アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺されたと騙し取られたは意味が違いますか?
詐欺の立証ってどのようにすればよいのですか?
スマホゲームデータ同士の交換で、私のデータだけ持っていかれました。

A 回答 (7件)

>詐欺された



日本語ではありません。


>データ同士の交換で、私のデータだけ持っていかれました

それは刑法で定める詐欺ではありません。


刑法

第二百四十六条
人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
第二百四十六条の二
前条に規定するもののほか、人の事務処理に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは
不正な指令を与えて財産権の得喪若しくは変更に係る不実の電磁的記録を作り、
又は財産権の得喪若しくは変更に係る虚偽の電磁的記録を人の事務処理の用に供して、
財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者は、十年以下の懲役に処する。
    • good
    • 1

> 詐欺されたと騙し取られたは意味が違いますか?



おおむね同じだと思います。

> 詐欺の立証ってどのようにすればよいのですか?

相手が最初からだますつもりだったって事が確認できる物証を提示します。
・相手の証言
・相手を騙そうとしてる旨の話をしていたとかの証言
・そういう計画を記載した文書
・提示された身元、住所、連絡先などが虚偽のものであった旨の事実
なんかを組み合わせるとか。

> スマホゲームデータ同士の交換で、私のデータだけ持っていかれました。

例えば、
最初は普通に交換するつもりだったが、質問者さんのデータを受け取ったら、自分のデータを渡すのが惜しくなったので渡さなかった。
とかってのは、元々は騙すつもりだったわけでないので、詐欺にならないです。

相手の心の中の話とかなら、立証するのは非常に困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10851586.html
これって何かの罪ですか?

お礼日時:2018/12/19 16:54

詐欺されたと騙し取られたは意味が違いますか?


   ↑
違います。
詐欺には、一項詐欺と二項詐欺があります。
騙し取られた、というのは一項詐欺だけで
二項詐欺は含みません。



詐欺の立証ってどのようにすればよいのですか?
スマホゲームデータ同士の交換で、私のデータだけ持っていかれました。
  ↑
当初から、交換の意図がないのに、交換を
持ちかけた時点で詐欺の未遂になります。
交換してしまえば既遂です。

従って、当初から、交換の意図が無かったことを
立証する必要があります。

それが出来なければ、ただの債務不履行に
過ぎません。

立証は相手の内心の意思ですから、非常に
むずかしいです。
しかし、同じ事を繰り返している人間なら
今回も、ということになり立証出来る
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上前の事案って普通は立証しにくいですか?
また立証するにはどのような証拠がいるのですか

お礼日時:2018/12/20 15:10

立証は難しいでしょうねえ.


仮に相手を突き止める事が出来たとしても相手は「貰った」と言うでしょう.「あげた貰った」を否定することができるデータがあれば立証になります.

ゲーム運営側に残ってるかもしれない利用記録をがんばって調べればその種のデータが見つかるかもしれません.しかし,運営側も警察も,そんなことにがんばってくれません.ちなみにユーザ間のデータ交換とやらがゲームの規定違反行為だった場合には被害者である質問者さんを運営側が除名してスマホゲームの世界では『一件落着』となるかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに1年半前に取られたのですが、警察も律儀に動いてもらえないですかね?

お礼日時:2018/12/20 20:15

No.4回答者です.お礼へのレスポンス:


動かないと考えます.警察が動くのは「労力に見合う社会治安維持の効果が挙げられる」とき.相当頑張って動いたとしてごく小さな事件になるか,あるいはならないという案件です.質問者さんにとって不幸な事に,プレゼントした人が後で惜しくなって「盗られた」「返してくれない」と訴えるよくある交際トラブルに埋もれてしまうのです.

頑張る人も予算も余力が無いから質問者さんに泣き寝入りさせるのが治安維持の費用対効果が最も高いと判断されそう.警察が動くとしたら大きな事件で手柄になるとわかったとき.何人ものユーザがやられてるとわかったとか,大きな金額が動いてるとかがわかったとか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮にデータが帰って来ればどうなるのでしょうか?
お金は動いていないのがやはり厳しいでしょうか?

お礼日時:2018/12/23 13:52

>これって何かの罪ですか?



犯罪ではないがゲームの利用規約に違反している可能性があると書いてあるんだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは本当ですか?
他の人たちの中には犯罪になると言っていたのですが

お礼日時:2018/12/21 16:14

No.4,No.5回答者です.


とにかくNo.5に書いた通り,大きな事件にならない限り警察検察は動かないと思います.

もしもデータが帰って来たら,相手側の言い訳「くれるというから貰ったつもりだったけど,なんか齟齬があって返せと煩かったから返した」を警察検察が支持して「犯罪」など発生して無かったことにされるでしょう.
ちなみにゲーム運営側に正式な証拠データ調査を要求した場合「質問者さんが規約違反で除名されて質問者さんに関するあらゆるデータが消滅する」とも思ってます.

お礼の付け方を読むに,Q&Aの素人意見では納得に至る事はなさそうですね.もっともことです.実際に警察に駆け込む(無料)とか,弁護士に相談する(有料)など専門家にあたることをおススメします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も返信ありがとうございます。
一度警察に電話ではなしたのですが、詐欺になるかは分からないみたいなこと言われました。
この件って世間的に見たらものすごく小さな事件ですかね?

お礼日時:2018/12/24 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!