アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業に勤めている方で一年経った頃はどんな感じでしたか?現在はその頃よりもスピードが上がりましたか?
製造業に入社一年経ったのですが前からみると丁寧&スピードが上がりました。
ですが残念ながらまだ上司が思っている程速くは出来ない仕事もあります。
基本は2人ペアで仕事をしますが人数の関係で1番下の私は1人仕事を任されていることが多かったです。
丁度その頃から上司の機嫌が私にだけ悪くなりました。今は先輩と2人ペアで仕事をしているので完全ではありませんが少しずつ機嫌がなおってきてます。
でもまた来月もかなり忙しいので1人仕事になると思います。

多分ですが機嫌が悪い理由としては忙しいと私のスピードが思っている程速くないからではないかと思います。自分がスピードをもっと上げて仕事をすれば良いと分かっているので頑張ってますが限界もあります。
先の事を考えると憂鬱です…
製造業の方以外でももちろん回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • えっと…ですね
    作業内容的には1人仕事も2人ペアの仕事も布にテープ貼るんですよね
    布の大きさの違いですね。根本的にはテープ貼りで全くではありませんが同じ内容です。

    私より経験の浅い人は入社2ヶ月で先輩と2人ペアの仕事をしています。入社したのは私の方が先ですが年齢が私の方が低いので…

    何と言うか…上司から見ると先輩が私を引っ張っているから速く出来ていると思っているのかもしれませんね

      補足日時:2018/12/17 17:58

A 回答 (3件)

製造業に10年近く勤めてた者です。



貴方より経験の浅い方が複数いるのかしら?
二人ペアでやる作業が多い中、
経験の浅い人が2人ペアではなく1人作業という事の意味が分からないのですが
実はそれぞれ違う作業内容で、1人作業の方が簡単だということ?

もし二人作業も一人作業も同じ仕事内容で
一番下の貴方だけが一人作業ばかりやっているのでしたら
上司か段取りをする人の段取りが悪いため
仕事の能率が上がっていないだけでは?
つまりあなたは悪くないですよ、ということ。

私が段取り組むなら
まず一番下の人から順に、簡単な作業か
先輩方の誰かとペアを組んで貰って二人作業して貰います
そして、一番経年者or仕事の早い人に一人作業をして貰う
あとは時間や仕事に余裕のある時を見計らって
1人でも作業が効率よくなるように訓練がてら実践して貰う
これの繰り返しをして、後輩を育てます
これは社会人としての常識だと思ってます

もしこれが出来ていない環境なのだとしたら
貴方の効率が上がらないのは、あくまで上司や先輩の責任です
采配ミスです

貴方が気に病む事はないです
出来るだけ気にせず
今出来る精一杯の事を毎日こなせば自然とスピードも上がるでしょう

製造業の内容にもよりますけど
1年なら簡単な作業ならスピードは上々
むずかしい作業はまだ手がかかるといったところでしょう
焦らず少しずつ、丁寧さとスピードを上げていけばいいんですよ

機嫌の良し悪しがあなたに関係してると断じるのは早いです
そもそも、イイ年した社会人が
自分の機嫌の悪さを隠せずにいて、あろうことか
年下で後輩でもある貴方に気遣わせようという事自体が恥ずべきこと
そんな社会人失格の人は放っておいて
貴方は貴方の出来得る限りの事を毎日こなしてください
それだけで、ちゃんと見てくれる人は見てくれます
    • good
    • 2

1年で確かにスピードはあがったけれども、


まだたった一年。気にすることはないです。

ただ、なれるとスピードアップしますけれども
さらに効率よく仕事をするには
何をするべきか、どうすれば早くできるかを
考えていくとまた違ってくるかと思います。
    • good
    • 1

私は製鉄所でダンプの運転手をしていますが、ゆっくり安全、正確が求められます。

急ぐことは事故につながるからです。仕事は安全第一仕事は第二と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!