[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

鉄の製錬で、
銑鉄の不純物(炭素など)を取り除くときに酸素を吹き込みますが、鉄は酸化されやすいのになぜ炭素だけ取り除かれて鋼が取り出されるのかわかりません。四酸化三鉄などはできてしまわないのですか?

A 回答 (4件)

転炉で酸素を吹いた後、次に脱ガス工程がある。

DH真空脱ガス法とかRH真空脱ガス法とか色々な方式がある。

そこで余分な酸素を抜く。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

当然酸化鉄も生成されます。

酸化鉄の方が比重が小さいので上に浮いてくるので鋼の中には入らずスラグ(鉱滓)として回収されます。
そこから酸化鉄のみを取り出せば鉄鉱石と同様のものとして再利用できます。

詳しくはこのあたり。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tetsutohaga …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

鉄は高温なので参加する前に燃えます

• 0
この回答へのお礼

何が燃えるのでしょうか…

二次精錬で脱酸するじゃなかったかな。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!二次精錬調べてみます!