アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、耳垢を取ろうと(かなり)耳をいじっていたら、血が出てきました。それからは耳の中に出来たかさぶたを取り、血が出る、取り、血が出るの繰り返しでした。3日前に、ちゃんと治そうと思い、取りたいのを我慢して放置していました。
2日前、朝起きると耳のなかに水が入ったような感じ(自分の声だけ聞こえにくい)になりました。今もです。
症状が出たのは左耳で、先程耳掻きでいじってみると、かさぶたが落ちてきましたがまだ治りません。更にいじってみたのですが、聴力を邪魔しているモノを見つけられませんでした(恐くてあまり奥までいじってません)。外からの音は聞こえますが、自分の発した声が聞こえにくい(歯をカチカチすると反響します)感じです。
明日の夕方に病院に行こうと思うのですが、手遅れにならないかと気が気ではありません。
私の耳のなかは一体どうなってしまったんでしょうか。推測でいいので教えてください(あまり不安にさせないで頂けると嬉しいです)。

A 回答 (1件)

耳の中は大変デリケートなので、すぐに傷ついてしまいます。

炎症起こすと耳の中で癌が出来る事があります。
基本的には耳の掃除はしてはいけません。耳の入口付近を軽く掃除するだけならいいです。
耳の毛は、普通は内側から外側に向かって生えており
綿棒を入れたりする事で、毛の向きが内側に向いてしまうのでゴミが耳の中に侵入しやすくなります。
そのゴミんが耳の中にはいると鼓膜に張り付いて音がこもったり、エコーみたいに響いたりの原因になります。
なので早急に耳鼻咽喉科へ行ってください。
放置すると手術しなければいけなくなります。
ちなみに、まだ手遅れにはなっていないと思います。
明日いければ大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外耳炎でした。