アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのお母さんは同じ事を二、三回繰り返します。

レンジを使ってないのに二回開け閉めしたり、シンクの下の扉(空気がこもるのが嫌で開いている)も二、三回開け閉めを繰り返して結局開けていたり、お風呂ばの小窓を何度も開け閉めしたり、イスをちょっと浮かして置きを繰り返したり、閉まってても開いてても引き戸を開け閉めしたりするんですがこれは一体なんですか?

母に聞くと怒ったりはぐらかされたりします。一度答えてくれた時は「確認をしてる」って言われました。

何度も開け閉めすると老朽化とか歪みとかが怖いのでやめて欲しいんですけど逆に。

母は48歳で特に認知症とかは無いです。

A 回答 (10件)

それくらい老朽化を心配するより「確認」のほうがずっといいと思いますけど。


事故や事件が起きてから悔やんでも遅いですし。

ただ、認知症は見た目だけでは分かりませんから、その心配もしたほうがいいかも。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

病気では???無い!ですよ!

    • good
    • 1

単なる癖というか性格かもしれませんね。

忙しい性分か気が短いか。確認って感じではないでしょう。
    • good
    • 1

若年性認知症は30代でもありますよ。


癖かも知れないし、認知症の始まりかも知れないですね。
    • good
    • 1

習慣なんでしょ


自由にさせてあげて下さい…笑
    • good
    • 3

強迫性障害によく見られる行動ですね。


厚労省の解説ページです。↓
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compe …
    • good
    • 1

_そのようなことを聞きますと、


まず精神疾患を疑われるでしょう。

 今後、エスカレートすると厄介ですね。
何年前からそのようなことになっているのか気にもなります。

 本音では、
ご本人も困っているかも知れない。
    • good
    • 0

母上様のルーティンでしょ?それをしないと完了しないのよ。

    • good
    • 2

認知症よりも


強迫性障害じゃないですか

専門家に聞いた方がいいでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!