プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が今一人暮らしで親と過去に色々あって戸籍を抜いたと言っていたのですが、成人してたら戸籍って抜けるんですか? 彼は過去に彼女と3年付き合ってて同棲していたという話は聞いたのですが、ネットで調べてみると結婚するとかしないと戸籍を抜けないって見たのですが、バツイチなんでしょうか?
相手は今年23歳です

A 回答 (3件)

親子関係は抜けませんが、一人の戸籍には出来ます。

• 0

親と同籍だった彼の戸籍を、彼は親から分籍して自分1人の戸籍を編成したのでしょうね。

それを彼は戸籍を抜いた。と、いっているのでしょう。親の戸籍を抜けて自分1人の戸籍を編製するのは20歳を過ぎれば可能です。但し、戸籍を読める人が彼の戸籍を見ると信用力は下がるでそしょうね。

バツイチの可能性もあります。彼の言う親といろいろあって、といういろいろが問題ですね。バツイチよりも心配なことが発生していたのかも知れません。彼の家庭・家族にです。
    • 0

こんにちは。

・戸籍には「分籍」という制度があります。名前のとおり戸籍を分けることです。(戸籍法第21条第1項)

【戸籍法】
  第21条第1項 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した者及びその配偶者は、この限りでない。

・いわゆる「戸籍を抜く(戸籍を移動する)」方法はいくつかあります、主なものとしては「婚姻」「離婚」「養子縁組」「分籍」があります。

………

以上から…

>彼氏が今一人暮らしで親と過去に色々あって戸籍を抜いたと言っていたのですが、成人してたら戸籍って抜けるんですか?

「分籍」すれば出来ます。手続きは簡単で、本人の意思で「分籍届」を提出するだけです。

>彼は過去に彼女と3年付き合ってて同棲していたという話は聞いたのですが、ネットで調べてみると結婚するとかしないと戸籍を抜けないって見たのですが、バツイチなんでしょうか?

上記のとおり、「戸籍を抜く(戸籍を移動する)」方法はいくつかありますので、結婚とは限りません。
    • 0