アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、77歳、男です。

去る、10月15日早朝、左下腹部の背中側に我慢できないほどの強い痛みが生じ近くの総合病院に駆けつけました。
CT検査の結果、左尿管に5~6ミリの結石があり、尿道からの内視鏡手術を勧められました。
なるべくなら手術はしたくない旨を伝えたら、痛め止め座薬と結石が出やすくなる尿管を広げる?薬を貰い様子を見る事にしました。
痛め止めの座薬を使ったら嘘のように激痛は止まりました。
現在は痛みはありませんが、1ケ月後のCT検査では少し結石は下がっているがまだ尿管にあると言う事でした。
また、来月CT検査をしますがそれまでに自然に石が出てくれれば良いのですが・・・・。
尿道からの手術なんて考えるだけでも苦痛です。
ネットによると、体外からの衝撃破砕石術(ESWL)という治療法もあるらしいですんね。

どうしたら良いか悩んでいます・・・・やはり手術しなければならないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • Epsilon3さんへのお礼を間違ってしまいました。
    以下の通りです。

    Epsilon3さん 今晩は
    結石の原因やその痛みの対処方について丁寧な説明を頂き大変勉強になりました、
    結石の痛みが出るのはからだが動いていない明け方に多いということも大いに納得しました。
    今日、この病院にも衝撃波破砕の設備があることを確認しました。
    自分でも内視鏡手術のほうがよりか確実であると言う事は理解できますが、いまいち手術に踏み込めないでおります。
    回答によりますと自己排斥石の可能性もあると言う事ですので衝撃波治療を最優先にし自己排石にも一理の望みをもって治療したい旨を先生にお話ししようかなた思っています。
    回答有難うございました。

      補足日時:2018/12/17 23:17
  • Epsilon03さん  今晩は

    結石の原因やその痛みの対処法等について、丁寧なご説明をいただき大変勉強になりました。
    結石の痛みが出るのは、体が動いていない明け方が多いと言う事も大いに納得した次第です。
    今日、この病院にも衝撃波破砕の設備があることを確認しました。
    自分でも、内視鏡手術の方がより確実であると言う事は理解できますが、いまいち手術に踏み込めないでおります。
    Epsilon03さんの回答によると自己排石の可能性もあると言う事ですので衝撃波破砕治療を最優先にし、自己排石にも一里の望を持って治療したい旨を来年早々の診察の際に先生にお話ししようかと思っています。

    早々のご回答有難うございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/17 23:48

A 回答 (3件)

衝撃波による破砕は焦点を合わせないとなりませんので、患者さんは出来る限り体を動かさないようにしないとなりません。


それよりは内視鏡によるレーザーを使った破砕の方が確実性は高いでしょう。
結石のサイズからして自己排石可能ですので、利尿作用のあるお茶などをしっかり摂って歩くなり体を動かす事です。
結石による痛みが出るとすれば身体が殆ど動いていない明け方が多いですので、痛みが出たならばまずは一番楽になる姿勢を
探してその姿勢にする事です。
痛みの原因は結石が尿の流れを止めて、それによって尿管が圧迫されて痛みが出ますので、楽になる姿勢を探して動くだけでも
止められていた尿が流れていく事で圧迫が緩くなり痛みも緩和してきます。
通っている病院が内視鏡を薦めるのならば、そちらの方が衝撃波よりは良いと思いますよ。
衝撃波破砕の場合は、設備も少し大がかりになりますし設置費用も掛かるので、設置している病院は多くは無いと思いますし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trajaaさん 今晩は

今日、この病院にESWL装置があると言う事を確認しましたが、装置があるにもかかわらず内視鏡手術を勧めると言う事は、trajaaさんのおっしゃる通り何らかのデメリットがあるからなんでしょうね。
内視鏡手術の方が確実なのは自分でも理解できますが、自分としては出来たら手術は避けたい気持ちは変わりません。
来年早々診察がありますので再度その旨お話しようと思います。
ただ、その間に先日のような激しい痛みがでたら手術に踏み切れる気になるかも知れませんが・・・・

早々のご回答有難うございました。

お礼日時:2018/12/17 22:02

> ネットによると、体外からの衝撃破砕石術(ESWL)という治療法もあるらしいですんね。



15年ほど前に破砕術(衝撃波を2方向から当て石のところで2波がぶつかり大きな衝撃になるのだったかな)を受け、1週間から10日ほどして石が出ました。
それは4回目か5回目の出産(?)で、それ以前は薬で石を溶かすとか尿管を広げるとかの処置でした。
現在還暦で最初の発症は20代前半でしたが、その際の担当医は「ビールでも飲んで縄跳びしていれば出るよ」的な軽いノリでした。(^^;
実際、15年ほど前の破砕術の時以外は水分を十分とっておしっこをたくさん出していたら膀胱へ落ちましたし、痛くなった際はジャンプしたりからだをゆすったりしると痛みが引くことが多かったです。

で、5~6mmの石であれば尿管からの無いしくお手術などせずとも出るかと覆いますが。私が破砕術以外で生んだ石はもうちょっと大きいです。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zircon3さん  今晩は

結石の痛みは、女性の出産の痛みに匹敵すると言われますが、
zircon3さんはあの激痛を4~5回も経験したのですか?
女性の出産は、子孫を残すという大きな意味があるから痛みにも耐えられるでしょうが男性に多いと言われる結石の痛みは何も残さない・・・・冗談はさておいて・・・・。
1日2リットルの水分補給が必要だが、ビールを含むアルコールは駄目と言われました。
zircon3さんは、石術(ESWL)と自然排石で乗り越えたと言うお話を聞いて何か安心したような感じです。

有難うございました。

お礼日時:2018/12/17 22:06

ESWLは、確実性がそれほど高くないというデメリットもあります



一度確実に粉砕出来る人もいるのでしょうけど
中には、四回目でもだめ、人によっては十回やったけどうまく砕けない
と言う人もいます

また、砕いたものを排出するためには、それなりの尿量がないと駄目なようですから
質問者さんの状況がどうなのか確認する必要があるのでは無いですか?

大きめの病院であれば、装置自体は置いてあるはずですがこれも確認しないとなんとも言えません

いずれにしても、実際に施術可能かどうか含めて、主治医に相談しないと
ネット=正解というわけでもないですから・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trajaaさん 今晩は

今日、この病院にESWL装置があると言う事を確認しましたが、装置があるにもかかわらず内視鏡手術を勧めると言う事は、trajaaさんのおっしゃる通り何らかのデメリットがあるからなんでしょうね。
内視鏡手術の方が確実なのは自分でも理解できますが、自分としては出来たら手術は避けたい気持ちは変わりません。
来年早々診察がありますので再度その旨お話しようと思います。
ただ、その間に先日のような激しい痛みがでたら手術に踏み切れる気になるかも知れませんが・・・・

早々のご回答有難うございました。

お礼日時:2018/12/17 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!