プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症です
睡眠障害もあります
陰性症状と認知機能障害でなにもやる気や集中力がでません
人生たのしみたいのに楽しめません
趣味や読書をしたいけどできません
かなりつらいです
具合わるくなったりします
辛すぎます
苦しいです
もうこんな人生嫌です
すべて病気のせいです
かなり嫌です
辛すぎます
なんか悔しいです
どうすれば趣味や読書が楽しくなり
幸せになれますか?

A 回答 (4件)

薬の影響でドパミンがブロックされ過ぎているからだと推測します。


薬をエビリファイなどに変えるか、現状維持のままでいるか、難しい選択です。
薬漬けにされていれば量や種類を時間をかけて減薬していく。
ドパミンが過剰にブロックされている状態ではやる気も意欲も出てこないものです。
医師に相談してみるのが良いと思います。
現在のQOL(qority of life)が非常に低いことを伝えてください。
    • good
    • 0

症状がしんどいの分かる気がします


20年前、親友がそれで自殺してるので

まだ治療法ないらしいですね
年令を重ねるごとに症状は緩解するらしいですけど
    • good
    • 0

4~5時間くらいしか眠れなくても、歩くことくらいはできますよね?



確か田舎のようなところにお住まいでしたから、昼間に歩いていても不審者扱いはされないでしょう。

2時間くらい歩き、かなり疲れたかなという状態に持ち込めれば、睡眠障害も改善することが期待でき
ます。糖尿病も患っているのですから、食事療法だけでなく運動療法も取り入れて、身体全体を良くす
るような散歩をしてみてください。

3日間のお試しでも構いません。できなくなったら、またここで相談すれば、同じような境遇の方たち
から、温かい励ましの言葉ももらえますよ。そのためには行動しないとね。
    • good
    • 0

それは辛いですね…。

病院には通われてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院には通ってますが辛すぎます

お礼日時:2018/12/15 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!