アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ところで 、ところがはなんの差別がありますか?教えていただけませんか?私は日本語を愛好者で、でも、今の日本語愛は下手です

A 回答 (5件)

「ところで」「ところが」



「ところで」「ところが」には、「接続詞」の場合と「接続助詞」の場合とがあります。やはり、例文を挙げて質問をしないと、分からないケースが出てきます。とりあえず、「接続詞」のケースを説明します。

「ところで」
(1)先行の事柄に反する事柄を述べるときに用いる。だが。しかるに。
  逆接と呼びます。
(2)先行の事柄から順当に予想される事柄を述べるときに用いる。そうすると。すると。それで。「順接」と呼びます。
(3)それまで述べてきた事柄から離れて、話題をかえるときに用いる。さて。それはそれとして。

「ところが」
先行の事柄に含まれる予想や期待に反する事柄を述べるときに用いる。けれども。しかるに。
 こちらは、逆説専用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいね、ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/18 12:22

差別についてはすでに先の回答にあります。


ニュースは5w1H、が不可欠ともいわれますが、通常の会話でも、原因・・・・結果について話すとき。通常想定される内容とは相反する内容(結果)の時に使われるのが「ところが」。
「ところで」はそれは、さておき(そのまま結論に至らず)、別の話を始める時に使用。
    • good
    • 1

差別→区別。



ところでは、by the way
ところがは、as a matter of fact
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとう!

お礼日時:2018/12/18 09:02

>ところで 、ところがはなんの差別がありますか?


従来とは逆の意味を持つ時、あるいは話の展開を変える時に使いますが、差別ということではありませんし、そういう意味もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、わかりました。

お礼日時:2018/12/17 21:28

ところで、は、話の内容を変える時に使います。



ところが、は、それ以前の話の否定の時に使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、わかりました。

お礼日時:2018/12/17 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!