電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の空き部屋をルームシェアしようかと思い、質問です。
まず、どうすればメイトさんがきてくれるか?
(ルームシェア掲示板には昨日、載せてみました)
他に方法があれば教えてください。
ネットで色々、検索してみましたが、それ以外にも載っていない情報はあると思います。
困ったこと
工夫したこと
メイトさんが何を望んでいるか 等々
私の家は5つほどの大学が集まっている学園都市なので、女性専用、女子学生をターゲットに考えています。
もちろん、女性であれば他の方も。
ある記事では、部屋のリフォームより家賃が安いほうがうれしいと書き込みがありました。
確かにベッドや家具など好みもあるでしょうから、こちらで準備しないほうがいいのでしょうか?
家主になられた方、なっている方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者がやろうとしているのはきちんとした『事業』なんだよね。

その事業の起こし方から経営ノウハウなどの質問なので、それにきちんと答えるには薄い本が1冊書けるような内容(笑)

募集方法は、掲示板・業者・SNSが主だったところ。
業者に募集させるのではなくあくまで自己集客するならSNSを使うこと。
掲示板を見て興味を持った客がSNSでさらに詳しい情報を得ようとする。
掲示板だけしか情報がないと怪しく見えるので反響は悪い。
これらも工夫次第でうまく反響に結び付けられる。
自分の物件の長所をしっかり把握して、見せ方を考えること。

>ある記事では、部屋のリフォームより家賃が安いほうがうれしいと書き込みがありました

そういうニーズもあるだろうが、あくまで一個人の意見に左右されないこと。
自分の物件が格安家賃で募集するのに向いているなら修繕ナシで貸し出すのもアリ。
また、ベッドや家具についても好みがどうこうというよりも、それを設備として家賃に含んで(=家賃は高くなる)貸し出すのか、それとも家具ナシで貸し出すのかという『経営方針』によるもの。
それよりも、シェアハウスで学生向けだから無料wifiは必須だろうけどね。

こういうノウハウを知っているのが業者であり、それでメシを食っている。
素人がノウハウを取得する時間と手間を考えると業者を上手く活用する方がメリットが高い。
独学で関連書籍を購入して勉強するのもいい、デマも混ざっているけれどネットで情報収集するのもいい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
素人が気軽にやってはいけないとよくわかりました。
重々調べるかプロに依頼しようと思います。
ありがとうございました。