プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダでガーデニングをやりたいんですが、食べられる植物で育てやすいの知りませんか?料理をするときにベランダから引っこ抜いて鍋や皿に入れる感じです。栄養価が高くて引っこ抜いてもまた生えてくるやつがいいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ほんとゲノム編集で作ればいいのに勿体ない技術です。根っこはじゃがいものトマトとか。
    他にも鶏とトカゲを組み合わせて足を引っこ抜いてもすぐ再生したらいちいち殺さなくても鶏肉食べ放題です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/21 16:50

A 回答 (5件)

ネギ

花用のプランターでも両壁で20本くらい作れます。
抜かずに、土から2〜3cm上で切って収穫すれば春にまた出てきます。

春菊、かきな、ナバナ、カツオイラズ
2ヶ月間くらいは切っても切って出てきます。

紫蘇
食べきれないほどできます。穂が出始めたら葉を摘んで紫蘇ジュースにしたり、葉を乾燥させて保存できます。

根こそぎ抜いて生えてくるのは雑草くらいです。それが可能なら種は売れないでしょう。
    • 0

今は時期じゃないですが、大葉やバジルなど、多くのハーブ系でしたら葉を採っても採ってもドンドン葉が出てきますし、簡単で育てやすいですよ。

その代わり引き抜いたら終わりです。
根が無ければ育ちようがありませんから。

お鍋に、となると、三つ葉や細ネギなど、根がついて売ってるものを根だけプランターに植えると、何回かは食べられる程度に育ちますよ。

>引っこ抜いてもまた生えてくるやつ
そんな便利な食べられる植物があれば私も知りたいです^^;;
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは。

摘み取ってもまた伸びてくる野菜は結構ありますが、ベランダサイズですと…

セリ、ミツバ、クレソン、ネギ、春菊、水菜 などが簡単ですね。

特に、春菊は抜かずにおいておくと、春になるとその名のとおり菊の様な黄色い花が咲きますから、花も楽しめます(笑)。
    • 0

私はBAが欲しくて書くのではないので、かなり厳しいことを書くが、非常に虫の良い質問です。

そんなものを作れば、間違いなくノーベル賞がいくつももらえるだろうね。
生物学賞。
平和賞も間違いなくもらえるだろう。
夢でも見て長生きしてください。
    • 0

春夏でしたらゴーヤはどうですか。

日よけにもなります。
でも、お布団が干せなくなりますね^^;
プチトマトも結構実がなりますよ。
    • 0