プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産仲介業者へのキャンセル連絡について。

一度、とある物件を内見しました。
契約前に細かいところを確認したく、もう一度内見させていただく予定でしたが、昨今の仲介業者のニュースもあり、キャンセルすることにしました。
メールでキャンセルしたい旨を連絡しましたが、
特に返信もありませんでした。
承った旨、連絡があるかと思いましたがないものでしょうか?
もう行かなくて良いですよね?

A 回答 (5件)

メールは稀に行方不明になることがあるので、電話で確認した方がいいね。

送信記録があったとしても、送った・届いてないの水掛け論になって、労力をかけて双方のパソコンやサーバーの確認をすることを考えれば、電話1本で後顧の憂いをなくせる。
万が一、サーバー側のミスでメールが不動産業者側へ送信されていないと判明した場合には、メールを送っただけの質問者側に落ち度があると判断される可能性が十分あるしね。

また、本件は契約の前に細かいところを確認するための内見の約束ということだけど、入居申込をしている場合には、きちんとキャンセルを伝えなければ契約をセットされてしまう。
契約前にキャンセルができるにしても、そのやり取りで不要な手間やストレスを被る場合も。

放っておいて何もなければヨシだけど、不要な手間隙がかかる場合もある。
その辺を把握しているなら、こちらから電話しなくてもいいしもう行かなくてもいい。
    • 0

>もう行かなくて良いですよね?

いいです。

メールは一応送受信の記録が残ります。

後で不動産仲介業者が何か言ってきたら、「メールで連絡したろ」でOK。
    • 0

契約前ならメールした後、確認のため電話して、先ほどメールにてご連絡した通りですと言えば済む話です。

• 0

メール送ったけど、相手が見てますか?

と確認しようが無い第三者に聞いてどうするの?
返事くれとメール送るか
電話で確かめればわかる事だよ。
    • 0

相手にとって都合が悪いメールの場合、返信がないことがあります。

届いたかどうか、読んだかどうかもわかりません。

重要な要件の場合は直接伝えるか、せめて電話です。
    • 0