ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

詐欺罪
最初から騙す気があって騙し取った=詐欺罪
最初は騙すつもりはなかったけど、相手から金類を受け取ってから騙す気が出てきて騙した=債務不履行
という解釈はあっていますか?
もしあっていたら詐欺罪なんて
100%立証できなくないですか?(みんな途中から騙したと言い訳するから)

質問者からの補足コメント

  • 補足すみません
    あるトレード契約で相手から金品を受け取るまでは自分は相手に渡す気があったけど、金品を受け取ってから渡すのが嫌になって相手に渡さないのは詐欺罪ですか?債務不履行ですか?
    その後罪悪感あり本当に申し訳ないと返金したらどうなりますか?

      補足日時:2018/12/25 11:54

A 回答 (5件)

> あるトレード契約で相手から金品を受け取るまでは自分は相手に渡す気があったけど、金品を受け取ってから渡すのが嫌になって相手に渡さないのは詐欺罪ですか?債務不履行ですか?



債務不履行。
最初からだますつもりでなかったため。


> その後罪悪感あり本当に申し訳ないと返金したらどうなりますか?

相手が納得するなら、示談終了とか。
納得しない、迷惑料やその結果被った損害を支払えとかって話なら、相手との話し合い。

債務不履行のままだったら、相手のとれる対策としては、
・未成年なら保護者に請求
・内容証明郵便で請求
・60万円以下の案件なら少額訴訟
・銀行口座の凍結
・会社に勤めているなら、会社宛てに賃金の差し押さえを請求
だとか?簡単じゃないし、手間や時間もかかりますが。
    • good
    • 0

その説明だと、ちょっと違いますね。


詐欺罪で被害を届出されて、警察で「途中から騙した」などと言い訳したら、その時点からの詐欺罪が成立し得ますよ。

詐欺罪を回避するには、詐欺罪の構成要件の一つである「欺罔行為(≒騙す意図)」は、全否定せねばなりません。
従い、終始「返済の意思はある」と言い続けて、「単なる債務不履行である」と主張し続けねばなりません。
また、そう言う状況が、「詐欺罪の立証が難しい」と言われる由縁です。

ただ、そうなると、民事賠償に応じる意思を示している様なものだから・・。
強制執行手続きなども、「甘んじて受ける」と表明している様なものではあります。

詐欺罪が保護するものは財産権であって、その財産権が保全される場合、故意とか悪質じゃなければ、多少の範囲は民事的に解決されるべきとか。
あるいは、財産権の侵害を主張して刑事手続きを行うなら、自らの財産管理義務なども問われると言うところでしょう。
言い換えれば、当然、騙す方が悪いけど、騙される方にも問題が無いとは言えないケースもあるのが、詐欺罪の特徴と言えるかも知れません。

一方、主観的には詐欺じゃなくても、一定条件を満たせば、詐欺罪(or 詐欺未遂罪)が成立するケースも、結構、有り得ますよ。
たとえば、客観的に、どう考えても返済できる状況ではないにも関わらず、そう言う状況を告知せずに借金した場合などが考えられます。

具体的には、消費者金融で、会社をクビになったことを告知せずに借り続けるとか。
まして、自己破産の手続き中に、新たな借金の申し入れなどを行えば、申し入れた時点で詐欺未遂が成立しかねません。

あるいは個人間でも、借入を申し入れた理由と、使途が全く異なれば、詐欺罪が成立する可能性はあります。
生活に困窮し、返すアテもなく、生活費に充てると正直に言って、借金を申し入れたら、貸してくれる人は限定的でしょ?
だからと言って、違う理由で借金を申し入れ、実際には生活費に充当していれば、それは欺罔行為に当たり、詐欺罪になる可能性が生じる訳です。

でもまあ、借入目的と使途が異なっても、お金に名前が書いてある訳じゃないから、目的外使用を立証するのも難しく、それも詐欺罪が厄介なところではあるのですが。
しかし、正しい金銭貸借であれば、正しく返済が履行される筈ですから、返済が滞った場合、貸主側からすれば、全て「詐欺的」とは言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり返金して相手が気にしないでと言っていたら刑事に発展しないこともあるのですか?

お礼日時:2018/12/25 11:50

> 最初は騙すつもりはなかったけど、相手から金類を受け取ってから騙す気が出てきて騙した=債務不履行



最初は騙すつもりはなかったけど、相手から金類を受け取ってから商品を送りたくなったので連絡しなくなったとかなら、騙してる要素は無いです。
債務不履行には、騙す行為は必須じゃないです。

(既に送ったとか、虚偽の連絡よこしたのなら別ですが、これも詐欺になるかどうかビミョー。)


> もしあっていたら詐欺罪なんて
> 100%立証できなくないですか?(みんな途中から騙したと言い訳するから)

だから、騙されないように、
・事前に、相手の住所氏名を確認する
・書面でやり取りの契約書をしっかり残す
・保証人を立てる
とか、相手がそういう事したらどうするか?って対応します。

書面に虚偽の住所氏名が書かれていたなら、それは最初から騙すつもりだったって証拠になります。
単純な債務不履行だったとしても、書面があれば、裁判とかもやりやすいですし。
    • good
    • 0

最初から騙す気があって騙し取った=詐欺罪


最初は騙すつもりはなかったけど、相手から金類を受け取ってから
騙す気が出てきて騙した=債務不履行
という解釈はあっていますか?
 ↑
当初から騙す気、というのは不正確です。
当初から返す意思がないのに、借りた場合は
詐欺になります。

当初は返す意思があったが、何らかの事情で
返さなかった、というのが債務不履行です。
騙すつもりで返さない、というのは
方法によっては二項詐欺になる場合があります。




もしあっていたら詐欺罪なんて
100%立証できなくないですか?(みんな途中から騙したと言い訳するから)
  ↑
だから、詐欺で捕まるのは、常習犯とか
被害者が多数居た場合が多いのです。

常習犯なら、いくら本人が否定しても
誰も信じません。
被害者が多数居た場合も同じです。

それ以外だと難しいですね。

しかし、自白、というのもあります。
金策の当てが無いのに、借りた、というのは
返す意思が当初から無かったんだろう、
と言われて、認めてしまう、ということは
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり被害者が一人の場合限りなく立証するのが難しいのですか?

お礼日時:2018/12/25 09:07

逆です。

「途中から」を立証しなければいけません。するには、返すアテが最初あったことが必要。それが途中で借りた者のせいでなく、不可能になった場合、「最初から騙す気がなかった」と立証できます。元から稼ぎから返す比率として無理など、最初から物理的に無理な話を始めた場合は、騙したと誰でも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家宅侵入罪 これは罪になるのでしょうか

こんばんは。
さっそくですが、本題に移ります
朝の10時くらいに、インターホンが鳴りました。
きっとヨシケイさん(ご飯の材料を届けてくれるサービス)だと思い、居留守を使ってしまいました。(ヨシケイさんは人がいなかったら玄関先に置いてくれるので)
そして帰ったかなーと思ってるとまたインターホンがなり、少ししつこいなぁと思いました。
そして、外で「すみませーん」と言っていましたが、一度出なかったので気まずくて出ませんでした。
すると、ガチャとドアノブが捻られる音がしてドアが開いてしまったのです。
するとなにを思ったかズカズカと家に入ってきました。
私の家は玄関→廊下→リビングと一方通行なのですが、奥のリビングまで入って来て、1つ1つの部屋を覗いていました。
流石にもう出ようと思って出ると、灯油を下にタンクを置いていたら入れてくれる業者さんで、灯油を届けたがお金をもらってないと言いました。クレジットカードで払ったはずなのですが仕方がないので払いました。そしてその人は帰りました。
これってどうなんでしょう?何かの犯罪になったりしますかね…ちなみに後で確認したところやはりちゃんと払っていたのでお金は返してもらえました。

こんばんは。
さっそくですが、本題に移ります
朝の10時くらいに、インターホンが鳴りました。
きっとヨシケイさん(ご飯の材料を届けてくれるサービス)だと思い、居留守を使ってしまいました。(ヨシケイさんは人がいなかったら玄関先に置いてくれるので)
そして帰ったかなーと思ってるとまたインターホンがなり、少ししつこいなぁと思いました。
そして、外で「すみませーん」と言っていましたが、一度出なかったので気まずくて出ませんでした。
すると、ガチャとドアノブが捻られる音がしてドアが開いてし...続きを読む

Aベストアンサー

(住居侵入等)
第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、
建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらず
これらの場所から退去しなかった者は、
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。


これから判るように、正当な理由があったか
否かが問題になります。

正当な理由の意義について、学説は別れていますが
居住者の意思に反する立ち入りであれば
正当な理由とは言えない、というのが判例の立場です。

従って、この場合は、住居侵入罪が成立
すると思われます。


法を離れて考えても、その業者は非常識ですね。

Q会社から不当解雇されそうで困っています。 今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った

会社から不当解雇されそうで困っています。
今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った復職プログラムの学校が原因です。
復職プログラムの講師に上司の知人がおります。
学校で私は問題行動を起こしていないのに
人間関係で問題行動を起こしたと書面を勝手に講師が作成し二度に渡り、会社の上司に渡されたました。
会社は復職プログラムで問題を起こしたことを
理由に解雇しようとしています。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

復職プログラムが適用されたということは、精神的な疾患が理由で休職されていたのでしょうか?
復職プログラムとは、労働者が長期間離れていた職場環境に早期に対応できるよう、精神的なケアも含めて支援するためのプログラムですから、ご相談内容のようなことがなされているのであれば、大変な問題です。

復職プログラムを実施している学校であれば、利用者の相談窓口を設置していると思いますので、現在のトラブルについて相談してみてはいかがでしょうか。
あるいは休職者の復職プログラムについては、厚労省がマニュアルを作成して推奨していますので、厚労省の相談窓口にご相談されても良いかとおもいます。

「復職プログラムで問題を起こしたこと」を理由に会社が貴方を解雇することはできませんので、仮に解雇された場合は、所轄都道府県労働局までご相談ください。

Q証拠をとるための隠しカメラは盗撮になる?

隣人が度々悪質な嫌がらせをしてくるので、証拠をとるために監視カメラを設置しようかと思っています。
防止目的ではなく証拠のためなので、目立たないように隠しカメラが良いのですが、これは盗撮になるのでしょうか?

Aベストアンサー

盗撮になる可能性はありますが、
盗撮だからと総てが違法になる訳では
ありません。

他人の家の内部をのぞき見るような
結果にならず、
自分の敷地内に設置する分には、原則
問題ありません。

アパートなどであって、共用部分に設置
するのであれば、大家さんの許可が必要に
なります。

Q交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、大恥をかかされました。

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、脇見で事故をしたことを暴露され大恥をかかされました。名誉毀損ですよ。相手に抗議をしても一言の謝罪もありませんでした。
断りもなく職場や親に電話を書けてくるのは違法じゃないんですか?借金の取り立ては職場に連絡をすることは禁止されていますよね?相手は銀行員です、在籍確認の感覚で勝手に電話をしてしまったのでしょうかね?

事故の責任はお金で解決する、お金を出すのは保険会社です。
事故現場で一応連絡先は交換しても個人で連絡を取り合う必要はないですよね。
直接謝罪に来いなどというのはどうかと思います、土産代や交通費がかかりますが、雑費は保険で出るかもしれませんが建て替えるだけの貯金はありません。
そもそも現場であれだけ横柄な態度をとったことをまず詫てもらわないと私の腹が収まりません。

問題がないなら私も報復的に相手の勤め先に連絡してやろうと思います。
事故現場では初対面ながらオマエ呼ばわりをされ、発言や態度が大変に横柄であり、人身事故にされると免許がなくなると物損で済ませてくれと懇願したのに人身事故にされ、さらに全治一週間というションベンみたいな軽い診断でありながら半年もむち打ち治療を通い続けて大金を得ている厚かましさに腹が立ちます、個人的な誠意まで求めてきました。これらの事実を全て暴露してやろうかと思います。

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、脇見で事故をしたことを暴露され大恥をかかされました。名誉毀損ですよ。相手に抗議をしても一言の謝罪もありませんでした。
断りもなく職場や親に電話を書けてくるのは違法じゃないんですか?借金の取り立ては職場に連絡をすることは禁止されていますよね?相手は銀行員です、在籍確認の感覚で勝手に電話をしてしまったのでしょうかね?

事故の責任はお金で解決する、お金を出すのは保険会社です。
事故現場で一応連絡先は交換しても個人で連...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました
 ↑
名誉毀損が成立するためには、公然性が
必要です。

公然とは、不特定又は多数人が認識し得ると
いうことです。

親にばらすのは、この公然性に欠ける
場合が多いので、名誉毀損は難しいです。

しかし、勤め先の場合は、場合にもより
ますが、公然性があると言えるでしょう。




問題がないなら私も報復的に相手の勤め先に
連絡してやろうと思います。
 ↑
問題はありますが、この程度のことで
警察が動くことはありませんが
弁護士を通すと動くことがあります。

また、民事の損害賠償もあり得ます。

Q大人で免許証とか身分証明書を借りパクするって言うダメですよね。横領罪とか詐欺ですよね。

大人で免許証とか身分証明書を借りパクするって言うダメですよね。横領罪とか詐欺ですよね。

Aベストアンサー

本人名義を偽るのですから、使用方法によっては
詐欺になる場合がありますね。

文書などを作成すれば、文書偽造罪にも
なるでしょう。

Q執行猶予中の妻が親族が危篤で祖国に一時帰国して日本に帰国したら上陸許可が認められず、仮上陸許可され、

執行猶予中の妻が親族が危篤で祖国に一時帰国して日本に帰国したら上陸許可が認められず、仮上陸許可され、帰宅しました。入管へ審判資料と日本人夫と実子は精神障害者で妻が身の回りを監護している特段の事情、妻の上陸許可の必要性を理由書に書き、反省文も添えて提出しました。
妻の上陸は特段の配慮で認められますか?
事例が無く判断できませんので、お分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

>私は障害者で年金所得しかなく、永住権の妻が仕事をしてますが、半年前から公共福祉を申請支給されているの私が原因なのです。妻単独では公共福祉の必要性はありません。
提出書類に妻は『私は国の負担にはなりません』と、宣誓しました。
素行要件
過去の過ちを経過説明し、これを認め、反省し二度と再犯しないことを宣誓しました。
これが意思表示です。

すこし説明いたします。 ご質問者が偽装婚と疑われるわけではありません。 疑われるのは奥様です。 もちろん、ご質問者が真正な婚姻で、それ自体に何も問題がないのは、書かれたご意見で、わたしも感覚でわかります。 

入国管理局は、法務省の一部局です。 なお裁判所は法務省管轄ではなく、最高裁判所の管轄になります。(法務省の前身である司法省の時代は、裁判所も司法省の管轄でした)

・民事局
 登記、戸籍、国籍、供託、公証、司法書士及び土地家屋調査士に関する事務
 民法、商法及び民事訴訟法など民事基本法令の制定、改廃に関する法令案の作成などの立法に関する事務
・刑事局
 検察庁
・矯正局 刑務所、少年刑務所、拘置所
・保護局 保護観察
・人権擁護局 人権擁護
・訟務局 国の利害に関する民事訴訟、行政訴訟
・入国管理局 出入国管理、外国人登録、難民認定

ここまで見られたらわかると思いますが、日本国民にとり「あまりかかわりたくない官庁」でもあります。 ようするに、入国管理局を除外しては、大部分が「素行に問題のある人」に対していろいろなことを行う役所です。 民事訴訟法にしたところで、個人間(法人を含む)の損害などの争いです。

すこしそれましたが、入国管理局は「外国人に関する事務」をする役所ですから、仮に偽装婚と判断されるなら、奥様の方になります。 これが、あなたも関係していたとしたら、あなた自身も処罰されます。

(参考)
1 虚偽の婚姻届けを提出すれば公正証書原本等不実記載罪(刑法)にあたり、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金
2 日本に在留する資格を持たない外国人を隠匿すれば、入管法違反として3年以下の懲役又は300万円以下の罰金
3 営利の目的で2の罪を犯した者は、5年以下の懲役及び500万円以下の罰金に処する。

なぜ、奥様が偽装婚と疑われる危険性があるかといえば、まず、あなたが身体障碍者であること。これは簡単に書くと、「社会的に弱い立場の日本人を利用して、不法'偽装婚)に日本の在留資格を取得した。その証拠に素行が悪い(懲役刑で執行猶予中)」 このようにみられやすいです。 どうしてかというと、日本人と婚姻する外国人(とくに後発国)は、日本のビザ目当て、もしくは、お金もちの日本人男性と婚姻(再婚を含む)して、裕福な生活を望む(これも後発国)人がたいへん多いからです。

結婚というのは、誰が考えても、同じ国の人同士のほうが、面倒なことがありません。 文化のギャップや言葉の壁など、細かな部分で、同国人同士のほうがいろいろな面で楽です。

ところが、後発国(ロシアなどの旧東欧など白人国を含む)は、国自体が貧しいために、国にいては、お金も稼げない。 よい結婚相手もみつからない。 こういう事情があります。 それで、日本などを含めた先進国に住みたがるわけで、残念なことに結婚もその手段なのです。 日本のビザ(日本に限らず先進国はどこも)を得るには、ある程度の高等教育を受けて、専門知識を身に着けていないと、就労で日本を含めた先進国に住むことは、ほとんどが門前払いなのですが、結婚は、そうとはならないのです。 それは、配偶者となる外国人に対して、細かな規制を設けると、結婚した相手の日本人配偶者に不利益が生じるからです。

ですから配偶者ビザというのは、日本人を守るために、現実はあります。 外国人配偶者を擁護するためにあるのではありません。

でも、偽装とみなされて不利になるというか、深刻な状態になるのは日本人配偶者ですから、これは、日本人配偶者が、外国人配偶者を守るためにあらゆる努力をしないといけないことを意味します。 たとえば、日本語にしたところで、日本人同等ではないですから、外国人配偶者の代わりに、すべての役所に出す書類は日本人配偶者側で用意しないといけないし、その知識がなければ、専門家を訪ねて相談したり、代行で申請してもらうなど、費用もかかるわけです。

また、仮に弁護士にお願いして、裁判で戦うにしたとこで、国を相手に訴訟をするわけで、悪いことに、訴える国の期間は法務省(訟務局)なら、訴えられる官庁も法務省(入国管理局)になります。 すなわち、どちらも内輪です。

わたしはwllowさんが記載されているように、

>>勇ましいことは考えないことです。「できる」という救済措置が発動されずに上陸拒否が決定したならば、>>在資認定という正攻法で上特を目指すべきです。

上陸特別許可を目指されることだと思いますが、あなたと奥様との日本人の配偶者等の経緯もわかりませんから、そのときの資料や、夫婦生活が円満であることや、そういう諸事情を書き、なぜ、上陸許可に該当するのに、みなし再入国で出国されたか、きちんと説明して、情状で「日本人の配偶子等」の在留資格が得られるように努力されるしかないです。 なお、永住者は、残念ながらどうにもなりません。 情状が組まれて上陸特別許可が下りたとしても、「日本人の配偶者等」で1年だと思います。 なお、法律は知らなかったでは理由にならないので、どうして、このような事態に陥ったか、説明されないといけないはずです。

ちなみに、わたしの妻も外国人です。 妻の母は、われわれが結婚してから病で他界していますが、危篤のときには、一時帰国させましたが、葬儀のときには、妻は欠席しました。すなわち帰国しませんでした。 このときの理由は極めて簡単で、片道最短航空機で12時間かかることから、危篤のときには一時帰国させましたが、死去したときは、葬儀のために、帰国させるのは、経済的にもその他の面でも、たいへん厳しかったからです。

>私は障害者で年金所得しかなく、永住権の妻が仕事をしてますが、半年前から公共福祉を申請支給されているの私が原因なのです。妻単独では公共福祉の必要性はありません。
提出書類に妻は『私は国の負担にはなりません』と、宣誓しました。
素行要件
過去の過ちを経過説明し、これを認め、反省し二度と再犯しないことを宣誓しました。
これが意思表示です。

すこし説明いたします。 ご質問者が偽装婚と疑われるわけではありません。 疑われるのは奥様です。 もちろん、ご質問者が真正な婚姻で、それ自体に何も...続きを読む

Q非常識な運転手

今日、下校中に横断歩道を渡っていたら、車が突っ込んできました。
半分以上渡っていて、私の姿も明るかったからみえたはずなのに
全く減速せず、クラクションを鳴らしながら猛スピードで突っ込んできました。
しかも、渡った後に車の横を通ったら中指を立ててきました。
真っ直ぐな道で混雑もしていませんでした。
右折車でも左折車でもありません。
本当にムカつきます。さっさと事故って死ねと思いました。
こういう非常識な運転手はさっさとお縄にかかってもらいたいです。
本当になんなんですかね。

Aベストアンサー

そういう人いますよね。私も経験あります。
信号のない道路で、歩行者用の道を渡っていたら物凄い勢いで突っ込んできて、
あと一歩遅ければ轢かれていました!
頭にきますが、回答3の方もおっしゃっている通り「無事で良かった」と思うのが良いですよ。

最近芸能人の飲酒運転など話題になりますが、もしかしたらその人は飲酒運転だったのかも、と考えるようにしています。
それに運転して性格が変わるタイプだとしたら、今後もそのような運転を続けるのでしょうから、
いつかどこかでしっぺ返しがきます。

今運転手同士でもトラブルに発展、最悪な場合は殺人にまで及ぶこともありますよね。
いつか「喧嘩を売ってはいけない人」に対しても同じようなことをして、痛い目にあうと考えましょう。
そういう人は、同じような、あるいはもっと危険な人間によって裁かれます。
私達が手を下すまでもないので、天罰が下るのを待ちましょう!

質問者さんが無事で良かったです。

Q朝から重い質問いたします。 私がたまに通う店の店員が私に対しての不法行為をした内容を紙に書いて、それ

朝から重い質問いたします。

私がたまに通う店の店員が私に対しての不法行為をした内容を紙に書いて、それをコピーしたものを他の店員に配って読んでもらうことはやってもいいのでしょうか?

やられて事は本当のことだし、それに対して苦情を上司にも告げてますし、だけど他の店員は知らないので二次被害が出ないためもそうですけど私としてはその店員のイメージを壊したい目的で先ほどのコピーをみんなに渡すということって許されますか?

Aベストアンサー

>朝からムカついてて、やってやろうと思ってましたので
>質問して良かったです。
とりあえず早まった行動を思いとどまって頂けて良かったです。

実際問題として、名誉毀損罪が刑事事件となるケースは平成27年度の統計データで年間800件強(起訴も不起訴も含んで)です。
この数が多いか少ないかは別にして、データ上は年々起訴数と起訴率も上昇しています。
なので、今回の件も刑事事件にまで発展し、起訴される可能性もあるわけです。
ネット上の名誉毀損が多いので、実際に刑事告訴までは証拠が少なく起訴数は少ないのですが、今回の件は怪文書のばら撒きや直接吹聴する行為なので、絶対にやめたほうが良いんですよ。
司法が取り合わないという意見も出ていますが、証拠さえあればしっかりと取り扱います。
本当に司法がとりあわないのなら、この告訴数と起訴件数はなんだ?って話ですからね。

統計には出ていませんが、それ以外の名誉毀損罪は刑事事件にせずとも、民事として多く発生しています。
この場合は、あなたが被害者だったはずなのに、いつの間にか加害者として慰謝料などの請求対象になってしまいます。
これは相手があなたに行った不法行為とは別の問題なので、名誉毀損を行った代償として、慰謝料を請求されてしまうわけです。
だいたいが裁判前に示談でお金を支払って終了のケースが多いんですけどね。
とりわけ怪文書などをばら撒くと、完璧な証拠を残すことになりますので、なおさら不利になります。

その店員さんが不法行為をあなたにしたのであれば、嫌がらせなどをするのではなく、先ほど書いた回答の通り、警察や弁護士さんを使って、正攻法で、あなたが悪くならない方法で戦うべきですよ。

>朝からムカついてて、やってやろうと思ってましたので
>質問して良かったです。
とりあえず早まった行動を思いとどまって頂けて良かったです。

実際問題として、名誉毀損罪が刑事事件となるケースは平成27年度の統計データで年間800件強(起訴も不起訴も含んで)です。
この数が多いか少ないかは別にして、データ上は年々起訴数と起訴率も上昇しています。
なので、今回の件も刑事事件にまで発展し、起訴される可能性もあるわけです。
ネット上の名誉毀損が多いので、実際に刑事告訴までは証拠が少なく起訴数...続きを読む

Q止まってる所で飲酒運転で捕まったのですか、警察は止まる前から別の所で飲んでた証拠があると言うのですが

止まってる所で飲酒運転で捕まったのですか、警察は止まる前から別の所で飲んでた証拠があると言うのですが、自分では記憶がないのですが証拠を見せてくれません、そして三回目の出頭を言われています、なぜですか?

Aベストアンサー

公道で飲酒して、ハンドルに手をかけていたら、運転だからアウトですよ

Q詐欺 某有名ソーシャルゲームのモンスタートレード機能で相手に騙されたのですが、警察に被害届や告訴した

詐欺
某有名ソーシャルゲームのモンスタートレード機能で相手に騙されたのですが、警察に被害届や告訴したら相手を逮捕できますか?
簡単に経緯を説明すると、需要が高いXモンスター1体とそんなに需要が高くないYモンスター5体でトレードする約束を交わして、相手にYモンスター5体を渡した瞬間逃げられてしまいました。

お金などは詐欺られていないです。
相手の情報はゲームのidとTwitterのアカウントを特定して、19歳、東京都在住ということはわかりました。
たかがゲームの話なのですが、自分としてはとても悔しいです。やはりゲームの話だから逮捕は難しいのでしょうか?
ちなみに騙し取られたモンスターは無料で手に入るモンスターです。

Aベストアンサー

詐欺罪はNo.4さんの言う通り。該当しない。

ゲームのデータは財物じゃないから窃盗罪にはならない。
刑法 第二百三十五条
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

他人のIDやパスワードを不正に使ったわけでもないので、不正アクセスでもありません。

犯罪ではないので、警察に行ってもなんにもなりません。
ただ、ゲームの利用規約に違反していれば利用停止の処分があるかもくらいです。


人気Q&Aランキング