プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病になると太りやすいですか?

A 回答 (4件)

逆ですね。

食欲不振の症状が出るので痩せてしまいます。

では、なぜ太ると言われているのか?

うつ病と診断されるまで、長い食欲不振の状態にあります。すると、体質が変化し、少ない食事の量で身体を維持しようと変化します。この変化が起きている状態で、「うつ病」などと診断され、抗うつ薬などを飲み始めると、食欲が回復し、病気になる以前と同じくらいの食事ができるようになります。

ところが、体質は少ない食事で身体を維持するままですから、病気になる以前と同じくらいの食事が「食事の摂り過ぎ状態」になってしまい、必ずと言っていいほど太るようになります。しかし、うつ病になられた方の多くがこのことを知らないので、「うつ病になると太る」というウワサだけがクローズアップされてしまいます。

また、治療に使われる抗うつ薬、抗精神病薬の中には食欲増進の副作用があるものもあるため、その副作用で太る場合もあります。

なお、私自身(うつ病)の話ですが、食欲不振の状態が3ヶ月以上続き、平均体重が72kgだったのが65kgまで落ちました。その後、倒れ、緊急入院です。病院食ほどカロリー計算されたものはありませんが、86kgまで太ってしまいました。それを解決させるため、退院後には運動療法、食事療法を取り入れ、9ヶ月かかりましたが13kgの減量に成功し、現在もほとんど変わらない体重を維持しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変でしたね。人によって違いますね うつになるとよく食べること以外は考えられなくなるそうです、でも痩せる人もいますね
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/23 11:37

最初は食欲なくしたり眠れなかったりで痩せるけど、治療を始めると薬の副作用で太る人が多いです。


ひきこもりがちになるから運動量も減るしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2018/12/23 04:54

負かし働いた物凄くスタイルのいい女性が、うつ病に。

3年ほどたって合ってみると、物凄いデブでビックリしました。太るなんてものじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックですね(>_<)
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/23 04:54

抗うつ薬には太りやすい副作用のあるものもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああやっぱりねありがとう❤️

お礼日時:2018/12/22 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!