プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニューディール政策ってなにをしたんですか?

A 回答 (6件)

フランクリン・デラノ・ローズヴェルト大統領の目玉政策です。


大恐慌後のアメリカ経済を政府主導で立て直すために、公共投資を中心とした景気刺激策をとりました。
世界史の教科書レベルですとTVAやAAA(公共事業、農業生産の調整)が有名です。
詳細は他の方の挙げている参考サイトをどうぞ。

評価が分かれるのは、単独ですと1938年リセッションによる景気の落ち込みを経験していることと、1939年から始まる第二次世界大戦がアメリカにもたらした経済効果があまりにも巨大であったことで、ニューディール政策単独での効果が一般にはわかりづらいことによります。
    • good
    • 0

当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。


GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、国民の1/4が
失業し、あちこちで暴動が発生していました。

それで、政府主導で需要を作り出し、経済を良く
しよう、として
ニューデイール政策を実施したのです。

これは、税金でダムや港湾を作ることにより
雇用を産み出そうとしたもので、
現代における公共事業政策と同じです。

これは憲法に違反するとして、最高裁まで
争われました。

この政策が成功したか否かは説が分かれて
います。

成果がはっきりする前に、戦争に入り、
戦争特需のお陰で、米国経済が復活した
からです。
    • good
    • 0

TVA

    • good
    • 0

ニューディール政策(ニューディールせいさく、New Deal)は、1930年代にアメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトが世界恐慌を克服するために行った一連の経済政策である。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5 …
    • good
    • 0

Wikipediaがオススメです。

    • good
    • 0

取りあえずネット検索してみよう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!