プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の出来事です。
私の住む地域では可燃ゴミの収集日が月、木曜日なのですが、たまたま日曜の午後から家を空ける予定があり、月曜の朝にゴミを出すことができないため、日曜の午前中にゴミを出そうとしたところ、たまたま通りかかった近所のおじさんから、
「それ可燃ゴミ?可燃ゴミは月曜だからダメだ。」と言われました。ちょうどすでに私より先にゴミを出していた人がいて、そのゴミが猫に荒らされていました。ただ注意をされただけなら私も、すみませんでした、となるのですが、その人が少し面倒くさい人で、
「当日の朝8時までに出してって書いてるでしょ!他の人がやってるからって自分もやっていいっていうの?
じゃあ、誰かが人を殺したらあなたも人を殺してもいいっていうのと同じことだよ!」
と、すごい剣幕で言われました。
その上、「あなた名前は?どこに住んでるの?家はどこ?そこのアパート?あっちの方?」
などかなり踏み入った事まで執拗に聞いてきたので、さすがに頭にきて
「なんでそんな個人情報答えなきゃいけないんですか!そんな義務ありません!」と言い返しました。
そして、月曜の朝にゴミを出せない理由を話すと、
「それなら仕方ないけど、せめて前日の夜にしてくれ。」と言われました。
最終的に「私も日頃のうっぷんが溜まっていたからあなたに少し言いすぎた。」と言ってどこかへ行ってしまいました。
今回、私に落ち度があるのは分かっていますが、普通初対面の女の人に名前や住んでいる場所まで聞きますか?私はどうするべきだったのでしょうか?
なんだか、腑に落ちず、またゴミ収集日になったらそのおじさんかいるのではないかと少し怖いです。

A 回答 (4件)

>今回、私に落ち度があるのは分かっていますが、普通初対面の女の人に名前や住んでいる場所まで聞きますか?


まあ、腕力的に弱い女性相手ですからね(笑)
弱者には強くなれるものです。
先方も

>「私も日頃のうっぷんが溜まっていたからあなたに少し言いすぎた。」

と言っているわけで、けっこう素直なじいさんです。
普通はこの流れで謝罪などしませんよ。
捨てセリフでも吐いて終わるのでは?

>私はどうするべきだったのでしょうか?

う~ん、他の回答では木曜日に、ってありますが、日曜日までだと実質3日ありますよね。
そこの集積場は路上ですか?
何かケージのような保護ってあります?
カラスよけのネットをかけるだけ?

ちなみに我が家はマンションで、ゴミの集積場は扉に施錠ができる単独の建物で、カラスも猫でも入れません。
それでも私は前日には出しませんが。
我が家ではベランダに大きなゴミ箱を置いてありまして、今回のようなケースなら、このゴミ箱に貯めておいて旅行に出掛けます。
路上だとして掃除は町内会でしょ。
掃除、あなたも分担でしてます?
カラスや犬猫に荒らされると散らばって大変ですよね。

>なんだか、腑に落ちず、またゴミ収集日になったらそのおじさんかいるのではないかと少し怖いです。

その心配は無いかと思う。
相手は言い過ぎたことだと謝罪していますよね。
これでイーブン、メンタル的には相手のほうが言い過ぎて謝罪してしまったあなたに会いたくないくらい。

災い転じて、と言います。
このようなことをきっかけに近所付き合いをしていいんじゃありませんか?
    • good
    • 1

そもそもの原因を作ったのは質問者様ですのでどうしようもないのですが、


№2の方も書かれたいる通り、木曜日に出したらよかったと思います。
もし今度会ったら「先日はどうもすいませんでした」と謝罪されたらいいと
思います。

>普通初対面の女の人に名前や住んでいる場所まで聞きますか?

頭に血が上った状態の人に常識を求めてもどうしようもないです。
    • good
    • 1

月曜日に出せないのなら、木曜日に出せば揉めなかったのでは?



質問者さんの言いたい事は、このおじさんの貴女への態度だろうと思いますが、

最初から、月曜に間に合わないのなら、木曜に出せば良いだけのこと、、

と、私は思いますが、、、。

無理して、月曜に間に合わせようとしないで、木曜日に出せば、

問題は起きなかった、、、。

木曜に出せば、おじさんも嫌な思いをしなかっただろうし、

貴女も嫌な思いをしなくて済んだろうに、、、と思いました。
    • good
    • 1

たしかにそのおじさんのしたことは行き過ぎです。



でも、収集日に出せないとはいえ、前日の午前中はさすがに早すぎます。

せめて夜、なるべく遅い時間になってから出すのがせめてもの配慮かと。

そのおじさんは、ご近所らしいし険悪になるとやっかいな人だと思うので、次に会ってしまった時には、自分を守る意味でも、先日はすみませんでした 今度から気をつけますね~ くらい、先に笑顔で一言言ってしまうのがいいかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!