プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自動車保険の更新をしようとしたとき、「普通保険の解除が1年以内にありますか?」とありました。
これはなんでしょうか?

A 回答 (2件)

勝手な憶測でのご回答もありますが・



特に自動車保険では悪質な契約者や保険料不払いで一方的に
保険会社から契約の解除をされるケースがあり、そのような
契約(者)を排除するための保険会社としての防衛手段です。

単に契約者の都合で契約を期中で止めるのは「解約」と言い、
「解除」とは全く意味合いが異なります。

解除の報告は「告知義務」であり、偽りの申し出をすると
告知義務違反で、契約そのものが無効になる事もあります。

まあ、そう言う事がなければ問題はないので、気にする事は
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険って難しいですね。

お礼日時:2018/12/15 20:10

生命保険とか、火災保険など、幅広くやっている損害保険会社が


合せて当社の保険に勧誘するためと思います。
面倒なら、有りませんで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/15 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!