プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社3年目の社会人です。副社長に呼び出されまして、子会社から東京本社に数年出向してくれないかと打診されました。
出向するかの選 択肢は君にあると言われましたが、本社出向は社で初めてなので是非との事でした。

プライベートな話ですが、婚約中の彼女がおり来年には結婚の予定だったので、寝耳に水でした。
彼女は地元で転職してばかりで東京に連れて行くというのも難しいです。

こういう場合に出向拒否すればクビか左遷になったりしますか?
そうなるなら、彼女に土下座して待ってもらうつもりです。。。

A 回答 (8件)

評価は下がるね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
評価が下がる程度なら良いですが…

お礼日時:2018/12/22 17:49

切ない問題だよね。

どっも大事だろうから 遠距離は絶対上手くいかないほうていがあるからさ。 彼女連れて行け じゃないと 2人必ず別れるぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い30近くまで付き合って来たので責任を取りたいです。
彼女にも交渉してみます。

お礼日時:2018/12/22 17:52

貴方の採用が総合職であれば、将来の管理職を期待されたもので、


地方異動も受け入れることを認めていることになります。
異動と言う会社命令を拒否するならば、
自ら退職するか、閉職(退職待ち職場)への異動の覚悟は必要です。
クビ(解雇)はなく、あくまで自己退職を会社が待つ対偶です(最悪時)。
会社に聞いても、
「どうなるかはわからんが、悪いようにはしない」と言うのが常とう句です。
しかし…
悩みどころでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままの状況で拒否すれば結婚はできるが転職せざるを得ないということですね。。
悩ましいところです。。。

お礼日時:2018/12/22 17:55

通勤30分圏内に社宅を用意してくれるなら本社勤務を受けるべきです。


社宅を用意してくれない会社なら、断った方が良い人生を送れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給与や住居の条件はまだ詳しく聞けていないのでまた聞いてみたいと思います。

お礼日時:2018/12/22 18:10

貴方が若くして出向しなければならない理由は何なのでしょうか?彼女のためでなく会社のために働いて欲しいと言う事のように思われます。

もし出向を拒否するのなら退職を覚悟した上でする事です。
    • good
    • 0

こういう場合に出向拒否すればクビか左遷になったりしますか?


 ↑
クビにはならないでしょうが、左遷に
なる可能性はあります。

せっかく将来を切望されているのに、
ということで将来性は無くなるでしょう。

出世をとるか、彼女の都合をとるか、という
ことになります。
    • good
    • 0

打診だけなら 断ってもクビにはならない。

辞令として発令された後に断ったらクビかな
打診段階だとしても 副社長が頼んだのに断ったら いい気分はしないでしょう。冷遇くらいは覚悟しよう
    • good
    • 1

東京本社から子会社に出向なら残念ですが、逆は大抜擢ですよ。


クビにはならないでしょう。
一般的には、今が左遷されているような位置ですから、これを断るということはこれ以上 上に上がる道はなくなるということです。
入社3年目だとピンとこないのですかね。

10年後の給料は100万くらいちがってくるでしょう。
彼女に土下座なんてしてはいけませんよ。
出向は数年なんでしょ?
評価が高ければ、そのまま東京本社に転籍ということもあるかもしれず、そうなると戻って来れなくなる可能性もありますけどね。

結婚は すればいいじゃないですか。
別居婚で、お互いに週末行き来するということをしている夫婦は珍しくありませんよ。
彼女がどのような転職をしたかによりますが、先のことはわかりません。
東京本社ならついて行くというかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!