過去の質問検索したのですが、生ウコンということで今回、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ご近所様から生ウコンを大量に(買物ビニール袋いっぱいに)いただいてしまい、困っております。
ウコンの粉末はカレーに入れたりして使用したことはあるんですが、生はどうやっていただけば良いのでしょうか?

しょうがのような感じなんですね?初めて見ました。
生では苦いのでしょうか?
まだ掘りたてらしく土も付いた状態です。

これを食べれるようにするのにはどうしたらよいでしょうか?
健康に良いということなので大事に痛まないようにしております。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はカレーにしか使いません。


ミャンマーか何処かではウコンだけで炒める使い方もあるようです。

洗って暖房の効かない部屋に広げておきます。
湿り気があると黴が発生します。
使うたびに細かく刻んでターメリックの替わりにします。

春になると芽が出てきます、これを刻んで冷凍すると
秋まで使え、一年中生ウコンでカレーが出来ます。

近所の方は大根を漬ける時の色付けにされるようです。
    • good
    • 0

実家の母は、スライスして天日に干していました。


その後にミキサー(?)で粉にして、作った日を入れ物に記し、順に使ってましたね。
私の兄が弱かったので、お弁当の時にのり弁のご飯とのりの間に味がしない程度に少しふりかけたり、煮物とかに味や色が目立たない程度に入れていたそうです。
とにかく、色が出るので、入れていることがばれない程度に毎日夕食では使っていたようです。
母は「ちりも積もれば山となる!毎日少しずつ摂れば効果は出るはず!」と思ったようです。
母は、ほんの少し口に入れて、粉薬を飲むように水で飲んでいたようですが、私は挫折しました(^^ゞ
    • good
    • 6

春生ウコン


http://www.okiukon.com/html/haru-nama.html

秋生ウコン
http://www.okiukon.com/html/aki-nama.html

生のウコンの調理法を教えてください。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200402/2 …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウコン茶

ウコン茶のもととなるウコンを今乾燥させています。おいしいウコン茶を飲むにはこれからどのような作業を行えばよいでしょうか?また、毎日飲んでもよいのでしょうか?最後にウコン茶はどのような効果があるのですか?

Aベストアンサー

ウコンをスライス(1mm)して、干している状態でしょうか?
ウコンは干すだけで、出来上がりです。
カリカリに乾いたうこんが指で押すとパリンと割れるようであれば干し上がりです。

*ウコン茶の作り方
約10gを1リットルの水で3~10分程沸騰させ、お好みの濃さにします。
冷やても飲めます。

毎日飲んでもかまわないようですが、ウコンの摂取量は一日当たり10g以下が適当であろうといわれています。

*ウコン茶
成分・作用・効能など
http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html

参考URL:http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html

Q甘酒を造ったのだけど、苦い苦すぎる!

酒っかすが古いと苦くなるの?
ちなみに酒っかすは、冷蔵庫の奥深くから出土されたもので、何時作られたかとかは不明なんだけど?
酒っかすの種類かな?

知ってる人いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 酒関係の仕事に従事しています。
 酒粕には醸造過程で酵母菌により産出された多種類のアミノ酸が含まれています。それらのアミノ酸の中にはアルギニン、リジン等苦味を感じるものも多く、個々人の味覚の差異により苦味を強く感じることがあるのです。
 酒粕中の酵母菌、麹菌は搾られた後、数十日で死滅しますが、それらの酵素は残り、でんぷん→糖類、たんぱく質→アミノ酸に変える活動を行います。これらの活動は熟成と呼ばれ、奈良漬、わさび漬の原料として使用される酒粕は、味を濃くするためにわざと熟成させたものを使用することが多いです。よって古い酒粕がおいしくないというのは誤解だと思います。実際熟成させた酒粕は私は美味しいと思います。なお、熟成は温度が高いと早めに進み、また熟成が進むと糖類とアミノ酸が結びついて色が濃く(茶色く)なります。
 冷蔵庫に長期間置かれていたのであれば熟成が進み、その過程でアミノ酸が増えていたのではないかと思います。アミノ酸は種類により旨み、酸味、甘味、苦味がありますので、その苦味を強く感じられたのかと思いますが健康上問題はないと思います。
 なお、新しい酒粕についても苦味を感じることはあります。これは酒粕に含まれる(苦味を感じる)アミノ酸の量に拠るところが大きいです。精米歩合の高い酒粕は確かに雑味成分が多いですが、苦味の最も大きな理由であると私は思いません。
 また、酒粕はアルコールが10%程度含まれており、酵母菌等の特殊な菌を除き繁殖することができません。よって基本的に腐敗はしません。奈良漬や粕酢では常温で7年程度熟成させることもあります。密封して乾燥させなければいろんな用途に使用できます。

 酒関係の仕事に従事しています。
 酒粕には醸造過程で酵母菌により産出された多種類のアミノ酸が含まれています。それらのアミノ酸の中にはアルギニン、リジン等苦味を感じるものも多く、個々人の味覚の差異により苦味を強く感じることがあるのです。
 酒粕中の酵母菌、麹菌は搾られた後、数十日で死滅しますが、それらの酵素は残り、でんぷん→糖類、たんぱく質→アミノ酸に変える活動を行います。これらの活動は熟成と呼ばれ、奈良漬、わさび漬の原料として使用される酒粕は、味を濃くするためにわざと熟成...続きを読む

Qウコンの種類

お酒を良く飲むため、ウコンのサプリを愛用しているのですが、ウコンも種類によって効能が違うと聞きました。
ちなみに今はDHCのウコンを飲んでいます。この他に、これは効く!というウコンがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>初めまして natsu0811 さん。

ウコンの種類は大きく分けて3つあるそぅです。
春ウコン:精油成分が多く、バランスよく栄養素が取れるオールラウンダー。
秋ウコン:クルクミンが多く、肝臓機能の強化に優れている。
紫ウコン:製油分の独特の香りが消化系に良く、食欲増進にもなる(らしぃ)

正式には
「ウコン=鬱金」は「秋ウコン」だそうです。
「春ウコン=キョウオウ」
「紫うこん=ガジュツ」と言い全て生姜の仲間です。


ワタシは酒飲みですが。。
ウコンの効果はあまり感じられないので、暗示の領域もあるよぅな気がします(^ー^;
(あくまで個人的意見です;)
何種類か試しましたが。。
頂いたモノで1番イイのでは?と思ったのが「うこんきびす」です。
サプリでは無いので持ち運び。。難儀ですが。。
URL貼っておきます。


ご参考までに。。((_ _ )

参考URL:http://www.amamiichiba.com/ukonkibisu_setumei_.htm

Q生のウコンの食べ方

沖縄付近の友人から、生のウコンをいただきました。
根生姜にちょっと似た感じの外見で、体に良い健康食品だということは聞き知っていますが、どのようにして食べたら良いのか、初めてなので料理法がわかりません。
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

1.ターメリックの代わりに刻んで使う。

2.スライスして、「甘酢漬け」

3.焼酎に漬けて「ウコン酒」

4.スライスして日陰干しでよく乾燥させ、完全に乾いたらミキサーで細かい粉末になるまで砕き、乾燥粉末ウコンを作ます。
粉末になればあとは、↓レシピ

http://www.rbr.co.jp/ukon_info/ryouri.html

Qウコンについて・・・

最近仕事等のストレスなどもあると思うのですが便秘、吹き出物(特に小鼻のまわり)が絶えません。肌荒れ等にウコンがいいと聞き調べてみた所、ウコンの秋ウコン春ウコンetc・・ 色々あるようで・・ 実際に飲まれている方でお薦めな物などありましたら教えていただきたく投稿させていただきました。ちなみにお酒は月に数回飲む程度でビール(中生)を1,2杯です。あまり飲む方ではないと思いますがウコンを飲んでも平気でしょうか?

Aベストアンサー

飲酒、ストレスなどで肝臓に負担がかかると、肌のターンオーバーが狂い、肌荒れとなってあらわれます。
ウコンに含まれるクルクミンと言う成分は、胆汁の分泌を活発にし、疲れた肝臓を強化します。そのため
ウコンに美肌効果があると言われるのです。
春ウコンよりも秋ウコンのほうが、クルクミン含有量が多いため、肝臓には効果的です。春ウコンは胃腸障害に良いそうです。
anna2960さんの場合、便秘、ストレスとありますので
肝臓と胃腸のどちらが原因か分かりかねますが(胃腸かな?)、春ウコンも秋ウコン、どちらも一度試してみるといいと思います。粉状で安価なものでもいいですし、春、秋一緒のものもありますよ。
私は肌荒れでウコンに救われた人なので、是非お薦めします。

Qにんにくとショウガ、生と粉末について

うちは基本的にショウガとにんにくは生(チューブや、おろしではない)で常備しているのですが、
とあるレシピに両方とも「粉末」の記載がありました。
生との比較がしずらく困っています。

風味も、たぶん微妙に違うとは思いますが、
おおむね比率としては
ジンジャーパウダー小さじ1(5cc)
ガーリックパウダー小さじ1(5cc)
それぞれに対して、生のおろしの場合はどの程度の分量だと
考えればいいのでしょうか?

風味や香りの問題は個人差があるので単純計算でかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライハーブの場合は、ドライ小さじ1と書いてあれば、生なら大さじ1使います。

ただ、しょうがやニンニクは粉末にすると香りや味がとんでしまい、良く言えばまろやかな(悪く言えば、味も香りも薄い・・)風味になるので比較が難しいですね。
ガーリックパウダー使用のレシピを生にんにくでやると、香りや味が目立ってしまい、同じ味には作れません。
それを承知の上でなら、自分ならそのまま小さじ1使うと思います。
本来は生の場合はドライよりも多く使うのですが、生は香りと味が強いのを和らげる為に量を減らしてバランスを取るという意味で。

Qウコンの化粧品ってどうですか?

ウコンにはまっている母がいるのですが、ウコンの化粧品があるって事をたまたま知り、プレゼントしようと思っています。

ただ、男故に化粧品について詳しくないので、どの商品がいいのか、そもそもウコンの化粧品っていいのかどうか中々判断できません。

ウコンの化粧品についてと、具体的な商品について何かアドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ウコン葉エキス配合の美容液を愛用してます。

↓私が使っているのはコレです。(1)「プラーナデルマエッセンス」
http://www.well-frontier.co.jp/campaign/plahna/

使い始めたのは最近なのですが、とても調子がいいです。
シミが少し薄くなってきたような気がして嬉しいです。

↓他にはココもウコン葉エキスを使用している化粧品を扱っています。(2)「はくび草」
http://www.veritas-net.jp/hakubisou/

成分的には(1)の方はウコン葉エキスの他に久米島の海洋深層水を使用しているのが特徴です。

(1)の方が値段が安いのと、海洋深層水を使っているという事と、無料サンプルで事前に試せたので
(1)のプラーナデルマエッセンスを選びました。

(2)は使った事がないのではっきりした事は言えません。

化粧品っていうのは合う合わないってのが
どうしてもありますので、お母様に試していただいたほうがいいです。
(プレゼントの演出に支障がなければ・・・)

(1)のプラーナデルマエッセンスには無料サンプルがあります。
http://www.antiaging-kan.com/product/21

(2)のはくび草もトライアルセットはありますが6,300円(税込)かかります。
※美容液以外の化粧品も含まれています。
https://www.veritas-net.jp/onlineshop/index.html

ウコン葉エキスの効果については本が出てますので、更に情報が必要ならそちらをご参照してみてはいかがでしょうか?

アンチエイジング新発想 ウコン葉エキスの美白力 (単行本)
駒井 功一郎・丸山 成一 (著)

ウコン葉エキス配合の美容液を愛用してます。

↓私が使っているのはコレです。(1)「プラーナデルマエッセンス」
http://www.well-frontier.co.jp/campaign/plahna/

使い始めたのは最近なのですが、とても調子がいいです。
シミが少し薄くなってきたような気がして嬉しいです。

↓他にはココもウコン葉エキスを使用している化粧品を扱っています。(2)「はくび草」
http://www.veritas-net.jp/hakubisou/

成分的には(1)の方はウコン葉エキスの他に久米島の海洋深層水を使用しているのが特徴です。

...続きを読む

Q一週間位の献立(上手なお買物方法)

3日~5日に一度お買物に行くのですが
白菜、キャベツ・たまねぎ等、一個や半個、一袋買っても
残り物で…と言う応用が不慣れで微妙に余ってしまいます(T_T)
なるべく、連続で同じ様なのは避けたいのですが…
まとめて献立を考えて…と言うのもネタがつきそうです。

まとめ買いをされている方、どんなローテーションのメニューを作ってられますか?

又は材料を踏まえた上での一週間の献立…みたいなのが
載っているホームページがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

えーと、具体的なメニューということですので・・

白菜の場合
1.各種の鍋の材料の一つ
2.八宝菜の具
3.白菜とサケの煮物(たて8つに切った白菜を幅3cmぐらいのザク切りにして、軽く水洗いをして広めの鍋にいれサケ缶またはツナ缶を一緒にしてそのまま火にかける。次第に白菜から水分が出るので水はいれません。味付けは砂糖と醤油で適宜)
4.漬け物
5.みそ汁の具

キャベツの場合
1.野菜炒めの具
2.千切り
3.幅1cmぐらいに切り(千切りより幅を広くする)ゆでて、鰹節をまぶし、醤油で食べる。
4.千切りの油炒め
5.ロールキャベツ
6.スープに入れる。
7.みそ汁の具

タマネギの場合
1.オニオンスライス
2.野菜炒めの具
3.みじん切りにしてオムレツの具
4.肉ジャガに入れる
5.スープの大切な欠かせない具
6.みそ汁の具

などですかねぇ。基本的にみそ汁の具はその辺に中途半端に残っている野菜を刻んで使います。また、みそ汁でなくてもポタージュスープなんかだと具だくさんの方が良いので、例え少量でも刻んでいれちゃいます。あ、チャーハンにも使いますね。キャベツやタマネギはそれが主役と言うより、脇役として欠かせない働きをしますから、少量でもそれがないと困ります。ですから、いつも無くならないようにしています。だから常備菜というのではないでしょうか。

えーと、具体的なメニューということですので・・

白菜の場合
1.各種の鍋の材料の一つ
2.八宝菜の具
3.白菜とサケの煮物(たて8つに切った白菜を幅3cmぐらいのザク切りにして、軽く水洗いをして広めの鍋にいれサケ缶またはツナ缶を一緒にしてそのまま火にかける。次第に白菜から水分が出るので水はいれません。味付けは砂糖と醤油で適宜)
4.漬け物
5.みそ汁の具

キャベツの場合
1.野菜炒めの具
2.千切り
3.幅1cmぐらいに切り(千切りより幅を広くする)ゆでて、鰹節をまぶ...続きを読む

Q天然のウコンについて

お酒を飲みすぎて肝臓が弱っているといわれ天然成分のウコンをいろいろさがしていますが、おすすめはありますか?
今まではDHCのウコンを買ってましたが、効果があまりないので、もっと天然で、成分も良質のウコンが使用されているものをさがしています。
沖縄の醗酵ウコンなどもあって気になってはいますが。。
もし使用されたことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分はユーアンドアイインターナショナルのウコンを飲んでます。
結構効いてるかなって感じです。
一応↓にウコンの入れ物の箱に書いてある住所等を書いておきます。
「ユーアンドアイインターナショナル(有)UI  沖縄県具志川市江洲1-75 TEL 0120-047-477」

Qしょうがの保存方法

しょうがの、保存ですが
冷蔵庫に入れて置いたら、カビが生えるし、
戸外に出して置くとカラカラに乾燥してしまいます。
上手な保存法教えて下さい。

Aベストアンサー

丸ごと・・・という訳にはいかないのですが。

すりおろした生姜を、一つまみずつ水気を絞って、タッパーなどに入れます。
一つまみずつの山が、くっつかないように。
それを冷凍しておくと、おろし生姜を使用するときに、一つまみずつ使えますよ。
例えば、和え物に生姜を加えるときとか。煮魚をする際に入れるとか。
さすがに、香りはちょっと飛んでしまいますけど...
なんかの料理本に書いてあったワザです。余って困るときは、うちではそうしてます。

ご参考までに。大した回答でなくて、すみません。もっと良い回答を待ちましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報