということでしょうか?
言わば白紙の状態にあるときは わたしは 存在理由を持っていないし存
在をもしていないにひとしい――という見方でしょうか?
★ 親があるから子は在り、子が在るから親がある。
☆ 単純に反論しますが 《わたしは人として生まれて来たゆえ 存在し
始めており やがて存在理由を考え出す》――という順序ではないですか
ね?
★ 考えなくとも存在は出来ます。
☆ ええ。そういうことです。
★ 理性がなくとも本能があれば存在出来ます。
☆ それはですね。《理性はすでにある》んです。まだ はたらかせてい
ない――従って 存在理由を持っていない――だけではないでしょうか。
★ 理性の欲求とはどういうものでしょうか。
☆ それは 意志として何かを欲するようになるところまで みちびかれ
ます。みちびかれるということが 存在なのでは? そのあと 存在理由。
No.4
- 回答日時:
~~~~~~~~~
明日かとか表示されたので
飛鳥昭雄はなぜモルモン教なのでしょうね。
オカルト日範囲s田追うな氷魚が
なえ宗教はワケの輪からに法へいくのだおるかと
難易所民さんはスマホしえるようでウs。
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