プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常にオーバーワークで心も体もぼろぼろなのでどこか働き方を相談できる、機関、窓口あったら教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 会社からみんながみんなオーバーワークで残業してるので何か早く帰れるように提案しろと

      補足日時:2018/12/19 14:54

A 回答 (10件)

>飛び込み営業を60件やって帰ったらリストを作るんですが打ち込み作業が終わらないんです


そのリストは使われるのですか? だれが使う?  項目は減らせませんか? 
毎日60件やるのですか? それを30件にしたらどうなります? 成立確率はどれくらい?
 30件に減らしてその代わり内容の濃い売り込みにしてはどうですか?

営業の売り込みようのシステムを作ったことがあります。第一の目的は営業マン同士の重複訪問を避けることでした それなら「どこに行った」だけでいいので入力は楽になりました。
専門(というか派遣社員で)で入力だけの担当を営業マン4人に対して1名置くようにして、時間のある時にメモられたことを入力してもらうようにしました。これで営業マンはあとにゅ力に時間を割かれないので楽になり、その分、外回りに時間が使えるようになりました。
失注したときは失注理由を詳細に書かせました 3年後、5年後に「またそこに売り込みに行け」とメッセージが出るシステムです。 3年後は顔つなぎのため、5年後はリース切れで次の受注が見込めるからです。 訪問記録から受注につながるときは再入力しないで済むようにしてあります。
たいていの営業システムは営業マンに入力を強いるものでしたので私の作ったシステムは営業マンには好評でした。
似たような思想でつくられたシステムを紹介しておきます。
https://www.ebookjapan.jp/ebj/161225/volume1/

あなたが本気で仕組みを変えようと思っているなら参考になるはずです。
    • good
    • 0

すみません 間違えました


>営業マン4人に対して1名置く
4人ではなく40人です。
この派遣社員は3名で 東京に2名、大阪で1名ですが相互に情報交換して、例えば大阪の者が休みでも”記入メモ(営業マンが手書きしたメモでスキャナで撮って3人とも見れる)”は東京でも見れて入力できます。彼女らの入力はすごく速いので2名でもよかったかもしれません。この入力以外の業務はしないので楽だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見える化買いました。今さっき

お礼日時:2018/12/24 16:34

以前の会社は自分で仕事の量を決められていました。

会社組織にもよりますが上司に相談してみては?
自由裁量でできるなら自分で仕事の量を減らすとか他の人にやってもらうとか。
法律上問題のある状態なら監督庁、取り付く島もないようであれば転職を武器に交渉かな。
難しそうだったり、誰もがこなしているなら会社のレベルや風土が自分にあってないわけでしょうし転職や起業しか無いような気がします。
    • good
    • 0

はっきり言って 役所なりに相談したって 一時的には改善されても 根本的には解決しないと思いますよ


そんな会社は 辞めるのが一番です
    • good
    • 1

>何か早く帰れるように提案しろと


じゃぁ 提案すればいいでしょ
仕事を減らすか人を増やすかなので 仕事を減らす(工夫して短時間でやれるようにする)ですね。

そういうことは私は得意なので 具体的に仕事内容を言ってくれれば、改善の提案ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言える範囲で言うと自分が持ってる案件が20個ほどあってそれをベンダーやメーカー、エンドユーザーとやり取りして、それプラス、飛び込み営業を60件やって帰ったらリストを作るんですが打ち込み作業が終わらないんです

お礼日時:2018/12/24 00:29

>補足


それは、業務効率化を提案してくれ、と言っているのですよ。
最初の質問では意味が全然違います。
(最初の質問であれば、ハローワークや労働基準局が該当します。)

業務の効率化は、業務内容を知らなければ答えようがありません。
現在の業務で無駄はないか、面倒に思っていることはないか、を考えてみて下さいね。
    • good
    • 1

一労働者としては。

。。
月の残業時間・休日出勤の合計が50時間、60時間ということでしたら労働基準監督署の電話相談を利用されるとよいでしょう。
その前に、会社に労働組合がある場合はそこに相談するのも方法です。

参考まで。
    • good
    • 0

あなたは管理職かなにかなんですかね?


オーバーワークで残業なのであれば
単純にキャパが足りないから無理なのでは。
    • good
    • 0

役所の公報に相談一覧の電話番号乗ってないですかね?

    • good
    • 0

ハローワークではダメな感じ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!