【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

社会人3年目です。
私の会社の年間休日は55日程度で、月の休みは4、5日程です。有休はありますが人手不足で使わせてもらえません。
なので体調が悪かったり、病気になってもなかなか休ませてもらえません。

以前にお尻の病気で休んだときは、手術をしたので10日程、入院しました。ですが、復帰後は入院して仕事を休んだ分、2週間以上休みをもらえませんでした。

今回、胃の調子が悪く吐血もしてしまい精密検査を受けることになりました。しかし、検査当日の朝まで前日から夜勤に入ります。次の日からも14日間、休みをもらえません。体調が悪いので休みを頂きたいと上司にはお願いしたいのですが「人がいないから自分で何とかして」と言われました。
ですが上司は日勤のみで土日祝日もしっかり休みます。

体調が悪い場合でも仕事を休むのはいけないことなのでしょうか? 体調が悪いので精神的にも辛く、仕事を辞めようか考えています。

A 回答 (7件)

この中にも洗脳されている輩がいますが、年間休日が55日は異常です。

やめた方がいいでしょう。
    • 0

そんな会社労基に訴えて辞めちゃえ。

酷いですよ。
    • 0

年間休日が55日の会社なんか聞いたことない。

すぐにでも辞めるべき
肉体と精神がぶっ壊れる前に。
    • 0

普通は休めるように仕事を振ったりして自分で段取りします。

何もせずいきなり「休む権利だ」と丸投げはアホですね。
    • 0

『体調が悪いので休みを頂きたいと上司にはお願いしたいのですが』

こう言われても、どの程度悪いのか上司にはわかりません。
ですから、休むかどうかは自分で判断しなければなりません。
職場がうるさい場合は、医師の診断書が必要になることもあります。

『人がいないから自分で何とかして』こんなことを言うのは、無能な上司です。
何とかするのは、責任者の仕事です。

※お願いするのでなく、「休ませていただきます」と強い意思表示をすることです。
 労働時間の違法性については、ネット検索や労働基準監督署で確認してください。
    • 0

俗に言う ブラック企業 ですね。

書かれている文章だけでも、労働基準法違反が 何か所かあります。
労働基準監督署に相談に行く方法もありますが、解決は難しいでしょう。
転職を考えることは、正しい事だと思います。
勿論 会社の仕事も大事ですが、自分の体が健康であることが最優先です。
    • 0

どこの会社も同じようなものだと思います。

できるところまで頑張って下さい。
    • 0