プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
エアコンを初めて購入します。
といってもエアコン掃除とかはやったことあるので、無知ではないのですが(;^_^A
夏場の猛暑日は扇風機だけでは耐えられないので、温度さげる機能だけほしいです。
室内機と室外機別々に売られていたら、どれとどれでも大体組み合わせ可能なんですか?
どこで買うのが安くて、品ぞろえ多いですか?店とネット考えてますが。
メーカーは有名なのがいいです^o^
取り付け費用が安く済むようなものはありますか?現時点では壁に穴開いてないですが。
取付場所は大体決まってます。大体余裕あれば細かい寸法はかるのはいらないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

冷暖房の目安に6~8畳とあれば木造で6畳、鉄筋で8畳


という意味になります。また、一軒家でも1階と2階
日当たり、角部屋、断熱とかでも若干変わってきますし
冷蔵庫や調理家電のように熱を出す家電がある部屋なら
1クラス上の機種にしたほうがベスト。
その他に関しては
http://www.chunodenko.com/airconhowto.html

どのメーカーのも〇〇〇25●●●のような型番になっていて
〇〇〇がシリーズや大雑把な年式、●●●が機能を表している
場合が多いです。数値がkwです。
(メーカーによって〇〇●●の意味が若干違います)

あとは、プラズマクラスター、ストリーマ等の除菌・イオンの
機能と、自動お掃除機能をどうするか、メイン暖房にするか等です。
本当に欲しい機能や能力を優先し、不要な物は省くと
ベストチョイスになります。
https://siromonoblog.com/?p=1874

あと、11~12月にかけて各メーカーが最新モデルを出すので
機能や能力はほぼ同じの型落ち、現品、展示品処分というのを
狙うために、ネット通販だけでなく2~3軒家電量販店を
見て回るのもお勧めかと。その際、標準工事の内容、価格もメモしておきましょう。
できればちゃんと真空引きしてくれる施工業者で。

良い買い物ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/24 15:27

>室内機と室外機別々に売られていたら、どれとどれでも大体組み合わせ可能なんですか?



新品って、室外機が含まれた1セットでの販売のみです。
よって、店でこのエアコンくださーいって言えば、室内機も取り付けてくれますので。

>どこで買うのが安くて、品ぞろえ多いですか?

ネットの方が確かに、安価な場合がある。でも、エアコンとか冷蔵庫や洗濯機とかの大型商品ってあなたの近くの家電量販店の方が値引き交渉とかの結果安価になることがある。
家電量販店とかによっては、広告で、日替わりでの特価品や広告の品って工事費込みの場合もありますので。
広告の品って値引きは不可って案内される場合もありますけどね。まぁ、それでもダメ元で値段交渉したら、端数切り捨てなりの価格にしてくれる場合がある。1000円未満とかの端数ぐらいの切り捨てとかになります。
ただ、穴開けなり、コンセントなどがないなら、別と工事費がかかったりしますので。

取り付ける場所があり余裕があるなら、細かな寸法とか不要だったりします。
ただし、あなたが希望した場所より多少違う場所でなければ取り付けられない場合がありますので。
    • good
    • 1

http://kakaku.com/kaden/aircon/

エアコン購入なら価格.comサイトがいいと思います。
商品レビューやクチコミ情報もあるので購入時には参考になると思います。
私は以前エアコンを購入した時は、こちらのサイトで購入しました。

※エアコン本体と室外機はセットです。

ネット通販で購入する場合は、運送屋さんの都合により、玄関口までしか商品を運ばないので
家に男の方がいればいいですが、女性だけだと動かすのは無理だと思います。
室外機は30~40キロくらいありますからね。
お店で買えば、宅配と取り付けまで準備してくれるのでこの辺は店の方がいいのですが
ネットよりも値段は高くなりますので、価格.comのサイトの値段と、お店の値段と比べてみてください。
私は男ですので、自分で移動はできましたのでこの辺の苦労はなかったです。
取り付けの方もネットで「エアコン取付業者」で検索すればたくさん出てきます。
保証がある所と安そうな所を探して、業者さんに15000円で取り付けしてもらいました。
エアコンメーカーは、ダイキン、三菱とかが良いと思います。
ちなみに私はダイキンを買いました。
エアコンを選ぶポイントとしては、取れつける部屋の広さより1ランク上の物を選ぶ方が良いです。
8畳なら、購入するエアコンは10畳用。
なぜかというと、余裕があったほうがいいからです。
夏の暑い時にフルパワーで使うと騒音も大きくなるので、大きいエアコンだとパワーに余裕が出来る為
パワーをある程度落としてもよく冷えるし、パワーを落とせば静音性も増すからです。
うちは、8畳ですがエアコンは10畳用のを買いました。
    • good
    • 1

夏場の猛暑日は扇風機だけでは耐えられないので、温度さげる機能だけほしいです。



それなら窓用エアコン(室内機/室外機一体型の窓枠取り付けタイプ)は冷房専用です。
取り付けは自分で簡単に出来ます。

室内機と室外機別々に売られていたら、どれとどれでも大体組み合わせ可能なんですか?<

通常、室内機と室外機はセット販売ですし、何処のモノでも組み合わせ自由な訳では有りません。
メーカーによって制御方式も違うし配管もまず合いません。

どこで買うのが安くて、品ぞろえ多いですか?店とネット考えてますが。<

家電量販店(ビックカメラ ヨドバシ等)のwebサイトで購入するのが取り付けも含めて安いでしょう。

取付場所は大体決まってます。大体余裕あれば細かい寸法はかるのはいらないですか?<

壁の上部に取り付ける室内機は通常大体の寸法は一緒なので何処のメーカーでも取り付け可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓用エアコンにしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 08:55

>どれとどれでも大体組み合わせ可能なんですか?



 規格が合えば可能だと思うが
当然 故障、何らかの害(火災等)が
起きてもメーカーは、保証してくれませんが・・・

>どこで買うのが安くて、品ぞろえ多いですか?

 選択肢のあるネットが商品の種類はあるが
設置工事、故障等を考えたら近場の店舗じゃない?

>取り付け費用が安く済むようなものはありますか?

 大抵 同じ様な価格だと思うけど・・・
購入前に見積もりを取って比較すればいいんじゃないの?

>大体余裕あれば細かい寸法はかるのはいらないですか?

 余程の事が無い限り平気だと思うけど
心配なら<店、業者>に下見してもえばいいんじゃない?

 エアコン本体価格、設置費用だけで考えてるより
ランニングコストも考えた方がいいと思う

<エアコンの年間電気代>
https://aircon.asia-traveler.asia/?p=88
    • good
    • 1

私も来春、購入予定です。


近くのケーズデンキかジョーシン電器で買う予定です。
予定機種は無く、行って見て安いお勧め品を買う予定です(いい加減な私)
やはり、問題が有った後の事を考えると、ネットは躊躇してしまいます。
    • good
    • 0

室内機と室外機は、基本的にセットです。


無理やり別のものを選ぶと、本来の性能を発揮できませんし、おそらく高くつきます。
壁の穴とか取り付け場所は、購入する電気屋さんで相談してみてください。
何とかしてくれます。
    • good
    • 0

設置に関しては、販売店と契約している電気(工事)屋さんが、みんなやってくれます。


心配無用。

メーカー…ダイキンかな?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!