プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害について詳しく教えて頂けませんか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

発達障害=現在は神経発達症



※「障害」からよりソフトな響きの「症」に
名称が変更になりましたが同じものです。

↓大まかに以下のグループにわかれます。

・自閉スペクトラム症(かつての広汎性発達障害・アスペルガー症候群など)
・注意欠如多動症(AD/HD)
・学習症(LD)
・運動症(常同性運動障害、協調運動障害、チック症(トゥレット障害)
・知的発達症

「自閉スペクトラム症」はコミュニケーションが困難・
社会性が低い・こだわりが強い。

「注意欠如多動症」は不注意・多動性・衝動性のために社会生活に
支障をきたす。学校の教室で座って授業を受けることができず、
教室内を 動き回っている。

「学習症」は知能・聴覚・視覚に問題はないが 聞く・話す・読む・書く・
計算する・推論する・・の1つ以上に困難がある。

「トゥレット障害」は脳の神経伝達に問題があり、本人の意識とは裏腹に
首を激しく振る、奇声を発する、相手を罵倒する・・など。

※実際はひとりの人が複数のグループを併せ持つ
ケースが多いです。

神経発達症でお困りの方は発達障害支援センターに
ご相談なさると解決の糸口が見つかる可能性があります。
    • good
    • 2

発達障害も様々です。


総称で発達障害と呼んでいます。
    • good
    • 0

得意を知ればいい。

それと、理解ある人を周りに置き、今の所作が人を怒らせることを徹底的に指摘されて覚えればいい。君の言う苦手な科目などは、平均を目指せば十分。パソコン系などが興味を引くはずなので好きなものでプロってみなさい。イライラがすぐ起こるならコンサータなどの薬は体に合えば有効。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!