dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヨークシャーテリア♀(4歳)を飼っています。
題名に書いたように口臭がすごいのです・・・。
室内犬なので特に気になります。
舐めたものすべてがものすごく匂います。手をペロっと舐められただけで、( ̄∇ ̄;)ゲ・・と言うニオイになってしまいます。
動物病院に行ってお口の掃除も先月したばかりですし、毎日朝ご飯の後に歯磨きジェルを使ってケアしてます。
犬だから仕方ない・・・。と言われればそぅなんですが・・。
友達の所の犬(室内犬)は全くと言って良いほどニオイはしませんでした・・。
なぜうちの子だけなぜ??(´+ω+`)って思っちゃいます。
犬好きなので、あの独特の犬臭さも好きなんですが(笑)。
何か内臓系が弱ってる、とか餌の関係もあるんでしょうか?ちなみに餌は基本的にドライフードで、ささみ・缶詰などをたまに与えています。

関係ないのかも知れませんが、うちのワンコはあまり口を開きません。たまぁ~に、暑い日に走り回った時にベロを出して「へぇ・へぇ・へぇ」と呼吸するくらいです。それも関係あるのかな・・・????

A 回答 (3件)

さっそくのお返事をありがとうございます。

junyuさんのわんちゃんに症状がないようですごくホッとしました。知人のわんちゃんのことは今でも思い出すと涙が出てしまいます。
でもいいきっかけだと思いますので、(サプリなどを試す前に)ぜひとも病院で診てもらってくださいね。もし的確な診断がないようでしたら今までとちがう病院でも診てもらったほうがいいかもしれません。ほかにもいくつか可能性があると思うのですが素人なので獣医さんにお任せしたいと思います。脅かしてしまったごめんなさいね。
ちなみに腎臓がわるくなるとかなり水の量が増えるようです。その後に症状が進むと飲まなくなる時期もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_"_)m
的確なアドバイス本当に参考になりました。犬は家族の一員ですので、ちょっとした事で本当に心配になってしまいます。ましてや「どこが痛い・ここが痛い」と喋ってくれればいいけど、そーもいきませんので余計に心配で心配で・・・。
いつまでも元気でいてほしいと願うばかりです!
今回いろいろ勉強になりました。そしてもっと犬のことについて知識を付けようと思いました。
この度は親身に相談にのってくださって感謝しています。ありがとうございました!!

こんな商品がありますけど?

参考URL:http://www.chiyo-pet.com/inyousui/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
電解アルカリイオン水ですか・・・。
内側から綺麗に ですね(*´_ω`)
参考にしてみます。ありがとうございましたw

いろいろな原因があると思いますので病院で検査をしてもらったほうがいいと思います。

歯周病の可能性が低いようでしたらちょっと急いで確認することが必要な病気が思い浮かびましたのでチェックしてください。
・舌が青っぽくなっていないかどうか。
・おしっこが無色にちかくなっていないかどうか。
・水の飲む量が増えたり、急に減ったりしていないかどうか。
ほかにもあると思いますが、これらは腎臓の病気のときに出る症状のようです。息がアンモニアくさいというのも同じです。急性のものでしたらなんとか対応できる場合もあるのですが、慢性のもの、腎不全になってしまうと症状があらわれるときには絶望的なこともあり、私の知人のわんちゃんも2歳で旅立ってしまいました。脅かすようで申し訳ないのですが以上のチェックをしてもし思い当たるところがあるようでしたら一刻も早く病院に行ってください。junyuさんのわんちゃんが腎臓の病気の可能性はそれほど高くないかもしれませんが、いちばんつらい結果のひとつを想定してみました。杞憂であることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。yahtzenさんのコメントを読んでいて何だか涙が浮かんでしまいました(´;ェ;`)アドバイスありがとうございました。
今の所、上記で指摘いただいた3点に当てはまる点はありませんでしたが、、水を飲む量が減った・・・と言われるとそぅかも。。なんて思ってしまったり・・。寒くなってきたからそのせいかなぁ、と思ってました。その他はおしっこ・うんち・舌の色もいつも通りですので大丈夫かな・・・?と思います。
今後少しでもそのような点がありましたら動物病院に連れて行ってみます。暖かいお言葉感謝いたしますm(_"_)m