プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

港区の南青山の土地に、港区が児童相談所を建設しようとしています。
それに対して周辺住民が反対しています。
その理由として
「東京の中でもとりわけ一等地であり、周辺には海外高級ブランドの店舗も立ち並ぶ。なぜこの土地で児童相談所を立てねばならぬのか?」
「児童相談所といえば、未婚の母、離婚した母、要するにお金に不自由している母子家庭の親子が訪れる施設だ。南青山には相応しくない」
「児童相談所といえば、非行少年、犯罪少年が押し込められる施設だ。南青山には相応しくない」
「ここ青山は物価が高い。ねぎ一本買うのも高級デパートで買うようなところ。母子家庭が来るところではない」
「意識の高い公立学校に通わせようとして億を超える投資をして南青山に家を建てた。そんなところに母子家庭の子が通うとかわいそうな思いをさせるのでは?」
「南青山は自分でお金を稼いで住む場所だ」
「南青山の土地の価値を下げないでほしい」

果たしてこれは建設反対のための正当な理由となりえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 2018/12/19放送のTBSひるおびではこの問題を取り上げていました。

反対住民らでつくる
    「青山の未来を考える会」の佐藤昌俊副会長(63)は
    「住民が納得する十分な説明がなく計画が進められているのは遺憾。
     計画にいたる経緯など情報開示をしっかりしてほしい」
    とのことです。

この施設内に作られる施設はいくつかあるそうですが、そのうち、3Fの児童相談所と4Fの母子生活支援施設に対して、周辺住民の心配の声が集中しているそうです。

まず3Fの児童相談所の施設内容
    養護相談(児童虐待など) 障害相談(発達障害など)
    非行相談、育成相談(不登校、いじめ、性格行動)など
    一時保護(定員12人)=親の暴力などにより一時的に親と暮らせない児童を保護
    14歳未満で法に触れる行為をした「触法少年」も一時的に保護
    幼児は遊び活動が中心 小学校以上は保護所内で教育を受ける

• ↑これらに対して住民から以下のような「治安を心配する声」があがっているという。
    「保護した少年が脱走して街を出歩くかもしれない。
    私たちには自衛手段がないから自警団を作って正当防衛させていただきたい」
    「万引き少年とかが入るんでしょ? この街の周りはブランドショップだらけ。
    万引き少年から見たら宝の山。絶対に万引きしちゃうと思うんだけどな」

これに対し教育評論家の尾木直樹氏のコメント
    「触法少年は基本的に外出することもないし地元の学校に通うこともない
     住民は児童相談所の知識をしっかり知る必要がある」
    (義務教育中の触法少年は施設内で教育を受けるそうです)
    児童虐待に詳しいジャーナリストの石川結貴氏のコメント
    「相談所に預けられる触法少年は警察とのつながりがあり、すでに更正プログラムが始まっている子である。
    その子らは基本的に施設内から出ることなく教育を受ける。
    (続く)

• (続き)
    反対派周辺住民は万引き少年が怖い、というが、街中には警察ともつながらず、更正プログラムも受けていない非行少年は存在する。
    ではその”街中の万引き少年は怖くないのですか?”という視点も持っていただきたい」

八代 英輝弁護士(裁判官時代に家庭裁判所で少年事件の担当経験有)のコメント
    「触法少年に関しては自治体ではなく都道府県単位で保護するのが望ましい。住民の心配、偏見もなくなる」

4Fの母子生活支援施設内容について
    さまざまな事情から住宅困窮、養育不安、離婚後の就労先開拓など課題を抱えた母子家庭が自立できるように支援する
    DV被害者の支援
    世帯数 10世帯
    入居期間 2年をめどに自立できるように支援

この母子生活支援施設に対しても住民から下記のような反対・不安の声があげた反対住民がいました
    「意識の高い公立学校に通わせている。子どもの習い事・塾などのレベルも高い。(続く)

• (続き)
    そういう地域にDV被害者や母子家庭の子どもがお金ギリギリで入ってきたらとてもついてこられない。
    むしろ可哀想な思いをするのでは?」

これに対して前出の尾木氏のコメント
    「親も多様な子どもたち同士が学びあう価値を考えるべき」
    前出の石川氏のコメント
    「かわいそうと思うなら社会として何が出来るか考えることも必要ではないか」

なぜ南青山という場所での建設なのか、について
    反対住民から以下の意見有り
    南青山は自分でしっかりお金を稼いで住むべき街であると思うし、
    ”青山のブランドイメージ”ビジョンをしっかり持って土地の価値を下げないでいただきたい

これに対して不動産鑑定士西原崇氏のコメント
    児童相談所ができたからといって地域の価値が下がる話は今まで私は聞いたことがない
    (説明会で)住民の怒号が飛んでいるとかそっちのほうが南青山全体のイメージが下がって資産価値が下がる

• 一方、建設に賛成する意見もあり
    ・もし子どもが大きくなって子どもからこのことについて
    「お父さんどう思う」
    と聞かれたときにあの理由(ブランドイメージ)で反対したんだということは
    とてもじゃないけど言えない
    ・子どもたちというのは地域で守っていくものだし僕は全面的に支援しようと思う
    前出の石川氏のコメント
    「住民の反対意見は一つではない。それぞれの疑問に丁寧に説明するべき」
    前出の尾木氏のコメント
    「青山地区は文教地区としてブランド力が上がると考えてもいいのでは」

• どう思う?

以上でTBSひるおびでの放送内容抜粋を終わります。

なお、回答No1様の回答には
    「反対区民が土地を買い取れば、少しは方向が変わるかもですが。」
    とあります。

この土地を区が国から買い上げた価格は約72億円だそうです。
    今月赤坂で行われた説明会では
    12/8、10 住民参加者 7人
    10/12,14 住民参加者 170人(2日合計)
    12/14 住民参加者 153人
    12/15 住民参加者 162人
    の説明会参加者があったそうです
    仮にこの参加者全員が反対者だとしたら、反対者は約150人程度ですから
    72億円/150人=4800万円。一人4800万円出してこの土地を区から買い取ることも出来ますね。
    反対住民の方はそのようにされたらいいのではないでしょうか?

億を超える投資をして南青山に家を買える人が住んでいるのですから、
    4800万円なんて安いのでは?

A 回答 (18件中1~10件)

先ずは、なり得ません。

先住権者の言い分は聞けますが、パチンコ屋などの、個人企業の建設なら、双方の理解を求めますが、国家や自治体は、自治区民の満足が行く生活を維持する性格が有ります。

その満足を行く生活のために起こす事業に、反対するには根拠が低すぎます。
よくある個人を満足させるか、自治体を維持させるか、の問題です。
そして、女性の社会進出は、離婚を容易にして、ひとり親を増やしているので、設立には社会責任があります。
故に自治体、港区に社会正義が有ります。良いのは、あまり反対するなら、学校へ行く人がいない、パチンコ屋さんや、ボートのサテライトを立ててゴロツキを増やせば良いのです。
もしくは、反対区民が土地を買い取れば、少しは方向が変わるかもですが。
小金持ちが、勘違いして、港区はザーマス族だというなら、それくらいの土地を買い取れば、港区も変わるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>先ずは、なり得ません。

なりえないのですね。

>国家や自治体は、自治区民の満足が行く生活を維持する性格が有ります。

反対住民がこの部分だけを切り取って
「そうだよ、だから港区は南青山の住民が反対する建物を建てることはできないんだ。なにしろ、その土地の区民が反対してるんだから!!!」
と揚げ足をくるかも知れませんね。

>もしくは、反対区民が土地を買い取れば、少しは方向が変わるかもですが。

そうですね、文句があるのなら周辺住民でカネを出し合って、あの土地を強引に買い付けて、自力で海外ブランドのショップを誘致すればいいんですよね。

これが南青山の人たちが納得する解決策かもしれませんね。

モンスターペアレントの集いにしか見えなかったですね

その地域の民度が疑われるってのが見えてないらしい
    • 2
この回答へのお礼

>モンスターペアレントの集いにしか見えなかったですね

おっしゃるとおりかも知れませんね。
子どもがいない反対住民もいるかも知れませんから、モンスター市民ですね。

>その地域の民度が疑われるってのが見えてないらしい

その通ですね。いや、もしかしたら
「たとえ一時的にヘンに思われても構わない! とにかく海外ブランドショップが立ち並んで、全国の人があこがれる街・南青山、の素敵なセレブ気分生活をし続けられるなら、
そのブランドイメージを文字通り”死守”してでも、自分たちの意見を貫きとおす覚悟よ!!!」
ってマジに思ってるかも知れませんね。

「東京の中でもとりわけ一等地であり、周辺には海外高級ブランドの店舗も立ち並ぶ。

なぜこの土地で児童相談所を立てねばならぬのか?」
→この意見は鼻につきますが、確かに南青山に建てる必然性については説明不足のような気もしますね。

「児童相談所といえば、未婚の母、離婚した母、要するにお金に不自由している母子家庭の親子が訪れる施設だ。南青山には相応しくない」
→よくわかりません。仮に南青山から別の地域にお嫁に行った人が、DV被害などで逃げてきて実家に身を寄せたとします。その場合この人たちは「お前らは南青山にふさわしくない!出てけ」などと言うのでしょうか。

「児童相談所といえば、非行少年、犯罪少年が押し込められる施設だ。南青山には相応しくない」
→そもそも児相に非行少年が押し込められることはあるのでしょうか。虐待された子が一時保護されるとは聞きますが、調べても非行少年が押し込められるという話は出てきません。これについては私の認識が間違っていればご指摘お願いします。

「ここ青山は物価が高い。ねぎ一本買うのも高級デパートで買うようなところ。母子家庭が来るところではない」
→ねぎくらいなら寄付します。多分同じ考えの人は多いはず。全国から美味しいねぎが集まるでしょう。

「意識の高い公立学校に通わせようとして億を超える投資をして南青山に家を建てた。そんなところに母子家庭の子が通うとかわいそうな思いをさせるのでは?」
→児相は虐待された子が一時保護される場所ですが、あくまで一時保護なのでそこから地元の学校に通うことはないと思います。これについても間違っていればご指摘願います。

「南青山は自分でお金を稼いで住む場所だ」
→そういう法律や条例はなさそうです。

→児相ができることによって土地の価値が下がることはないそうです。

この問題は、住民たちの児相に対する不理解、誤解によるものだと思います。
かく言う私も児相についてそこまで詳しくありません。(保護された子達がどんな生活を送るかなど)
もっと児相について詳しく知る機会があればいいのですが、保護された子のプライバシーを考えると、あまり詳細に大っぴらにはできないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>確かに南青山に建てる必然性については説明不足のような気もしますね。

補足にも記載したとおり、ジャーナリストの石川氏は「港区が丁寧に説明すべき」
としていますね。

>この人たちは「お前らは南青山にふさわしくない!出てけ」などと言うのでしょうか。

言うんじゃないでしょうか? まあ、言葉で言わなくても蔑んだ視線を浴びせかけるのかもしれませんね、

>そもそも児相に非行少年が押し込められることはあるのでしょうか

補足欄に記載しましたが、触法少年が保護される施設が内部に出来るそうです。
しかしその触法少年は施設内から外に出ることはないそうです。

>ねぎくらいなら寄付します。多分同じ考えの人は多いはず。全国から美味しいねぎが集まるでしょう。

ここ数年、年末や新学期になると児童保護施設に寄付を受けた、という話題があがりますね。

>そういう法律や条例はなさそうです。

反対住民が「ここ南青山は自分で稼いだ人が住むべき土地だ」と発言したとき、
参加した反対住民から拍手の嵐がおきました。
法律や条令ではそのような縛りは無いかもしれませんが、南青山の町内会自治会では
「ここ南青山は自分で稼いだ人が住むべき土地だ」
という住民ルールや私法があるのかも知れませんね。

一部の成り上がり住民の反対意見にはウンザリしますが、児相の必要性や役割について行政はもっとアピールする必要があると思います。

質問の趣旨とはズレてしまい恐縮ですが、児相は子供や子育てしている親のためになくてはならないものなので、せっかく一等地に建てるなら、建築を含めて施設のあり方をもっと住民参加で検討した方が良かったのではと思います。完成予想図を見ても魅力的な建物には見えないし、建設プロセス自体、もっと良いやり方があったのではと感じてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

>児相の必要性や役割について行政はもっとアピールする必要があると思います。

補足欄にも記載しましたが、ジャーナリストの石川氏は「港区が丁寧に説明すべき」としています。

ご回答ありがとうございました。

騒いでる住民が、

どんだけ金持ちか?
知りませんが…
あの周辺に豪邸あったかな?
古い住宅ありますが…笑

港区にも虐待されてる児童が居る
年間約300人も居るなら必要でしょ
自身の金で生活しないから、
物価は関係ありません
何か勘違いしてますよね

だだ5年で建物解体するとか、
行政の説明も不十分ですよね

余裕の無い意見には、
ウンザリしちゃいますよね
    • 1
この回答へのお礼

>騒いでる住民が、
どんだけ金持ちか?
知りませんが…

「意識の高い公立学校に通わせるために、億を超える投資をして南青山に住んでいる居る」
そうですよ。とってもお金持ちなのでしょうね。

>港区にも虐待されてる児童が居る
年間約300人も居るなら必要でしょ

虐待児童がそんなにいるなら必要な施設ですね。

ご回答ありがとうございました

ご質問にある理由の中で、

だけは若干の正当性があるのではと思います。
土地というのはその土地の所有者の資産ですから、行政によって自分の資産が毀損されることに反対するというのは当然でしょう。
ただし、児童相談所が近隣に作られることと土地の資産価値が下がることにどのような因果関係が存在するかは甚だ疑問は残ります。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、児童相談所が近隣に作られることと土地の資産価値が下がることにどのような因果関係が存在するかは甚だ疑問は残ります。

補足欄に記載しました。以下のとおりだそうです。因果関係はない模様ですね。

不動産鑑定士西原崇氏のコメント
児童相談所ができたからといって地域の価値が下がる話は今まで私は聞いたことがない
(説明会で)住民の怒号が飛んでいるとかそっちのほうが南青山全体のイメージが下がって資産価値が下がる

一億総中流で、大部分の国民が平等であった日本はすでに昔の話で、貧富の差、生活水準など、日本社会の階層化の進行は進みつつあります。

少子高齢化の進行に併せ、若年労働者不足から、海外からの移民も増えて行くでしょう。

貧富・出身地など、その社会階層によって、居住地区をわけることは、階層、生活スタイルなどの差異化・固定化を進めます。
さらには、お互いの無理解も進み、日本の美徳であった相互扶助精神を破壊していくでしょう。

日本国憲法第十四条「法の下の平等:社会的身分又は門地により、経済的又は社会的関係において、差別されない。」が守られる社会を維持する義務のある公的機関が、居住地区の差異を固定化・強化しようとする動きに加担することは許されません。

南青山の周辺住民の主張する理由は、いずれも既得権益の擁護、階層の固定化を目指した欲求であり、公共の福祉に真っ向から逆らうもので、到底認められるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>南青山の周辺住民の主張する理由は、いずれも既得権益の擁護、階層の固定化を目指した欲求であり、公共の福祉に真っ向から逆らうもので、到底認められるものではありません。

なるほど、そういうわけですね。
もし仮に南青山の反対住民の一人が、突然、夫のDV,夫の経営する会社の倒産、子どもの非行、その他の理由などで児童相談所に行く必要が出てきたとき、
「ああ、あんなに建設反対していたけど、やっぱり私にとっても必要な施設だったんだわ・・・・」

なーんてことは夢にも思わないでしょうね、ここの反対住民の人たちは。
多分、児童相談所の利用者を
「私が納めた税金で食べさせてもらっている人」
と思っているのではないでしょうか?

正当な理由でしょう。

児童相談所に限らず、施設というのはあるべき場所に作るべきであり、必要のない場所に作るべきではないでしょう。

南青山だから富裕層への嫉妬として批判が起こっていますけれど、これが大阪のあいりん地区(西成でも更に危険な場所)に作るとすれば、今度は収容される児童に悪影響だと騒ぐでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>児童相談所に限らず、施設というのはあるべき場所に作るべきであり、必要のない場所に作るべきではないでしょう。

南青山に児童相談所は必要ない、というのが正当な理由なんですね。

御回答ありがとうございました

補足説明にありました

「児童相談所ができたからといって地域の価値が下がる話は今まで私は聞いたことがない
(説明会で)住民の怒号が飛んでいるとかそっちのほうが南青山全体のイメージが下がって資産価値が下がる」
ここまで露骨なエゴを出されてはあっけにとられるばかりという人が多いでしょうね。
仮に資産価値は保てたとしても人としての格を下げてしまってはね。南青山ってそんな人が結構多いんだと改めて見直しました。
    • 1
この回答へのお礼

>仮に資産価値は保てたとしても人としての格を下げてしまってはね。南青山ってそんな人が結構多いんだと改めて見直しました。

まさにその通りですね。
そんな人がたくさん住んでいる街だ、ということが全国の人々に知られてしまいましたね。彼らが大好きな高級ブランドのショップも、愛想をつかして別の場所に移転したりはしないか心配です。

高級住宅街は、どこでも似た事情があります。

当地(阪神間)のとある高級住宅街では、保育所(児童相談所ではない)を設けようとしたら、周辺住民の反対にあってボツになりましたからね。子供を保育所に入れられなくて困っている母親でさえ反対していました。

また阪神間の別の高級住宅街ですが、高級住宅街よりも遠方(山手)のほうで宅地開発が進み、そこに越してきた住民のために最寄りの電車駅からバスを走らせようとしたら、高級住宅街から反対の声があがりました。理由はそのバスが高級住宅街の中を通ることになり、騒音も含めて環境が悪くなる(高級住宅街の価値が落ちる)ためでした。

そういうものです。私はどちらかというと反対派に同情的です。「…」で書かれた反対派の言い分は、私には分かります。
    • 0
この回答へのお礼

>「…」で書かれた反対派の言い分は、私には分かります。

すみません、「…」で書かれた反対派の言い分って、どこを指しているのでしょうか?
わかりませんでした。

なるほどねえ、高級住宅街に住んでいる人の意識は高いんですね。
たしか、アメリカでも金持ちが集中して住んでいる都市が、
「州から独立したい!」
と主張したことがありましたね。

じゃあ、南青山は港区から独立して「南青山区」でも作りましょうか。
それがいいのではないでしょうか?
この案、どうでしょうか?