アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末が近づき仕事の量が多くなるにつれて、睡眠時間
が少なくなってきている今日このごろなんですが、
健康やディスクワークに影響がおきない、睡眠時間
は何時間以上眠ればよろしいのでしょうか?
また、徹夜をした時には、次の日以降健康や体調に
害する影響はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どれくらいで、寝不足と感じるかは個人差があるようで、4時間で平気という人から、8時間はほしいという人まで、いろいろですよね。

ちょっと寝不足くらいなら、(通常の睡眠)-2時間くらい、じゃないでしょうか。
それ以上になると、居眠りがでたり、デスクワークに支障はでるでしょうね。
それから、徹夜ですが、若いなら(20代はOK,35でギリギリくらい)2~3晩は、大丈夫です。私はそのくらいの徹夜したことありますが、もちろん最後あたりはふらふらでした。が、仕事が上がんないんだからしかたないと、やってました。
(その後は1日、爆睡)特に、健康に支障はなかったです。
でも、40歳すぎたら、徹夜はやめたほうがいいでしょうね。循環系にも悪そうだし、自律神経失調症になっちゃうかもしれないし。
徹夜は、若い人の特権かも。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間には、やはり個人差があるのですね~
ありがとうございます。

トレーニング次第で、1日2時間まで、3ヶ月連続という記録を、自分は、持ちますが。

そういう体作りに3ヶ月かかります。また、寝る2時間は、毎日、全く同じにすることです。
そうすると、時計は、不要になります。5分以内のずれで、時刻が当てられますよ。不思議ですが、時計を見るとき、何時何分と思うけど、時計では、何時と聞くと、ほぼ、合っています。

訓練で、短時間深い眠りで、生きていけます。
ただし、まぶた、を手で開けたりとか、脳の動きに体がついて行かない部分は、ありますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これは人夫々ですから、何とも言えません。

私の最高は昼間の状態が客観的にも良い状態で、睡眠時間は1時間をしていました(医学部専門課程時代)。
他の人種では方法が違うでしょうが、日本人なら肉類は取らないほうが良いようです(特に牛肉は)。

勿論、ビタミン類やミネラル類などの微量栄養素も十二分に摂取していることは前提となります。

私はステーキを食べて1時間睡眠は中断しました。
だからといって菜食主義が良いのかというのも、これも人夫々の体質によります。
    • 0
この回答へのお礼

若いとなんとかなる時もあるのですね。
ありがとうございます。