人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

英検3級について質問です。

私は来月の25日にある英検のために勉強をしているのですが勉強の仕方がいまいち分かりません^^;
今はこのドリルを使って1ページ解いたら答え合わせをして、間違ったところをノートに写してという作業をしているのですがこれだと受からないですかね?
それに効率が悪いですか?

おすすめな勉強方法を教えて下さると嬉しいです。

「英検3級について質問です。 私は来月の2」の質問画像

A 回答 (4件)

書き写す暇があるのなら、その他の問題を解いた方が良いでしょう。

そして、必ず早いうちに解き直し(もう一度解くこと)をするようにするべきです。例えば、一つ一つの単元ページなどの一段落、ひとかたまりを①、②とした場合(一段落やひとかたまりは大問一題程度から問題集1ページ分くらいが適当です)、①①→②②①→③③②①→④④③②→⑤⑤④③→⑥⑥⑤④…
の様に、順番通り単元をこなしながら、新しい単元に入ったら前の単元を逆向きの順で必ず解き直す、一単元の解き直しは必ず三回する、ようにしてみください。最初は時間がかかって面倒のように感じるでしょうが、二三日もすれば楽にできるようになります。是非試してみてください。
    • 0

間違えたところをノートに写して終わり。

でなく、ちゃんと再復習すれば大丈夫ですよ。間違えた問題にチェックでも入れておいて、復習できる状態にしておけば、わざわざノートに写さなくても良いくらいです。
分かるまで何度でも復習できるかどうか。が、受かるコツです(^.^)
    • 0

>今からやっても無駄とかありますか?

全然無駄じゃないよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去問もして
上のドリルもして
単語を交互に覚えるっていうのは効率が悪いですか?

もう1ヶ月くらいしかないんだから、この時期にはドリルよりも過去問解きまくりが普通だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

今からやっても無駄とかありますか?