プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく家の周りでおじいさん達が戦争反対!みたいな演説をして大勢の署名を集めています。


そこでそれを支持されている方々に質問です。  

①これは私のところだけかもしれませんが、早朝からマイクを通して大声で演説しています。迷惑だとは思わないのでしょうか?

②この間も韓国が日本の船に向かって打ってきたりしましたよね?北朝鮮からのミサイルも落ちてくる可能性がある、と今年の始め話題にもなってました。
日本はアメリカがいないと何もできないと舐められてませんか?
平和が大切なのは分かりますが私達が平和に暮らすための保険みたいなものじゃないかと思ってます。


③何故国会の方達は人の話も聞かずに好き勝手喚き散らして押し合いしてそれで私たちの前で偉そうに演説しているのですか?
テレビで観てるとおじさんたちがぎゃーぎゃー喚いて押し合って。
これが日本を引っ張っていく人達だと思うとなんだかうんざりしてしまいます。



私はまだ高校生なので無知なのは承知しています。

間違った部分があるならどうぞ教えて頂きたいです

A 回答 (27件中1~10件)

おじいさん達が戦争反対!みたいな演説をして大勢の署名を集めているのは、こちらでは見たことがありません。

特定の地域だけの現象ではないでしょうかね。

戦争反対!みたいな綺麗ごとを唱えても、相手から仕掛けてきたら防戦しなければなりません。こちらの都合だけで戦争を避けることは出来ませんからね。国会議員たちは、自分の考え(政策)を表明して同調者・協調者を募らなければなりません。それも国会議員の重要な仕事です。
    • good
    • 0

戦争で煽ってるだけでしょ。

アメリカの子分をしていれば、世界でも威張れるやん。弱い者は叩く 強い者にはへ〜こらする 日本人の生き方そのものじゃないか
    • good
    • 0

戦争

    • good
    • 0

自民党政権並びに、安倍晋三首相に反対しておる‼️そんなに騒ぐなら、真っ先にパチンコ・北朝鮮・ロシア・ウクライナ・シリア・中国・チベ

ット・南シナ海に行き騒がんね‼️ロシア大使館・中国大使館・韓国大使館前にて騒がんね‼️あんたらは、在日韓国人朝鮮人中国人かな⁉️
    • good
    • 1

①早朝が何時だか分かりませんが、法律で遣って良い時間に成らないとさすがに遣らないでしょうね。


多分戦争反対ではなく、戦争法案反対と言っていたのだと思うけどね。
戦争賛成だなんていう人はそうそういませんから、戦争をする法案なんて作る訳は無いのですが。

②舐められているのは国連で敵国条項がいまだに残っている事ででしょうね、韓国は日本が経済制裁すれば凄く困るんですけど舐めてそれをしないと高を括っているんです。
それが来年は分かると思いますよ、その為に通した法律も有りますからね。
大体日本で自民党に反対する勢力は反日教育のたまものって事ですから、日本でも反日教育がされていた時代はあったんです。
その演説のジイさんもその類の人か、在日系だろうな。
あくまでもだと思うですから自分で確認したほうが良いですよ、人に物事押し付けてはいけないから自分で理解してください。

③大体人が発言している時に被せてモノを言う人は碌なやつはいませんね、理性が無いとか嘘を隠したいとか自分の話を押し通そうとしてるとしか思えません。
その辺を見てだれが答弁の時、被せてモノを言うか聞いていたら面白いですよ。

あくまでも個人的見解です。
    • good
    • 1

北朝鮮からやってきた不審船が海保の巡視船に機関銃をヒットさせたとき、海上自衛隊は不審船に突入して敵の特殊部隊員を捕虜にしたかといえば何もしていません。


目の前で下僕の海上保安庁が機銃掃射されているのだから、9条があっても介入できない理由は何もありません。
アフリカで避難民が助けを求めてフェンスに押し寄せても、自衛隊が武装勢力を蹴散らして助けるかといえばそんなことはやりません。

普段も沖縄でアメリカ兵が女児レイプして殺してもにやにや笑いながら沖縄をパヨクと侮辱して、日米同盟の結束アピールに終始している人たちです。
自衛隊や日本政府が強権的にフリーハンドな動きができる法律を作っても、その先にあるのは民間人が戦車で踏みつぶされる恐怖社会で、自由でも平和でもありません。
防衛省が主張する机上の空論や彼らがでっちあげる美辞麗句でなく、彼らが現実にやっていることを見るべきです。
    • good
    • 1

いえ、質問文はしっかり読まさせて頂いていますよ。


ついで、数ある回答も読まさせて頂いています(笑)

それで、私が回答を誰に対して言っているのか分からないように「念押し」っぽい書き方をしておりますよ。
大丈夫です、きちんと読まさせて頂いています。




>学校の先生は日本は何かされても水鉄砲くらいしか手段がない、と言っていてとても不安でした。


冗談めかしてではなくて、本気で言っているのであれば、その先生は何か生徒に自分の政治的主張を植え付けたいんでしょうかね?
そんなことを言われれば誰でも不安になりますよね。

わざわざ教室の生徒達に「嘘ついて」不安にさせるなんて、なかなかの先生ですね。
ただ、政治的主張が入ると、良い人もおかしくなる場面があるのを理解して下さいね。
それとも、先生は歴史を知らないだけなのかな?
それも問題ですけど・・・

日本人は「議論のやり方」の授業をしてきませんでした。みんな議論の正しいやり方が分からないんですよ。先生も同じです。
政治の話題は必ず議論となりますね。ですが、日本人は議論を習わない。
結果、ジャイアンツファン対タイガースファンのような、泥仕合になることがとても多いのです。

「自分の主張だけをひたすら挙手して主張する」

コレでは議論が深まることは永遠にありません。
先生もそうやって育ってきたのでしょうから、深みも中身もなく歴史もろくにバン今日せず、こんな主張をしてしまったのでしょう。
だからといって、「あ、コレ嘘だ、この先生ダメだ」と即断しないで下さい。

政治的な主張は、議論のやり方を知らない人がやると、ジャイアンツファンかタイガースファンのようになることを理解してあげて下さい。



そういうわけで本題です。
水鉄砲ではありません(笑)
自衛隊は遊んでいるわけではなく、日本の領空を警戒していますよ。

そして、自衛「権」は、日本の憲法で否定も禁止もされていません。
自衛「隊」は、ごく自然に条文を読んだとき憲法解釈では違憲となりますが、実質持って大々的に「自衛隊」として国民の税金が投入され、運営されていますね。

そういうわけで、自衛隊は、海外の侵略者が日本国土に上陸して国民を危険にさらしたとき、見ているだけで何も出来ないと言うことはありません。

「日本国内に入り、国民が危険にさらされる」

この条件が絶対必要条件ですけどね。
コレが自衛権です。


自衛隊が違憲であろうと無かろうと、自衛権は憲法では否定されておらず、実質日本は自衛隊として強力な軍隊を運営している。


コレがまず事実です。
水鉄砲ではなく、マシンガンや大砲で対抗してくれます。



誤解している人が多いのは、「集団的」自衛権です。
「集団的」自衛権と、ただの自衛権は、全く意味が違います。
辞書でもwikiでも引いてみて下さいね。
今回、国会で「集団的自衛権の行使」を強引に決定しましたよね。

集団的自衛権を誤解した人が、「日本は敵に攻撃されても座して死を待つしか無いんだ!」と言う嘘をつきます。

そして、今回の国会でやっと自衛隊は自衛できるようになった。安倍は凄い。こういう誤解をしていますが・・・


全く違います。


集団的自衛権は、「集団、つまり同盟国が攻撃されたとき、敵を攻撃する権利」となります。

具体的には、アメリカがロシアの攻撃を受けたとき、日本はアメリカを守るためにロシアに軍事攻撃が出来る権利、です。

誤解を恐れず簡潔に言えば、同盟国も、自国と見なして、自衛権を発動させる発想です。コレが集団的自衛権です。



そういうわけで、日本は元々自衛権は禁止されておらず、しかも、違憲だろうとそうで無かろうと、実質的に軍隊を運営管理している。




長くなりましたが、まずはコレが第一の抑止力ですね。
他国は簡単に日本に軍隊を進めることは出来ません。

第二に、現在の国際社会では、どこの国に対しても核兵器を使うのは難しい。
これがあります。
例えば、中国が北朝鮮を核攻撃したら、アメリカもヨーロッパも中国をタダでは済ませません。
当たり前です。いくら北朝鮮が国際社会で邪魔でも、そんなことをすれば中国は危険国家と見なされ、経済制裁、場合によっては報復攻撃を加えられるでしょうね。

核保有国やその同盟国に核兵器を撃ち込むのはもってのほかです。
相手の都市を破壊する代わりに、報復で自国は立ち直れないほどの報復を受けるでしょう。

コレは理解できますね?

国際的なリーダー格であるアメリカは、唯一他国に核攻撃が出来る可能性がありますが・・・
つまり、他国の経済制裁を受けない可能性がありますが・・・
ヨーロッパが確実に同調する場面があればと言う条件付きでしょうね。
それほど、世界でのアメリカの立ち位置は強力です。アメリカ圏の同盟は強固なんですよ。

同盟国同士の歴史の積み重ね(特にヨーロッパの先進国との強固なつながり)、飛び抜けた軍事国であるアメリカだけに、許される可能性がわずかにある、権利と言えるでしょうね。

つまり、二つ目の理由は、「核は実際に他国に向けて使うことは不可能に近い」ということ。


第三が、日本は米国と強固な同盟関係にあること。

米国は、太平洋上の国々、ヨーロッパ圏と言える白人国家のオーストラリアはもちろん、日本や韓国と同盟して、太平洋を「アメリカの防衛線」として確保しています。
そのため、太平洋上の中国ロシアに接する国を、国策として重視しているわけです。

アメリカ人が日本人を哀れんで同盟しているわけではなく、アメリカは太平洋を確保するために、日本を盾として使いたいという理由で、同盟しているわけです。

今は時々入り込んでいるようですが、中国の核兵器を積んだ潜水艦が、太平洋上を自由気ままに航行される状態になるのを、アメリカの世論は許さないわけです。

そういうわけで、日本が攻撃されればアメリカは黙っているわけがありません。



水鉄砲では全くないですよ。
自衛隊有り、アメリカの国策故の後ろ盾有り。

あなたが「北朝鮮の司令官」という立場に立ってみて、日本に攻撃を加える方法を考えてみてください。
それこそ怖くて不可能だと言うことが理解できるはずですよ。
    • good
    • 1

演説してるのは大体個人経営か元公務員の暇つぶしです。



②お年寄りは平和=戦争をしない事だと思っている人が多いような気がしします。
平和ってそんなに単純か?と思います。

日本は敗戦国です。
日本は戦争をしないと言いますが、終戦しただけで戦争をしていないだけです。
明日から戦争する事も可能です。
当然アメリカに助けて欲しくないなら戦争すれば良いだけです。
あなたは日本人の代わりに、どのぐらいの米兵が死んでいるか知っていますか?
自分の子孫に戦争をしてほしいですか?
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.13です。


>韓国がいた場所もそもそも違法なのでは?という方がいましたが、違法ではないのでしょうか?
公海上ですから、違法に当たらないです。

>火器管制レーダーというのは押し間違えなどですぐ照射するものなのですか?
しないでしょう。だから、韓国軍は「照射していない」と発表しています。

>明らかに日本に対して敵対心を抱いてますよね?
当然でしょう。北朝鮮からすれば拉致問題で日本が裏切った、アメリカだけでなく他の国々を巻き込みミサイル問題で煽ったのですから、憎むのは当然です。
日本だって北朝鮮を敵国と考え、瀬取りの監視強化、イージス・アショアの設置といったことを行っているのですから。


>揉みくちゃになって殴り合いをするのが仕方無いことなのでしょうか?
はい、仕方ないです。暴力を振るうような人として間違っているような人物でも、選挙で落選せず、当選します。
暴力を振るってでも、採決を止めようとする議員を評価する有権者が一定以上はいますから。

>裁判所みたいにきちんと最後まで両者の意見を交換してほしいですね。
そうなると、百年、千年かけても、法律は通らないでしょう。前回の回答通り、何度も与野党で話し合い、官僚と調整し、それでも物別れになった結果が喧嘩紛いの妨害行為ですから。

高校生の方なら、自主防衛を考えるよりも日本から抜け出す方法を考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

② 保険みたいなものという比喩において、適切な掛け金はどうやって算出したのでしょうか。

少し舐められても当面は安心な額で十分でしょうか、決して誰からも舐められない誇らしい額の保険が必要でしょうか。前者が適切だと思います。保険の理屈とはそういうものだからです。比喩を修正すべきだと思います。

③ 私たちの代表だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!