アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

港区の南青山の土地に、港区が児童相談所を建設しようとしています。
それに対して周辺住民が反対しています。
その理由として
「東京の中でもとりわけ一等地であり、周辺には海外高級ブランドの店舗も立ち並ぶ。なぜこの土地で児童相談所を立てねばならぬのか?」
「児童相談所といえば、未婚の母、離婚した母、要するにお金に不自由している母子家庭の親子が訪れる施設だ。南青山には相応しくない」
「児童相談所といえば、非行少年、犯罪少年が押し込められる施設だ。南青山には相応しくない」
「ここ青山は物価が高い。ねぎ一本買うのも高級デパートで買うようなところ。母子家庭が来るところではない」
「意識の高い公立学校に通わせようとして億を超える投資をして南青山に家を建てた。そんなところに母子家庭の子が通うとかわいそうな思いをさせるのでは?」
「南青山は自分でお金を稼いで住む場所だ」
「南青山の土地の価値を下げないでほしい」

果たしてこれは建設反対のための正当な理由となりえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2018/12/19放送のTBSひるおびではこの問題を取り上げていました。

    反対住民らでつくる
    「青山の未来を考える会」の佐藤昌俊副会長(63)は
    「住民が納得する十分な説明がなく計画が進められているのは遺憾。
     計画にいたる経緯など情報開示をしっかりしてほしい」
    とのことです。

    この施設内に作られる施設はいくつかあるそうですが、そのうち、3Fの児童相談所と4Fの母子生活支援施設に対して、周辺住民の心配の声が集中しているそうです。

    まず3Fの児童相談所の施設内容
    養護相談(児童虐待など) 障害相談(発達障害など)
    非行相談、育成相談(不登校、いじめ、性格行動)など
    一時保護(定員12人)=親の暴力などにより一時的に親と暮らせない児童を保護
    14歳未満で法に触れる行為をした「触法少年」も一時的に保護
    幼児は遊び活動が中心 小学校以上は保護所内で教育を受ける

      補足日時:2018/12/20 10:06
  • ↑これらに対して住民から以下のような「治安を心配する声」があがっているという。
    「保護した少年が脱走して街を出歩くかもしれない。
    私たちには自衛手段がないから自警団を作って正当防衛させていただきたい」
    「万引き少年とかが入るんでしょ? この街の周りはブランドショップだらけ。
    万引き少年から見たら宝の山。絶対に万引きしちゃうと思うんだけどな」

    これに対し教育評論家の尾木直樹氏のコメント
    「触法少年は基本的に外出することもないし地元の学校に通うこともない
     住民は児童相談所の知識をしっかり知る必要がある」
    (義務教育中の触法少年は施設内で教育を受けるそうです)
    児童虐待に詳しいジャーナリストの石川結貴氏のコメント
    「相談所に預けられる触法少年は警察とのつながりがあり、すでに更正プログラムが始まっている子である。
    その子らは基本的に施設内から出ることなく教育を受ける。
    (続く)

      補足日時:2018/12/20 10:07
  • (続き)
    反対派周辺住民は万引き少年が怖い、というが、街中には警察ともつながらず、更正プログラムも受けていない非行少年は存在する。
    ではその”街中の万引き少年は怖くないのですか?”という視点も持っていただきたい」

    八代 英輝弁護士(裁判官時代に家庭裁判所で少年事件の担当経験有)のコメント
    「触法少年に関しては自治体ではなく都道府県単位で保護するのが望ましい。住民の心配、偏見もなくなる」

    4Fの母子生活支援施設内容について
    さまざまな事情から住宅困窮、養育不安、離婚後の就労先開拓など課題を抱えた母子家庭が自立できるように支援する
    DV被害者の支援
    世帯数 10世帯
    入居期間 2年をめどに自立できるように支援

    この母子生活支援施設に対しても住民から下記のような反対・不安の声があげた反対住民がいました
    「意識の高い公立学校に通わせている。子どもの習い事・塾などのレベルも高い。(続く)

      補足日時:2018/12/20 10:08
  • (続き)
    そういう地域にDV被害者や母子家庭の子どもがお金ギリギリで入ってきたらとてもついてこられない。
    むしろ可哀想な思いをするのでは?」

    これに対して前出の尾木氏のコメント
    「親も多様な子どもたち同士が学びあう価値を考えるべき」
    前出の石川氏のコメント
    「かわいそうと思うなら社会として何が出来るか考えることも必要ではないか」

    なぜ南青山という場所での建設なのか、について
    反対住民から以下の意見有り
    南青山は自分でしっかりお金を稼いで住むべき街であると思うし、
    ”青山のブランドイメージ”ビジョンをしっかり持って土地の価値を下げないでいただきたい

    これに対して不動産鑑定士西原崇氏のコメント
    児童相談所ができたからといって地域の価値が下がる話は今まで私は聞いたことがない
    (説明会で)住民の怒号が飛んでいるとかそっちのほうが南青山全体のイメージが下がって資産価値が下がる

      補足日時:2018/12/20 10:08
  • 一方、建設に賛成する意見もあり
    ・もし子どもが大きくなって子どもからこのことについて
    「お父さんどう思う」
    と聞かれたときにあの理由(ブランドイメージ)で反対したんだということは
    とてもじゃないけど言えない
    ・子どもたちというのは地域で守っていくものだし僕は全面的に支援しようと思う
    前出の石川氏のコメント
    「住民の反対意見は一つではない。それぞれの疑問に丁寧に説明するべき」
    前出の尾木氏のコメント
    「青山地区は文教地区としてブランド力が上がると考えてもいいのでは」

      補足日時:2018/12/20 10:09
  • どう思う?

    以上でTBSひるおびでの放送内容抜粋を終わります。

    なお、回答No1様の回答には
    「反対区民が土地を買い取れば、少しは方向が変わるかもですが。」
    とあります。

    この土地を区が国から買い上げた価格は約72億円だそうです。
    今月赤坂で行われた説明会では
    12/8、10 住民参加者 7人
    10/12,14 住民参加者 170人(2日合計)
    12/14 住民参加者 153人
    12/15 住民参加者 162人
    の説明会参加者があったそうです
    仮にこの参加者全員が反対者だとしたら、反対者は約150人程度ですから
    72億円/150人=4800万円。一人4800万円出してこの土地を区から買い取ることも出来ますね。
    反対住民の方はそのようにされたらいいのではないでしょうか?

    億を超える投資をして南青山に家を買える人が住んでいるのですから、
    4800万円なんて安いのでは?

      補足日時:2018/12/20 10:13

A 回答 (18件中1~10件)

東京のある場所に橋をかける計画が発表されました。


橋といっても全長10mくらいの橋です。
その橋ができると、地域の人達にとってはとても便利になります。
私はよそ者ですけど、「ああ、良かったね」と思ったものです。
そして地元では、反対運動が始まりました。
自分達が便利になるのに反対?? と思いましたけど、お金目当てなのだそうです。
何かあったら反対しておけば、最後にはお金が入ってくると。
「歓迎」なんて言ったら、自分達には一円も入ってこないそうです……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、お金目当てなんですね。
反対派住民はお金がほしくてたまらないんですね。
億を超える投資をして南青山に家を買った人ならばお金なんて充分持っているだろうに、
それでもまだお金が欲しいなんておかしな話ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 20:22

あるニュースでアンケートを取っていましたね。


地域住民に匿名で賛否を聞いたら,
8割の人が建設に賛成でした。

本音ではもっと反対する人がいるかと思ったのに,意外でした。
お金持ちで心も寛容な人が8割もいるのですね。
ちょっと安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

サイレントマジョリティが多数居るのですね。
ただし、世の中、金持ちの意見が通ることもありますからね。

お礼日時:2018/12/23 10:00

住民も人間、相談者も人間、まぁ住民に問題ありですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

人間同士、相互の理解が不可欠ですね。

お礼日時:2018/12/23 07:29

ヒマつぶしに何度も書きますが(すみません)…



アメリカには超高級住宅街があって、そこにはお金持ちばかりが住んでいるために外部からの不審者はすぐに分かるみたいで、警備員ががっちりと街の中を固めているのでよそ者は出入り出来ないようになっています。

いちおうその超高級住宅地にもダウンタウンやショッピングモールはあるようですが、児童相談所やごみ処理場のような場違いの施設はありません。「南青山特区」の住民たちは、究極的にはそういうイメージを持っているんでしょうね。
それはそれでよくて、日本にもそんな街が幾つかあってもいいと思います。

そこまで行かなくても、国内には広い私有地にマンションなどが立ち並んでいて街みたいになっており、そこに入るのには守衛付きのゲートを通らないといけない処はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>いちおうその超高級住宅地にもダウンタウンやショッピングモールはあるようですが、児童相談所やごみ処理場のような場違いの施設はありません。「南青山特区」の住民たちは、究極的にはそういうイメージを持っているんでしょうね。

その高級住宅地の人も街の外のごみ処理場にごみを持っていってもらうときに莫大な利用料を払ってるんでしょうかね? あ、高額な住民税と所得税を負担することで既にペイしてるってことかな?

お礼日時:2018/12/22 11:32

回答No.11で納税額を高くすると言ったのは2つの意味がありまして、「南青山特区の住民はごみ処理や火葬場は区外に依存」するのに必要な費用(彼らの視点から言えば、迷惑料)をたっぷりと負担してもらうため、が1つです。



もう1つは、納税額を高くすることによってお金持ちだけが住める街にし、裕福ではない人は移住して来るな、という圧力をかけるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

なんか面白そうですね。
いっそのこと、観光客や田舎のおのぼりさんが大挙して押しかける土日やゴールデンウィークや年末年始は「南青山入場料」「南青山通行料」なんかを徴収するのもいいかもしれません。

シミュレーションソフト「シムシティ」で試してみたいですね。うまくいったら実行に移すのもいいかも(笑)

あ、憲法の「居住地の自由」「通行の自由」に反するのかな・・・

お礼日時:2018/12/22 08:34

うちも近くに家庭に事情がある子のための児童福祉施設があるのですが全然問題ありません。



皆さんが考えるほど彼らは不幸ではありません。
だって彼らは救われた子供達なのですから。
職員の方達も学校の先生も地域の人達も皆温かく見守ってくれています。

うちの子達にとっても家族のあり方とか、親子とか地域の絆とか、多様性社会に向け、むしろ考えるのにとてもいい機会になっていると思います。
余談ですがうちの子も子供の友達も社会のしくみに興味を持ち社会の公民の成績だけはすごくいいです笑。
子供ながらに色々考える事があるのでしょう。私には深くは話しませんが友達同士の会話でどこぞの政党内みたいな会話が飛び交っててビックリしました。

ところで南青山の反対住民の子供達は本当に幸せなんでしょうか?日本国中のトップクラス的な扱いですが、本当にその地域の子はトップクラスに幸せなんでしょうか?皆が家族団らん、親子仲良く、夫婦円満なんでしょうか。

子供達が冬の日差しの中で仲良くはしゃぎながら登校するのを見てふと考えてしまいました。

駄文ですがこれを見た皆様が子供の立場を考え賛成であれ反対であれ御一考下されば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>ところで南青山の反対住民の子供達は本当に幸せなんでしょうか?日本国中のトップクラス的な扱いですが、本当にその地域の子はトップクラスに幸せなんでしょうか?皆が家族団らん、親子仲良く、夫婦円満なんでしょうか。

子どもというのは
「俺んち金持ち、お前んち貧乏、やーいやーい!」
といった悪口やはやし立てをするものです。これは仕方ありません。子どもの頃は感情がストレートですからね。

大人になるにつれて
「他人の心を傷つけない心遣い」
「多様性への寛容な考え方」
「ノブレスオブリージュ」
といったことを学習します。

しかしこの南青山の住人(少なくとも住民説明会にて反対意見を表明したり、TVインタビューで反対意見を表明する人は)は、大人になっても
「俺んち金持ち、お前んち貧乏、やーいやーい!」
とやり続け、外食時の値段の自慢や、子どもの学歴の自慢などを堂々と表明しあうようですね。

ってことは、南青山の住民は「日本一、お子ちゃまのまま」ということなんでしょうね。

まあ、お子ちゃま同士、金持ち自慢をし続ければいいのではないでしょうか?

お礼日時:2018/12/22 08:29

嫌なら引っ越せばいい。

バカらしい差別発言で品位を下げ、土地の価値を落としているのは反対派そのものです。意見あるなら顔だして言えって感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

まさにおっしゃるとおりですね。
一応、青山の未来を考える会の副会長は顔出ししているようですが。

お礼日時:2018/12/21 21:17

Re: 回答No.10



> すみません、「…」で書かれた反対派の言い分って、どこを指しているのでしょうか?
「東京の中でもとりわけ一等地であり…」から始まって「…価値を下げないでほしい」までの7つの「…」です。

> じゃあ、南青山は港区から独立して「南青山区」でも作りましょうか。
もうちょっと明確に意思表示するために「南青山特区」として、特別扱いだよ、と誰にも分かるようにしたほうがいいと思います。高級住宅以外は建設規制特区です。その代わりに納税額も高くする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

丁寧なご説明有難うございます。

>もうちょっと明確に意思表示するために「南青山特区」として、特別扱いだよ、と誰にも分かるようにしたほうがいいと思います。高級住宅以外は建設規制特区です。その代わりに納税額も高くする。

そうですね、それがいいですね。
そのようにした上で、南青山特区の住民はごみ処理や火葬場は区外に依存せねばならないでしょうから、その場合は目玉が飛び出るような料金を請求してやりましょう。
文句言ったら、
「南青山の皆様は”意識が高い方”が多いので、そういった方が出すごみや遺体の処理には特別高い費用がかかるんですよー。
 お嫌ならご自分の庭で燃やしたらいかがですか?」
とか何とか言ってさ。(笑)

お礼日時:2018/12/21 21:16

高級住宅街は、どこでも似た事情があります。

当地(阪神間)のとある高級住宅街では、保育所(児童相談所ではない)を設けようとしたら、周辺住民の反対にあってボツになりましたからね。子供を保育所に入れられなくて困っている母親でさえ反対していました。

また阪神間の別の高級住宅街ですが、高級住宅街よりも遠方(山手)のほうで宅地開発が進み、そこに越してきた住民のために最寄りの電車駅からバスを走らせようとしたら、高級住宅街から反対の声があがりました。理由はそのバスが高級住宅街の中を通ることになり、騒音も含めて環境が悪くなる(高級住宅街の価値が落ちる)ためでした。

そういうものです。私はどちらかというと反対派に同情的です。「…」で書かれた反対派の言い分は、私には分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>「…」で書かれた反対派の言い分は、私には分かります。

すみません、「…」で書かれた反対派の言い分って、どこを指しているのでしょうか?
わかりませんでした。

なるほどねえ、高級住宅街に住んでいる人の意識は高いんですね。
たしか、アメリカでも金持ちが集中して住んでいる都市が、
「州から独立したい!」
と主張したことがありましたね。

じゃあ、南青山は港区から独立して「南青山区」でも作りましょうか。
それがいいのではないでしょうか?
この案、どうでしょうか?

お礼日時:2018/12/20 22:00

補足説明にありました


「児童相談所ができたからといって地域の価値が下がる話は今まで私は聞いたことがない
(説明会で)住民の怒号が飛んでいるとかそっちのほうが南青山全体のイメージが下がって資産価値が下がる」
ここまで露骨なエゴを出されてはあっけにとられるばかりという人が多いでしょうね。
仮に資産価値は保てたとしても人としての格を下げてしまってはね。南青山ってそんな人が結構多いんだと改めて見直しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>仮に資産価値は保てたとしても人としての格を下げてしまってはね。南青山ってそんな人が結構多いんだと改めて見直しました。

まさにその通りですね。
そんな人がたくさん住んでいる街だ、ということが全国の人々に知られてしまいましたね。彼らが大好きな高級ブランドのショップも、愛想をつかして別の場所に移転したりはしないか心配です。

お礼日時:2018/12/20 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!