プロが教えるわが家の防犯対策術!

I was surprised that the piayer who everyone thought would win was beaten.

という英文のwho のところをwhomにすることは出来ますか?who と whomの違いも教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

上記の文を関係代名詞を取って、二文に分けてみます。

I was surprised that the player was beaten.
私はその選手が負かされたことに驚いた。
Everyone thought he/she would win.
誰もが彼/彼女が勝つだろうと思った。

ここでthe playerとhe/sheが同一人物であると分かりますから、関係詞を使って一文にするのには、二文目のhe/sheを人を表す主格の関係代名詞whoに置き換えればOKです。
whomは人称の目的格を関係詞に変える場合なので、ここでは不適格です。

例えば、
I was surprised that the player was beaten.
I know him/her.
私は彼/彼女を知っている。
→I was surprised that the player (whom) I know was beaten.
私は私が知っているその選手が負かされたことに驚いた。

ここで目的格を置き換えるのであればwhomが使えますが、これは省略も出来ます。
    • 0

この場合はwhoをwhomにはできません。

この文は everyone thought は挿入句なので省略して考えるとスッキリします。
would winの主語となり得るので関係代名詞はwhoです。
「みんなが勝つだろうと思っていた選手が負けたことに私は驚いた」

先行詞が目的語になるときがwhomです。
    • 0