プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅館に泊まったりレストランで食事した後、つまりサービス利用後に支払いをする店は多いです。

その時に現金を持たず、クレジットカードで支払おうと思っている人は多いと思いますが、その段になってその店がクレジットカードを使えないことがわかったら、あなたならどうしますか?また、店はこの場合どのように対応するのが一般的なのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ですので、現金の持ち合わせがない場合を聞いています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/21 21:53
  • 社会人としての常識を聞いているのでなく、そうなったらどうするか、店はどう対応するかを聞いています。
    人間は誰しもミスを犯すものであり、ミスした際の対処法を考えておくのは社会人として常識ですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/21 21:59
  • クレジットカードの表示があっても使えないことは結構ありますし、同じチェーンでも店舗によって使える店・使えない店があることがありますので、ミスはそれなりに発生します。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/21 22:06
  • それはメキシコの店員のやり方でしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/22 08:20
  • 田舎の温泉旅館などで、近くにATM・キャッシング機がなかったら?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/25 07:10

A 回答 (9件)

普段財布に入れている現金で支払う



どう見ても財布の中身をオーバーしそうなところなら、入店時に確認する
大抵、入口などにステッカー有るでしょカードブランドのが
    • good
    • 1

>あなたならどうしますか?


入店時に必ず使用可・不可は確認しますのでそんなミス考えられません
これは社会人として基本でしょう。

>店はこの場合どのように対応するのが一般的なのか教えてください 
一般的になどいう定義はないでしょう
店によりけり経営者や店長責任者により
千差万別としか言いようがありません・・よね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ランチくらいならカードが使えるかいちいち確認しませんけど、泊まるとか値の張る食事をするなど、それなりの金額を支払うつもりがあるなら予約することが多いですし、その際に使えるカードの種類も確認します。


とはいえ、カードの読み取りエラーの可能性もあるので、予測して十分な現金も併せて用意しています。

ですので、ご質問の客の立場からの回答としては「普通に現金で支払う」ですね。

店としては無い袖は振れないのですから、改めて支払いに来てもらうしかないですよね。
身分証明を提出してもらうかどうか、くらいでしょう。

私は財布(現金・カード・身分証明など全部)を忘れて食事に行ってしまい、苦し紛れにかろうじて持っていた携帯の番号を画面表示して控えてもらい、猛ダッシュで財布を取りに行ったことがありますねぇ。
お店の人は別にいいよと笑ってくださいましたが。
私が性善説を口にしてよい立場ではありませんので、せめてもの証明に(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も店に入ったら1番先に使えるか確認しますが、牛丼屋で端末が壊れているとかで、現金で払いました、そんなこともある得るので、現金は持

ち歩くことがおすすめですよ(^^)
    • good
    • 1

うっかり、カードが使えないお店で、現金も持ち合わせが無かった時ですね。


同伴者がいるならお店で待たせ
お金を引き出しに行きますね。

身分証明書の提示で、あとから振り込む
常連なら次回でいいですよと言うかな・・・
もちろんその後、きちんと支払ってくれるかはわかりません。
そのままの人もいますし(泣)
でも商売なので、その辺りの判断はお店によって違うと思います。
    • good
    • 0

No1.2の方のおっしゃるとおりです。


現金の持ち合わせがないのなら必ず確かめてから入店は常識です。
お店はカード会社に手数料、通常は3~4%を支払います
もちろんその金額に消費税も加算されまし入金は1.2ヶ月先になります。
個人商店ではカード決算代行会社経由になりますのでさらに高くなります。
お金がない場合はクレジット番号や住所・氏名・電話番号をひかえて後日払いになると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

近くにATMがあるので、そこでキャッシュをお願いします。

一応、お使いのスマホをお預かりさせていただきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

近くで、キャッシングして支払います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

じゃあ、後日振込みますと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!