アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生に満足というか、もうこれ以上生きている価値は無いと思います。
幼稚園の頃、学生の頃、現在、様々な経験をし世の中にはいろんな考えの人がいるんだと知りました。
一年また一年と次々に新しい事が起きとても濃い人生だったと思っています。
人は何故働くのでしょう?生きる為に?お金為に?
私は別にこれ以上長生きして人に気を遣って生きていたくはないと考えています。
生きていたい訳でもないのに生きていく為に働く矛盾に心がモヤモヤします。ボタン一つで死ねたらいいのにと。
虐められた訳でも家庭に問題があった訳でもないです。ただこれからの自分の人生を考えた時私が生きていなくてはいけない理由は何か?生きたいと願っている訳では無いのに何故生きる為に働いているのか。
疑問が尽きません。皆さんは何を思って働いていますか?
当方18歳社会人です。
文章がごちゃごちゃで何が言いたいのか分かりにくいですよね。すいません。

A 回答 (24件中1~10件)

じゃあ勝手にそうすれば。

人を巻き込んで、いちいち書き込みしないでください。

生きたくても生きられない人がたくさんいます。
勉強したくても、働きたくても、できない人がたくさんいます。

与えられた機会を前向きにとらえず、自分のマイナスばかりに目を向け、
同情を買おうと、死ぬだなんだ言い出す。甘えだと思いますよ。

病気なら病院に行ってください。
同情が欲しいなら、別のサイトに行くべきかと。

考える前に、与えられた命に感謝し、粛々と生きる。
それが人生です。
    • 0

死ぬって…自分で.命を絶ったら…天国じゃ…無く地獄に.行くって…聞きますよ!地獄行ったら…強制労働って…聞きますから.死んだらダメ

生れつき体に障害を持って生れてくる人が.結構居てるんですよ!話せない人は.自分の意志を相手に伝えるのに.難儀してる身障者の人が居るんですよ!五体満足やったら…自分の道を見つけんとね!
    • 0

口が悪くて申し訳ありませんが

貴方は、無夢病者かボケ老人と同じですね

自分は何処から来て、何処へ行くのか、何のために
がわからないらしい

生死についての無知無学無能ぶりは、際立っています

何故働く,?
生活のためでしょう、  それさえ分からない、重症だな

古典、歴史書、世界の文学、等お勧め
数限りない人生を学べる

ご希望があれば、長い説教を書くが
    • 0

人によっては、特に若いころはそういう疑問を持つものですよね。

私もあなたと同じように19歳の頃、まったく同じことを考えてました。ボタン一つで死ねたらいいな、死ぬっていうか、ボタン一つで最初から存在しないことになるなら、どんなにいいだろう、自殺は嫌だからだれか殺してくれないかな、なんで生きていたくもない自分が生きていて、生きたいと願っている人がガンになって死んだりするんだろう。いくらでも変わってあげるのに、って感じで。結局、生きる意味を探すこと自体を、仮の生きる意味として生きていこうって、その時は思いました。「きっと神がいて、今の私にはわからないけど、何かを学ばせようとしているんだろう」と、その時は考えることにした。そして、その意味を探すことを、仮の生きる目的にしようと。

ただ、宗教には気を付けてね。彼らは答えを教えるふりして、人の人生を乗っ取るから。人生の意味を探すには、スピリチュアルな観点とかも役立つけど、どんな団体だろうと宗教団体だけは避けたほうがいい。彼らにとって一番大事なのは、組織を維持していくことです。これが私からのアドバイス。
ちなみに、私が一番人生でガツンと影響を受けた本は、ゲイリーレナードという人の「神の使者」という本でした。この本を読むと、なぜ自分がここに存在していると「思っているか」が分かるかも知れません。そして、本当の意味でこの世界から抜け出す方法も分かるかもしれません。もちろん感じ方や受け取り方は人によりますから、万人にお勧めというわけではないですが。普通の陳腐なスピリチュアル本とは、一線を画す内容です。ちなみに、自殺ではこの世界から抜け出すことはできませんから、しないようにね。無駄な苦しみが長引いたうえ、やり直しになるだけです。
    • 2

人は何故働くのでしょう?生きる為に?お金為に?

↑
人は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は二足歩行すら出来ません。
人間にとって、社会とは必須なのです。
その社会を構築するために働いているのです。
つまり、人間が人間であるために働くのです。

私が生きていなくてはいけない理由は何か?
 ↑
それは自分で創造するモノです。
神様がいて、決めているわけでは
ないからです。
自分で決めるしかありません。

皆さんは何を思って働いていますか?
  ↑
稼いで、嫁さんを幸せにしたい、と
思って働いています。
    • 0

生物だから生きているんです。

虫でも動物でも微生物でも同じです。
考えすぎです。
生きなくてはいけない理由とかありません。
ただの遠い昔からある命の繋がりです。
それにほとんどの生物はいずれ老化して死んでいくんです。
わざわざ自分で命を捨てなくてもいいんです。

だから私は生きているうちは誰かを幸せに出来たらと考えてます。

結婚して子供にも恵まれて、今は家族を幸せにしたいと考えてます。

とりあえず考えすぎです。
貴方が息をして動いて、何かを食べて、排泄するだけで自然が循環するんです。
それで命を繋ぎ止めれる他の生物が周りにいるんです。
生きて下さい!
    • 0

26歳女です。

私も仕事が立て込んだり、重荷になったりすると、もうやめたいーと思うといもあります。
でも私の場合、自分でこれに人生の大部分を費やしてみたいな、この職業でこんなことをしたいなという基本的な思いがあったので仕事自体にやりがいを感じています。
あと仕事をする事で社会に必要とされてる感も満たされますし、社会とつながっていることは私は安心します。
そして、仕事によってもらったお金で好きな事、楽しいことをしたい、美味しいものを食べたいなどの願望もあります。
私の場合はそんな感じですね。

年齢で言われてもイラッとするかもしれませんが、私も10代のときは同じような気持ちを抱いたことがあります。
また時が経って、周りや自分に変化があることで、違う価値観や感情になるかもしれません。
死ぬまでいかない、というのも生きてる理由でもあるのかなと。

まぁ確かに生活のなにもかも不毛な感じがすれば、自分を消耗してまで仕事なんてなにやってんだろうってなりますよね。
楽しいことがなければ確かに空っぽな気持ちになると思います。
    • 0

濃い人生だって?

何にも分からずに納得してるフリしてる人生なんて薄っぺらな人生を生きてきて、人生に満足?
ふ〜ん、じゃあ終わらせればいいんじゃない。
無駄な時間を過ごしてきた、価値のない人生だ。
まぁいいや、あなたがそれでいいなら。
オレの人生でも身内でもないし勝手にすれば良い。

あなたか生きる理由?
んなもん無いよ。
世の中で生きる理由や価値があるヤツなんて誰一人居ないんだから。

あなたが居なくなっても世の中はクルクル回るし、好きにしな。
    • 0

生きぬいて下さい‼️バカ的じゃん??

• 0

僕もず~っと同じ思いして、生きてます=^_^=

皆さんもきっと同じ思いだと思います。=^_^=

出来れば自分の時間は、自分の為にだけ使いたいですよね=^_^=

だから、僕は働かないで生きていく知識を勉強して(色々の職業に就きましたが)その知識をフル活用して、

不労収入を得て、毎日、趣味に没頭して生きてます。=^_^=(その趣味が収入にもなってますが)

生きていく理由は、辛いことや、悲しい事、楽しい事、知らないことを知る事、病気や事故等で、生きたくても生きれなかった人の分も人生を楽しむ為に生きてます=^_^=

あなたも、あと、30年生きてみればこの意味が解ります=^_^=
    • 0