プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語、Sweden(スウィードゥン)、garden(ガードゥン)、channel(チェヌル)、tunnel(タヌル)みたいに、
その単語の最後の母音を発音せず、子音のみで発音しますが、なぜですか?

A 回答 (3件)

日本語でも「北」など、アクセントの無い先頭の「き」の母音は発音しないことがありますが、地域によるそうです。


単に言いやすさから変化したのだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アナウンサーは、態と、北をくたと発音しているみたい。

聞く方はきたと聞こえるけどね。

お礼日時:2024/02/29 01:43

英語の性質として、ストレス(強アクセント)のない音節の母音は弱音化し、さらには消失するという現象があります。

弱音化というのははっきりした母音があいまい母音へと変化することです(例えば[a]→[ə])。

古英語の時代には綴りにある母音はすべてその音価で発音していましたが、時代が下るにしたがい弱音化が起こりました。

それがなぜかというと、発音経済(economy of pronunciation)あるいは調音の簡易化(articulatory simplification)といって発音の労力が少ない方向に変わりやすいという性質があるからで、これは英語に限らず多くの言語に見られます。
    • good
    • 1

最後の母音・・って訳じゃないですよ。


believe、because は逆に最初の方が弱い。
アクセントが置かれた音節が強くなるって事で、英語の発声上 最重要と言っても良いポイントかと・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A