プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトで、10連勤毎日7.5h労働は違法?

A 回答 (3件)

別途休みがあって、結果的に4週間に4日休みがあれば、問題ないって事になるかも。




理屈の上だと、

休休休休出出出 出出出出出出出 出出出出出出出 出出出出出出出 4週に4日休み
出出出出出出出 出出出出出出出 出出出出出出出 出出出休休休休 4週に4日休み

の48日連続勤務もOKって説もあります。
    • good
    • 0

労働時間・休日


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

 ■法定の労働時間、休憩、休日
 ・使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。
 ・使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
 ・使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。

7.5×7=52.5時間
1週間に40時間を超えているので違法だけど

労働時間の原則(1週40時間)
https://www.kisoku.jp/jikan/gensoku.html

 従業員の過半数代表者と36協定を締結して労働基準監督署に届け出れば、1週40時間を超えて働かせても違法にはなりません。

と言うことらしい。
    • good
    • 1

こんばんは。



10連勤とは違う日に、休みが4週間に4日以上あれば、労働基準
法は問題ないです(ぶっちゃけると4週間に4日休みがあれば、
最初に4連休、残りの20日は連勤でも労働基準法的には問題
はないという)

ま、4連休のあとの20連勤、労働者の回復とかまるっきり考え
ていないシフトをくむ上司の元で働きたい人間は皆無だと思うの
で、辞める人続出になるとは思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!