過去の質問検索したのですが、生ウコンということで今回、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ご近所様から生ウコンを大量に(買物ビニール袋いっぱいに)いただいてしまい、困っております。
ウコンの粉末はカレーに入れたりして使用したことはあるんですが、生はどうやっていただけば良いのでしょうか?

しょうがのような感じなんですね?初めて見ました。
生では苦いのでしょうか?
まだ掘りたてらしく土も付いた状態です。

これを食べれるようにするのにはどうしたらよいでしょうか?
健康に良いということなので大事に痛まないようにしております。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はカレーにしか使いません。


ミャンマーか何処かではウコンだけで炒める使い方もあるようです。

洗って暖房の効かない部屋に広げておきます。
湿り気があると黴が発生します。
使うたびに細かく刻んでターメリックの替わりにします。

春になると芽が出てきます、これを刻んで冷凍すると
秋まで使え、一年中生ウコンでカレーが出来ます。

近所の方は大根を漬ける時の色付けにされるようです。
    • good
    • 0

実家の母は、スライスして天日に干していました。


その後にミキサー(?)で粉にして、作った日を入れ物に記し、順に使ってましたね。
私の兄が弱かったので、お弁当の時にのり弁のご飯とのりの間に味がしない程度に少しふりかけたり、煮物とかに味や色が目立たない程度に入れていたそうです。
とにかく、色が出るので、入れていることがばれない程度に毎日夕食では使っていたようです。
母は「ちりも積もれば山となる!毎日少しずつ摂れば効果は出るはず!」と思ったようです。
母は、ほんの少し口に入れて、粉薬を飲むように水で飲んでいたようですが、私は挫折しました(^^ゞ
    • good
    • 6

春生ウコン


http://www.okiukon.com/html/haru-nama.html

秋生ウコン
http://www.okiukon.com/html/aki-nama.html

生のウコンの調理法を教えてください。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200402/2 …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウコンの食べ方

こんばんは。
生のウコンをもらいました。
でもどうやって食べたらいいのかわかりません。
ネットでも調べましたが、粉末にして飲む方法しか見当たりません。
他に食し方はないのでしょうか?
どなたかウコンのおいしい食べ方をご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

少しお料理に使う方法が載っているところを見つけましたので、よろしければご参考になさってください。でも、私の妹がナマのうこんを見つけて「珍しいから」と買い、「しょうがに似ているから」とショウガ焼きのようにしてみたら、とんでもない味になってとても食べられなかったと言っていました。なので、なんにせよたくさん入れないほうがよさそうな気がします。

うこん酒はナマと乾燥のもの、両方使うやり方もあるみたいですね。

うちは乾燥のうこんが大量にあり、困っています。固すぎてフードプロセッサーなどでも砕けないんですよ…。しょうがないのでいつもカレーのときにだしパックに入れて一緒に煮込んでます。早くなくならないかなぁ…。

参考URL:http://amanakuni.net/yakuso/ukon.html

Q生ウコンのレシピ

大洋州のフィジーに住んでいます。
紅生姜を作ろうとローカルの市場で根生姜を買って帰ったところ、何とウコンでした。両手に持ちきれないほど買ってしまいました。多分インド料理などに使うのだと思います。
ネットでレシピを探したところすりおろしてジュースに混ぜることは分かりましたが、もう少しましな使い方や料理方法はないでしょうか。どなたかレシピご存知ないでしょうか?
尚、粉末ではありません。生のウコンです。

両手に持ちきれないほどと言っても1ドル(60円)ですから、分からない時は捨てるか、アパートのガードマンにあげようと思っています。この前はノニを同様に買ってしまいましたが、ガードマンに要らないと言われてしまいました。

Aベストアンサー

うちの実家で作っていますが
やはりほとんどスライサーでスライスして干して粉末にしています
…が、それ以外にも同じようにスライスして、甘酢に漬けたり(生姜と同じ感覚です)焼酎に漬けて「ウコン酒」にしてみたり
私は苦手なので、いただけませんでしたが、生姜好きの旦那は、甘酢漬けは食べていました。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q青い桃の実

青梅と間違えて桃を収穫してしまいました。
青いです。大きさは青梅をちょっと大きくしたくらいです。
これは何かに使えるでしょうか?
毒はありませんでしょうか?
知ってる方教えてください!!

Aベストアンサー

灰汁が強く苦いです。
毒の件は分析のデーターがないと思いまが薔薇科の実、特有の砒素も否定はできないことです。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qハンバーグに肉の臭みが残っていました。

今日ハンバーグを作ったのですが、食べる時になぜか肉の臭みが残っていました。
一度作った時はうまくいったのですが・・・

使用した食材は

牛豚合い挽き肉(チリ産/国産)

たまねぎ
ピーマン
人参
塩コショウ
牛乳に浸した食パン

です。
焼き方はいつもどおり 片面に焦げ目をつけて、ひっくりかえして弱火でじっくり焼きです。
時間ははっきりわかりませんが、焦げ付くのが恐くていつもより加熱が足りなかったかもしれません。
焼き色はピンク色のところは残っていなく、出来上がりはいつもより柔らかかったです。
自分では焼き足りなかったのかな・・・と思うのですが、何が原因か教えていただける方、アドバイスをください!お願いします。

Aベストアンサー

私は料理好きの一般人ですが、いつも家庭でハンバーグを
作る時は日本酒で臭みを消しています。あと中まで火を
通すため、フライパンで全体に焦げ目をつけて後は、レンジで加熱しています。(ただし、レンジでの加熱は長時間
してはなりません。煮えすぎて肉汁が全て出たパサパサ
のハンバーグになってしまいますから)

Q皮つきのままじゃがいもを入れたらダメですか?

肉じゃがを作る際、レシピにはジャガイモの皮を取って面取りして
入れるようにと書いてあるのですが
皮むきが苦手だし、野菜は皮に栄養があるとのことなので
皮を剥かないでもいいんじゃないかなーと思うのですが
皮には泥などが付いてるから汚いのでしょうか?

Aベストアンサー

新じゃがのような非常に薄い皮なら食べられなくも無いですが、
普通のジャガイモの皮なら煮たら食べられません。
我慢すれば食べられる、というレベル。口の中に皮が残ります。
フライドポテトに皮付きがありますが、あれは揚げてあるから食べられるのです。

結論。まずくてもいいなら可。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報