電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の悩みについてです。沢山あるのですが、上手く言葉にできません。

最近悩み事がすごく多いです。自分は何がしたいのか、自分は何なのか、自分は結局何に悩んでいるのか分からなくてずっと悩んでいます。
どうしようもない悩みばかりですが、聞いていただけたら幸いです。
女です。

小さい頃から自分は、友達や学校の先生から、変わってる子だねとか、不思議な子だねとか、個性が強いねとか、面白いねとか言われてきました。
これは自分の個性だから、気にする事はない!人と人は違って当たり前だ!!と思う反面、自分は普通に生きているつもりなのに、特に変わったことは何もしていないつもりなのに、自分の何がおかしいんだろうとか、他の人と違うのはおかしい事なのかなぁなどと考えて、ものすごく気にしてしまいます。気にするあまり「こいつ変だなって思われてるんじゃないか」と思って人と話すことが苦手になってしまっています。
自分には何かいけないところがあるのでしょうか?

最近は、高校生活をふと思い出すことが多く、何をしてきたかなぁと考えることがあります。私は週3でしか活動しない部活でダンスをやっていました。ダンスをやりたくてその部活に入ったのですが、いつもみんなスマホをいじっていて、スカートの短さや、化粧や巻き髪について先生から目をつけられていて、なんかみんなダラダラしていました。週3ということは、週6とかでみっちり打ち込んで頑張ってきて、最高の仲間をそこで作った人達よりも充実度は低い気がして、それを考えると、3年間そんなに充実していなかったなと、自分は3年間何してきたんだろうと思ってしまいます。
最近は、こうでありたかった自分があれこれ出てきて、空想の中で演じては現実逃避を繰り返しています。
これは高校生活に未練があるからなのか、結局何がしたいのかわからないです。

私は一人が好きです。自分から人と壁を作りやすいです。もちろん友達といるのも楽しいですが、1人になりたい時は友達の輪の中にいてもイヤホンをつけて音楽を聞くこともあります。
ご飯とかショッピングとか旅行とかも1人で自由に行きたいのですが、周りの人から「一人って寂しくない?」「1人なの!?えー!!」とか言われます。私的には平気なのですが、ここでも、私ってやっぱり変なのかなと思って悩んでしまいます。
そんな私が唯一1人になれる所が自分の部屋なのですが、親がズカズカ入ってくることがあり、親に私の中の絶対領域(?)に勝手に侵入されている気がしてとても嫌です。1人になれる空間があることが私にとってものすごく大切で、誰にも邪魔されたくないのですが、親が入ってくるようになってから家に帰りたくないです。
たまに将来のことを考えることがあります。こんな私ですが誰かとお付き合いをしたり、結婚したりとかしたいなと思っているのですが、ものすごくひとり好きでコミュ障で変わってて可愛くなくて全然痩せてなくて...っていう私はあまりそういうのには向いてないのかもなと思ったりします。何だか社会に向いてない気がして、悩んで落ち込んでしまいます。

悩んで悩んでどんどん落ち込んでいって、病んでしまってるのですが、「病んでいる」のは実はただ自分が病んでいると勘違いしているだけかもしれないと、また悩んでしまいます。

この状態から抜け出したいとふと思うことがあります。悩むのは辛いです。死がふとよぎることが1度だけありました。そんなのどうだっていいじゃん!と思って吹き飛ばそうとしても、ふとした時に自分は何がしたいのか自分は何なのか何に悩んでいるのかわからなくて悩みます。自分で解決できないあたりは人より幼稚なのかなぁと思います。

どうすればいいのでしょうか。
取り留めのない、しかも長い文章ですが、読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

上手く伝えられないですが、悩みとは、出来ないことをやりたい、手に入らないもを手に入れたい。



・・・考えても解決出来ないことを、悩みと解釈しています。

つまり、そもそも解決方法が無い事を考える時間が無駄であり、勿体ない。

出来ない事は無視して、今ヤレル事・やらなくちゃいけない事をこなしていれば、
解決出来なかった事も、解決出来ることに繋がる。

物事には、順序があって、その順序を経なくては、解決は見込めません。

悩むのは、順序を飛ばして、結果を求めるから悩むのです。

例えば、収入が無いのに、欲しいものが今欲しい、手に入れればヤル気出るのにとか。

買ってもいないのに、宝くじ当たらないかな~とか。

本人にすれば辛い悩みですが、客観的に、冷静に考えれば、無駄な時間ですよね。

これが理解できれば、悩まなくて済みます。
    • good
    • 0

考え方ーつで気楽になれるのになーと思いました。



悩む要因の全ては『他人と自分を比べて自分を否定してるから』ですょね

私も良く変わってる と言われますがそういう時は『変わってるかもしれないが極悪人ではないし…まぁいいだろう』と思うことにしてます

部活のことにしたって,ゆるい部活ではあるけど、見ためにこだわるオシャレ好き女子高生の生態をLIVEで見れた いい経験した と思えばムダではない

ー人ショッピングも旅行も全然いいじゃないですか
誰かと楽しむ楽しさもあなたは知ってる訳だし、その上で一人が好きなのって素敵なことです
多くの人は『誰かと共有することが最大の楽しさ』 と思い込んでますが一人で行動できることは誰かと居なきゃ動けない人に比べて倍の楽しさを味わえるんですょ
他人から 一人で寂しくない?と言われたら『一人で行動する楽しさも意外とあるんだょ』とニコッと言えばいいんです
それに一人で行動できるという事は他人の時間を奪わないことでもあるんです

自室の親侵入に関してはお気の毒としか言ぇませんが、大学や就職を機に一人暮らししたいとこですね ま,養われているうちは諦めましょう

誰かと付きあったり結婚もあきらめる必要ありません
あなたと波長の合う人を探せばいいだけです
男の人だっていますよ
一人の時間を大切にしたい人
そぅいう人を探せばいい

全てを否定的にとらえず、違っていても犯罪レベルでなきゃまぁいいだろうと思えば気楽ですよ
否定的な考えが浮かんだらなんとかポジティブに捉えるようにして下さい
 
思考って意外と他人に伝わるものなので暗~く考えてると、どんどんそういうのが相手に伝わっちゃいますょ
目指せポジティブモンスター!!
    • good
    • 0

不安を掻き立てられてる、あるいは煽られているように感じます。

不安の正体とか、文面もとりとめないのを見るとそう見受けられます。
アドバイスになるかは分からないけど、一つ言えることは人は必然的にみんな孤独です。生まれてきたとき、死ね時結局は自分だけの身に起きてることです。
人と同じとか幻想にすぎません。共感することで安心感を得るのはありだとは思います。ただ勝ってに互いに納得しるだけの、妄想でしかないけど。それで世の中回ってるから、特段否定するとかない。
自分だけの確固たる信念をもつか、共感のある友人を作るが一般的な解決策です。それで安心感を得られ、不安がやわらぐと思います。
主さんは変な人と思われてる点では、自分という型がすでにある人で、まだ信念までには至っていない、つまり自覚はしてない、微妙なところ過渡期にあるんだと思います。それを確固たるものにする中で、他の人と違うのはどうなんだろうっていう葛藤からそれが常態化しての不安が生まれて、気が滅入ってるのでないですか。
他所はよそ、自分は自分という本質、原則を理解できれば問題も小さく見えて、悩んでたことも忘れるでしょ。
    • good
    • 0

なんか、暇というか、時間を持て余してるからどうでもいいことを考えてしまうんだと思います。


もちろん質問者さんにとっては今は重く感じていることなのかもしれないですが、はっきり言ってしょうもないです。

人と自分は違うんですから、変わってるね、という言葉は誰しも言われたことくらいあります。
変わってて普通です。誰から見ても普通なんてあり得ません。
要するに、質問者さんは普通です。

文章だけ読んでいるとなんだか張り合いのない人生ですね。
人から言われたことに振り回されて、充実もしてなくて、答えの無いことを悶々と考えて。

いや、もちろん悩むことは誰にでもあるんですよ。
ただ、そういうことは昔から大体の人が考えるので、そういう本を読んだりすれば考え方の道筋は見つかります。こういうことを自分の言葉で整理していくために学生時代に勉強しているわけです。

こんなところでせいぜい数十年程度しか生きていない人に聞いても大体同じように悩んでいる人しかいないと思いますし、質問者さんの悩みを理解しきれる人もいないです。
私は本を読んで自分で考えて解決策を探す方が良いと思います。
どんな本がいいのかとかはひとに聞かず、自分で調べてまずは読んでみましょう。
    • good
    • 1

私も、どちらかと言えば、1人の 方が好きです。


何処に行こうとか、何を食べようか、などと、気兼ねすることも無く、自由です。
または、気の合う友人を作るとか、彼氏を作るとかです。
いくら、1人が良いと言っても、人は一人では暮らせません。
適当に、妥協しながら生きていきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!