プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボヘミアンラプソディーのボヘミアンは、ロマ「ロム」ドイツではチゴイネル、フランスではボヘミアン、スペインでは、ヒターノ
日本では、ジプシー?
ではラプソディーの本来の意味教えて!

A 回答 (6件)

「ラプソディー」は、一人の人物(例えば、英雄)の人生におけるエピソードなどをつないでつないで作られた詩や歌です。



ストーリーがあるところはイギリスの「バラッド」に似ていますが、初めから終わりまで同じパターンが繰り返されるバラッドと違い、ラプソディーでは "エピソード" 毎に曲調が大きく変わります。

さて、YouTube に歌詞の和訳付きの「ボヘミアン・ラプソディー」がありましたので改めて聞いてみてください。

Bohemian Rhapsody


以下、曲の区切り(分:秒)

(0:00) ~
(0:55) ~
(3:05) ~
(4:08) ~
(5:12) ~

曲を適当に分割しましたが、そのあたりで歌詞と音楽が大きく転換するのが分かります。正に、ラプソディーです。

※以上、まったくの個人的な解釈です。勘違いしているところがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲は非常に複雑、全体で聴くとサウダージかな

お礼日時:2018/12/18 18:21

ジプシーはそもそも外来語(エジプシャンが語源らしいから英語ですかね)ですから、日本で敢えて言うなら遊牧民あたりかと(牧畜以外の生業もありますが)。



ラプソディーは狂詩曲ですね。
楽曲の種類のひとつで、叙事詩的な内容で尚且ドラマチックな展開(自由な構成)を見せる楽曲です。
それこそボヘミアン・ラプソディの様に、全く異なる曲調を合体させたりします。
短縮版のオペラ、あるいはミュージカルと言っても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

QUEEN「スペル違うかも」映画見たい

お礼日時:2018/12/18 12:57

狂詩又は狂詩曲に変えて下さい。

意味は同じですが
    • good
    • 1

叙情詩もありますが、狂詞曲かな?


QUEENのボヘミアンラブソディ-なら、母さん聞いてくれ、今男を殺してきた「男の心を持った自分」母さん聞いてくれ、自由に生きたいんだ。母さん、母さん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ゲイでエイズで若く死んだしね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 12:54

狂詩曲じゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 12:12

狂詩曲。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!