電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職で内定が出ました。
オファーレターが届いたので中身を見ると
基本賃金=基本給+固定残業代(30時間)となっています。
賞与については原則2ヶ月分を6月と12月に支給となっているのですが、このような賃金体系の場合、一般的には基本賃金×2または基本給×2のどちらなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

A 回答 (3件)

賞与は法定の賃金ではないので、一般論も余りありませんが、賞与に限らず賃金に関しては、基本給を基準にするケースが多いとは思います。



また、「期待が大きいと、裏切られるケースが多い」と言うことは、ほぼ確実に言えますよ。
何せ、冒頭の通り、法定の賃金ではないですから、業績等によっては、賞与の支給が見送られても文句は言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
裏切られるイメージの方が多いですよね。コストですもんね。
面談で受けた説明が年俸を14分割して二回分は賞与という形にすると聞いたのですが、オファーレターでは業績によりと書いてあったので疑問に思い質問しました。

お礼日時:2018/12/15 12:11

もちろん会社によって違いますが、一般的には基本給部分だけが賞与の対象です それでも違法ではありません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の規定によるということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/15 12:11

おそらく、


6月に基本給×1ヶ月
12月に基本給×1ヶ月
で、賞与2ヶ月分ということだと思いますよ。
ただ、入ったばかりの年はそんなに貰えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に考えたらそうですよね。仕事もしてないのにボーナスはもらえないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/15 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!